休みをとって

今日は、土曜日ですが休みをとって浜松へ

途中、富士川パーキングで朝食を

シラス丼を食べてみました。

美味しかったです。

シラス丼

最近、駿河湾のシラスとサクラエビのかき揚げとか

結構、人気になっていたので

食べてみたのですが、よかったです。

昨日、一昨日と潜水禁止だった富戸の海も

今日は、潜水注意で潜れたみたいです。

明日からさらなる回復を期待します。

帰りにお土産で、富士宮焼きそばを・・・・

富戸 透明度回復

海の穏やかになり、透明度もまずまず

スジコウイカやヤマドリ

求愛行動などが期待できます。

ヤマドリ

このヤマドリの産卵行動は夕方?日没前後に期待が出来ます。

そんな訳で富戸のサンセットダイビングは


こんな産卵シーンが期待できます。

富戸 タコが・・・

今日も富戸の海を楽しんできました。

砂地のアオリイカは、既にバンバン産卵している状態

近づいてちょっと待っていると寄ってきます~

更に砂地のサカタザメを見た後移動していると

タコの登場!

ゲストが驚きの表情でこちらを見てきました。


タコ1

分かり難いので説明を書いてみました。

タコが2匹

1匹のタコはもう1匹のタコから慌てて

離れようとして別の穴に逃げ込もうとしたのですが

ご覧のようにもう1匹から手が?足が?

抜けません

タコ2

見えますか?写真がうまく撮れていないのですが、

わかりますよね~

ねっ ね

手が抜けない! 相手が離してくれない!!

どう思いますか?

タコもきっと交接して、オスがメスに精子の入ったカプセルを

手渡していた最中だったのでは・・

と言うことは、この手は交接腕??

ちゃんと調べればわかることですが勝手に推測しています~


この後、ベニカエルアンコウなどをみて楽しんできました。

ベニカエルアンコウ


なかなか面白い場所にいました。

富戸 3DIVE

今日は富戸を3本潜ってきました。

ヨコバマを3本 コースを変えて潜ると

どんどん新鮮なダイビングに・・・・

スミゾメミノウミウシ

スミゾメミノウミウシも同じ場所にどうして

こんなに集まるのかな~と言うくらい集まって

交接しているようです。

近くには卵らしきものも楽しめます。


道中、ベニカエルアンコウやナヌカザメ、マツカサウオ、イタチウオ

魚も次から次へと出てきますね。

シラコダイも玉のような群れを作っていました。

面白いですね~


富戸 カミソリウオ

ついにカミソリウオの登場です。

富戸カミソリウオ

[広告] VPS

動画は時間がかかるのですね~

なんか失敗続きです。


アオリイカの産卵

産卵床

産卵床に沢山の卵が産み付けられています。

残念ながら、アオリイカはきていませんでしたが

透明度のが良く綺麗なアオリイカの卵が観察出来ました。

カミソリも写真にすると

こんな感じ


カミソリウオ


ゆらゆらと漂い一定の場所にいてくれません。

今日はラッキーだったかな。

大瀬崎 久しぶり

久しぶりに大瀬崎へ。本当に久しぶりです。


大瀬崎2

平日とはいえ少ないダイバーの数で

のんびりと潜れました。

外海の方は、マンボウが出現しているようで

うわさが聞こえます(^^;) 今日は出なかったようですが・・・・

以前と比べてなんかどでかいトゲトサカが多数

大瀬崎


うまく写真に撮れないのですが、透明度の良いときにでも

ワイドで撮ったらと思います。


ウミウシもかなりの種類が何気なく見られます。

シロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、ガーベラと多数

見られたのですが、このウミウシ

ウミウシ

綺麗でしょう。写真はちょっと失敗していますが(^^:)

カナメイロウミウシ 図鑑では伊豆で少ないと書いてあったので


えっ~と疑っていましたが

これで間違いないでしょう。たぶん(^^;)

透明度が悪く、魚やトサカも綺麗に写せなかったのが残念でした。

ダイバー


静かな 富戸

今日は静かな富戸の海でしたが、

ちょっと前に荒れた時にでしょう

水中の岩がひっくり返されていたのには

驚かされます。

なにも付いていないある意味綺麗な面が

上となっている岩がごろごろしている富戸の海でした。


マツカサウオ

上の写真ですが正方形に切り出しています。

なんか変に見えますが、別に等尺がずれた訳ではありません。

最初からこんな写真ですので。で、

実は最近知ったのですが、僕の使っている

ペイントショップというソフトでは正方形の切り抜きが

簡単に出来ます。

ところが、フォトショップという有名なソフトでは

正方形の切り抜きが出来ない?

いや使い方がわからないだけなのでしょうが

知り合いのインストラクターに頼まれて見に行ったのですが

どうしてもやり方がわかりませんでした。

四角形や円などは、わかるのですが、正方形がない?

と言っても5~6分探しただけなのですが・・・

なんせ、そのインストが短気ですぐ諦めちゃったので(^^;)

きっと、いい方法があるのでしょうね・・・・ああ気になるな~


今の富戸の海はベニカエルアンコウが沢山みられます。

水温も19度 いい感じになってきましたよ~

イカの数え方

最近、水に浸かる仕事をせず

そろそろ潜りたいです。

いま、富戸はアオリイカの産卵が

いい感じで始まっています。

そこで、既に皆さんもご存じでしょうが

イカの数え方を

イカやタコは1杯2杯と数えますが・・・・

これはあくまで陸での数え方です。

水中にいるアオリイカを数えるのは1匹 2匹です。

この辺を

混同して使ったりしますが、本当のところも

押さえておいて損はないでしょう。(^^)







映画化で読み返してみました

天使と悪魔 (下) (角川文庫)天使と悪魔 (下) (角川文庫)
(2006/06/08)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る


以前、トム・ハンクス主演で「ダ ビンチ コード」を見ました。

その前に、原作を読んでいたのですが、同じ頃に

天使と悪魔を読んでいました。

映画化ということで、読み返してみましたが

内容をすっかり忘れていて、逆に面白く読めました。

2日もあれば、読めましたので皆さんも是非どうぞ。

ちなみに上中下巻の3冊です。

原作を読んでおくと、映画も楽しみですね。





富戸 アオリイカ集まっています

アオリイカを見に行って来ました。

動画で撮ってみましたので

載せたいと思います。

失敗しました。

しばらく考えます。

アオリイカ


もう一度 チャレンジ

やっぱりファイルを変換しないと駄目っぽい



富戸 アオリイカ

[広告] VPS

なんとか出来ました~

富戸 雨の中

天気予報通りの雨が降った1日でした。

しかし、波は思ったより出なくて快適でした。

ドライが水没気味なので、ウエットにチェンジ!!

それでも寒くはなくなった海です。

イネゴチ

砂地に出ていくと、結構おもしろいものが出てきています。

イネゴチ、セトミノカサゴ、ミノカサゴ

更にテトラの方では、コクテンカタギが見られました。

おもしろい海でした。


ブログランキングに参加中!
ご協力を



富戸 午前中よし

午前中というか、朝は透明度が凄く良かったです。

10m以上は見えていましたね。

マツカサウオも大きくなってきました。

マツカサウオ


そんな中、ヒメユリハゼがゆらゆらと

あ~ 越年したんだなと思わず声を出してしまいました。

去年、大量に見られたヒメユリハゼです。

寒くなってパッタリと見られなくなっていたのですが、

水温が19度近くまで上がってきていますので

どこからか出てきたのでしょう。

こんな感じで春らしく魚が

増えていくのでしょう。

ベニカエルアンコウも多いです。

カイメンを探していくと

こんな風に出会えます。

ベニカエルアンコウ


ナヌカザメやネコザメも出ているようです。(僕たちは会えなかったけど)

明日からも良い海が続きそうですね~

ブログランキングに参加中!
ご協力を






畑仕事

20090501181209


携帯からの書き込みに失敗!

写真は入ったけどね~(^^;)

本文を書き込んだはずだが、うまく表記できませんでした。

ナス、キュウリ、トマトを作ろうかと

チャレンジしてます。

プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック