八幡野 ときどき

ブログ名がときどきダイビングなのですが

ほとんどダイビングの話 反省

それでも今日は八幡野ダイビング情報


ベニカエルアンコウ

続きを読む


GW突入

GWの中日とはいえ、今日の富戸は、空いていました。

波もなく穏やか

透明度が良ければ最高だったのですが・・・・

カメラの不調で写真なし。

早めにダイビングを終え、ゲストと近くの回転寿司で

お昼をとりました。

この時間から、ビールも飲んじゃったりして

いい気持ちです。

GWはまだまだ空いていますので

みなさまのお越しをお待ちしています。







大雨 八幡野

朝から雨!北東の風も強い日です。

富戸を横目に八幡野へ潜りに行って来ました。

透明度が悪いのを心配していましたが、

それほどでもなく、逆に波のないうねりもない

楽なダイビングが出来ました。

ベニカエルアンコウ


魚も増えているようです。

ベニカエルアンコウはかなりの数がいるようです。

地元サービスの情報を貰い

ベニカエルアンコウやダンゴウオを

見てきました。


ベニカエルアンコウ


他にも、ヒラメやクマノミ

楽しいダイビングでした。

ブログランキングに参加中!
ご協力を



更に透明度回復

今日も元気に富戸に行って来ました。

透明度が更に回復していました。

3m~6mいいところでは、8mは見えたかもしれません。

もっと回復してもらうのが一番ですが、

GWも少人数で潜るスタイルなら一安心ですね。

ナヌカ卵

ちょっと遠いところには

ナヌカザメの卵が2つ

長い間たのしめます。

途中、ベニカエルアンコウやアカホシカクレエビも

元気にいました。

先日、透明度が悪いときには見つからなかったのにな~


アカホシ

砂地もアオリイカの産卵床が入って

水温の上昇が見られれば

産卵が期待されます。

近くには、アカエイ、ヒフキヨウジなども。

IOP チェック

この頃透明度が悪いのですが、

今日はどんなかなとチェック

突然、現れるコブダイにはびっくりさせられました。

コブダイ

ムカデミノウミウシやシロイロウミウシ

ミナミゴンベ、ヒメギンポ、ヘビギンポなど

ダンゴウオを探していると次から次への現れます。

ムカデミノウミウシ


少しの回復ですが、かなり安心感が違いました。

陸に上がると

コイが泳いでいました。

コイノボリ

明日は、もっと回復してくれるといいですね。

富戸 どぶ汁?

富戸の透明度が最悪に・・・・

深場に少し綺麗な水がありますので、

それと入れ変わってくれるといいですね~

ベニカエルアンコウ

それでも寄った写真は、透明度の影響が少なく撮れますので

ご安心下さい。

ダイバーは、水が濁った海を「みそ汁」と呼んだりしますが、

地元では、、

「どぶ汁」なんて呼ぶ人もいました。

どぶ汁の方が、更にインパクトがありますね(^^;)

この数日の海の状態は、春の濁りで

浮遊物も多く見えないまさに「どぶ汁」状態。

例年、GW前に少し良くなってGWが悪いなんてことが

多いのですが、もしかしたら

GWはかなり回復してくれるかもしれません。

期待したいですね~


伊豆高原食事処 その5

なんとかお得な美味しい食事処をご紹介したい!

と思っているのですが、なかなか

書き込めなくてすみません!

今日はまたまた豚カツ屋さん

和むら 一碧湖けやき坂店です。

かずむら3

続きを読む

八幡野 バラス

八幡野のバラスはすごく綺麗です。

でも、少し遠いかもな~

バラス


綺麗でしたよ


他にもベニカエルやヒラタエイが楽しめたのですが、

噂のダンゴウオは、

残念ながら見られませんでした。

なんか動き回っているようですね。


アオリイカ

アオリイカ



でかくなっています。写真では大きさが伝わらないかもな~

今年も期待できそうですね~

やまもも

伊豆急「富戸」駅の自動販売機には

やまももの缶ジュースがあります。

ヤンモ

多分、他の駅でも売っていると思います。

製造が伊豆急のようです。

やまももは、伊豆高原に多くの大木が残り

北限地として知られています。

そういえば、八幡野小学校にやまももの木がありました。

そんな訳で、地元では「やんも」と呼ばれ

観光地「やんもの里」などと呼んで親しまれています。


で、この缶ジュース

意外とおいしいかも。さっぱりと飲めます。

富戸の駅で、電車を待っているときにでも

試してみませんか?

アマモ?

富戸を潜っていて、砂地に見かけない海草が

えっ ひょっとしてアマモ!

自信がないのですが、これは・・・・

アマモ

実は、ここ数年、伊東のオレンジビーチの水中の清掃として


ゴミ拾いと同時に海水浴客が嫌がるであろう

アマモを刈っています。

アマモは、海の浄化や生物のゆりかご的に大切なものですから

根っこからぶち抜かず、3~40cm残して刈っています。

その部分でも種が付いていますので、

刈り取ったアマモをトラックで運び

アマモを富戸に移植しようという試みがあります。

その結果なのかもしれません。

ということで驚いています。

休みに

休みをとって、久々に墓参りに。

お墓が浅草にあるので

浅草の美味しいものでも食べてこようかと思っていたのですが、

頑張ってそのまま、作並温泉まで行って来ました。

AM6:30に伊豆を出発!

浅草に8:50 お墓参りをして

9:30には、浅草を出て首都高で川口JCに向かい

東北自動車道で宮城仙台へ

仙台に着いたら、仙台駅にある

牛タン屋さんの利休に

ネットで調べてかなり人気のお店でした。

牛タン焼き定食 1,575円

牛タン焼き


美味しく頂きました。

人気のお店だからでしょうか?満足の味でした。

その後、何故か、仙台パルコや商店街で買い物をしてから温泉に。

のんびり温泉を楽しみ、翌日は松島へ!

あの奥の細道の松島です。

ここでも、ある俳優がTVで言っていたらしい

人気のお店に。

たからや

ここでは、アナゴの天ぷらを。

焼き牡蠣も頼めます。

アナゴ丼

アナゴ天丼

アナゴ天ぷら定食

アナゴの天ぷらは、美味しかったな~

もちろん、松島の観光もして参りました。

松島


伊豆に戻ったのは、PM11:00 途中の事故渋滞がなければ

1時間は早かったと思います。

走行距離 1,240km 高速料金はETCを利用しましたが

片道1,000円ではなかったです。

さすがに疲れて、今日はボーッとしています。

桜満開?

桜並木の桜!

ついに見頃になりました。

すごい この時期、何度、見ても綺麗です。

桜並木

しばらくはお花見見物の人と車で

大渋滞が続くのが

少し迷惑なのですが

我慢しますかね~(^^)



再び 富戸

今日も昨日の海を確認するように潜ってきました。


クマノミ

思わぬところにクマノミが・・・

越冬したのでしょうか?最近流れ着いたのでしょうか?


以前からイソギンチャクの中でじっとしているクマノミを

見てます。越冬組ももう少しなので頑張って欲しいです。

水温15度 上がってきています。


ナヌカザメの卵は全部で3カ所4個確認されました。

遠いのでなかなか見に行けないと思いますが、

良いニュースです。

砂地の生物も徐々に増えて来ています。

サギフエ、ホウボウ(yg)、エイの仲間たちと楽しめています。




富戸 回復

久々の海情報です。

富戸の海は、透明度も回復!水温15度と

なんかいい感じに

気持ちよく潜っているとこんなフトヤギに遭遇

見るとこんな感じ

フトヤギ2

普段、アカホシカクレエビの付いているフトヤギです。

完全に刺激(触られたか、蹴られたか)を受けています。

フトヤギ1


本当はこんな感じの(ピントあっていないか~)

フトヤギにアカホシが付いているのですが

探すためか?カメラで追い回すからか

ひどい状態になっていました。

度々、書き込んでいるのですが

カメラで撮っている人は是非、環境にやさしく

してあげて下さい。

ヨコバマのトゲトサカは壊滅状態ですよ!!

お気をつけ下さい。

砂地には、ホウボウのベビーやサギフエがいました。

きれいですね~

岩場の生物も豊富です。

アカホシカクレエビ(上の写真のところとは違う場所で見ました)

ベニカエルアンコウ、ナヌカザメ、ナヌカザメの卵

マツカサウオ、キンギョハナダイの群など

楽しめました。

マツサウオ

3匹大きさの違うのが見られました。

綺麗ですよ~


最後までお読みいただいてありがとうございました。

→のブログランキングに参加していますので

応援よろしくお願いします。




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック