伊東の花火

花火の季節ですね~

伊東の夢花火の打ち上げです。

20090731074219


伊東で有名な花火は

これから目白押し

中でも8月10日の「按針祭海の花火大会」は

13,000発の花火が上がります。

これに合わせて、泊りがけでダイビングに

来る方も多いです。

忙しくて


伊東の花火が見られない方のために?


伊東温泉「夢花火」

[広告] VPS





海の中

海の中にはいろいろなものが落ちています。

長靴がウツボの住処に

すみか



年に数回、水中清掃などの企画もありますが、

捨てる人が、無くならないとダメですよね。

自然を大切にと言うことは

海にゴミを捨てないという事でもありますね。

よくミジンベニハゼが、空き缶の中で暮らしているのを

見ますが、さすがにこの空き缶は住んでいる内は、ゴミとして

拾ってこれませんが(^^;)

逆に、このような性質を利用するように

水中に瓶をおいてくるショップスタッフもいますが、

やめて貰いたいですね。

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



富戸 ワキノハマ

富戸ワキノハマ

ヒラタエイが滅茶苦茶多いです~

15匹位みたかな~

他に、ハナアナゴ、ベラギンポ、ネコザメ


でも、今日一番は

アオリイカの産卵でしょう

久々にビーチにアオリイカが戻ってきました。

アオリイカ 産卵2

[広告] VPS

こっちも20匹以上のアオリイカが見られました。

それぞれカップルになって(あぶれているのもいるか?)

産卵しにきます。

じゃまをするのは、キタマクラ

産みに来るイカを待ちかまえて

つっつきます。(^^;)


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




スノーケル体験

今日は、富戸でスノーケル体験をしてきました。

スノーケル


海は穏やかで、透明度もまあまあ

魚もたくさん見られて

スノーケル体験の方にも喜んで頂けたと思います。

カンパチやアジの群れ

チョウチョウウオなど浅瀬で楽しめました。

午前中や午後だけで終わるスノーケル体験も

お楽しみ下さい。

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を





今日も伊豆海洋公園へ

朝、様子を見に行くとうねりがかなりの勢いで

入ってきていました。

13:00頃 干潮を迎えるので

潮が引いた海は手強そうです。

そんな状況なので富戸へ避難するグループも。

IOPリクエストだったのでゲストに海を見てもらい

EN・EXを頑張って貰うことにして、IOPエントリーしました。

入って見れば、中は良い海です。

アジ、サバなどの群れにベニなど小物も

楽しんで来ました。

ポストに投函するゲストも

投函

これもなかなか面白いですね。

無事届きますように~ って大丈夫ですから。

最近、IOP(伊豆海洋公園)を潜っていますが

本当に面白い海です。

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を








たまにはお酒を

久しぶりに日本酒が飲みたくなって

酒屋さんに買いに行ってきました。

美味しいお酒でお薦めは~と聞いて

更に甘口を指定(酒飲みじゃないな~)

菊水

菊水四段仕込みを薦められました。

今夜、確かめてみよう

で、

菊水2

原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール 精米歩合70%

と書かれています。

この内容・意味が分からないんですよね~

醸造アルコールはない方がいいと聞いたことがありますが

どうなんでしょうか?


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



飲んでみると、甘い口当たりながら

すっきり辛い部分もある

おいしい酒でした。

飲みやすいので、良かった。

天気が悪かったので、お酒でもいいかなって感じでしたが

25日朝外を見ると天気よさそう。

こうなるとビールか(^^)

伊豆海洋公園も透明度回復

水温17℃から19℃ 水面は更に高くなっています。

透明度もだいぶ良くなった~

遠くの魚が綺麗に見えます~

波に寄せられたクラゲです。

クラゲ

これはこれで綺麗です。水面に集まっているところですが

いい感じでした~


今の海洋公園は、ベニカエルアンコウが多い?

1の根の手前側で4個体が簡単に見られました。

普通に見ていくといます~見つけて下さい。

他にも根の上をイサキやアジが回ります。

今日はヒラマサまで来てました。

凄い海です。面白いですね~


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



富戸 産卵ショー

富戸の透明度は一進一退?

良いところと悪いところ

良くなったり悪くなったり

それでも砂地エリアで8mも見えると

ホウボウ、ヒラタエイ、トビエイ、サカタザメなど

見つかりました。

富戸 トビエイ

[広告] VPS

岩場ではホンベラの産卵なども楽しめました。

なんか魚が多く、楽しくなってきます。

今日は7時エキジットで、夕暮れダイビングができる日でしたが

早潜りをして、3時には回転寿司で

生ビールをゲストと飲んでいました(^^)

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


透明度 超悪化

驚いた!!

昨日から透明度が急速に悪化

5~6m見えるかどうか。

まあ、それでも楽しみ方はいくらでもあるのですが

今日は、ボートで遠くのポイントへ行って

ソフトコーラルを楽しむ予定だったので

ちょっと残念でした。

次の機会に景観を楽しむのは譲ります


ネコザメは見られなかったのですが

ヒラタエイやヒラメ、ホウボウなど砂地の

生物を楽しめました。

カイワリ

この写真はカイワリ

突然現れてまた消えていきました。

他にもタカベの群れが凄かったですよ~

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


ついていない時は

ついていない時は続く?

包丁で指を切って

ダイビング自粛中

プロライトといいついていないな~

で、

プロライトで慣れていると、ちょっとやそっとの

ライトだと心もとなく感じてしまいます。

が、

今はライトを準備して次のダイビングに

備えるしかない


みなさんも暗い穴の中を覗くときにも便利な

水中ライトを持ってはいりましょう~

プロライト水没

いや~ 参りました

いつも使っているプロライトが水没

ショック

ライトのふたが外れていた~

昨日のボートから降ろすときに失敗したかなと

反省

修理に出したので

しばらく明るいライトありません~




久々 北川

北川も富戸と同じように冷たい潮が入っています。

潮が動くと突然濁ったり、綺麗に抜けたりです。

トサカやヤギ類が豊富で

魚も多いポイントです。

マツカサウオ、ナヌカザメ、ヒラタエイ

ムラサキウミコチョウ、ジボガウミウシなど

小物から人気者まで楽しめます。

オルトマン

ぼけている感じもいいじゃないでしょうか。

オルトマンワラエビですよ。

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




富戸 AD講習

今日は、講習だったので

写真がない~

前日の動画

ホシエイを載せます。

ホシエイ

[広告] VPS

今日も講習とはいえ

多くのミノカサゴやヒラタエイ、

クマノミ、ベニカエルアンコウと楽しめましたよ~

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


富戸 冷たし

上がってからが暑いくらいなのでまだいいのですが

なんと水温15℃

しびれます~

その代り透明度が抜群にいい

砂地ではサカタザメ、ホウボウ、イネゴチなどを

観察してきました。

岩場ではカンパチの子供が

しきりに僕の体に触れてきます。

寄生虫を取りたいようです~

フィンに体を擦っている様子が

わかりますね!

カンパチ襲来

[広告] VPS

いろいろな事が体験できる

海でした~

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




富戸 冷たい潮が・・・

冷たい潮が入ったのか、水深20mで17℃に

深い所へ行った人の情報では

超冷たい潮が入っているみたいです。

でも、浅場はそこそこの水温で透明度が良い

魚が多く見られ楽しめます。

この数年、少なくなったな~と感じていたアカハタ

アカハタ

今年は目に付きます。増えてきていますね。

今日は、このところ必ず見られていたベニカエルアンコウが

全くいませんでした。移動しているのでしょうか?

砂地に隠れている魚達は

透明度がいいので、遠目でみつかります。

みなさんも砂地を探して下さい~



ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



富戸 水温上昇中

波もなく穏やかな富戸の海でした。

砂地では、サカタザメやミノカサゴ、タツノイトコなど

楽しめました。


ベニカエルアンコウ

岩場ではベニカエルアンコウ

写真の中のベニ 簡単にわかりますね。

ライトを持って入ると見つけやすいですよ。

無いと見つけにくいです。

タツノイトコはミルについているのですが

そのままでは

同じ色で分かり難いですが

ライトを当てるとこんな感じ

タツノイトコ


これなら見つけやすいですね。

水温も上昇して、ますます快適です。


ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



富戸 体験

富戸で体験ダイビング。

今日のゲストは、水中ビデオをもってチャレンジ!

お上手でした。

驚くほどスムーズにダイビング&撮影を

楽しんでいました。

ウミウシ


明日は、天気も良さそうですね。

楽しみです。良い海でありますように・・・


ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


IOP クエ「でか~」

久々の海洋公園

ベニカエルアンコウは、昔ながらの場所に

違う個体ながらいてくれました~

マツカサウオ

マツカサウオも綺麗なまま、同じような場所に

クエ穴にはでか~いクエが出てきてくれました。

魚がどんどん増えて来ていますね~



ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック