富戸と八幡野

昨日は富戸で今日は八幡野でネジリンボウを

見てきました。

ネジリンボウ


八幡野のネジも小さい個体です。

上がってきたばっかりのお仲間ガイドにいろいろ聞いて

他の魚も楽しんできました。

ミツボシ


ベニカエルアンコウやミツボシクロスズメダイ

クマノミなども見つけて楽しんできました。

ここ八幡野は、ムスメベラのクリーニングエリアがあります。

6~7匹のムスメベラが

多数の魚をクリーニングしています。

ムスメベラ


いい場所です。


近くには小魚の群れがあり

狙ってイナダ、カンパチが回ってきていました。

透明度も良く、飽きさせませんでしたね。


明日も波はなさそうなので

スノーケル体験は、うまく楽しめそうですね~

波が心配だったのですがなんとかなりそうですね。

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




富戸 まだまだ波がありました

今日もトレーニングで富戸へ

ファンで潜った海は、凄く良かったです。

季節来遊魚も多数見られました。

スダレチョウチョウウオ、ヤライイシモチ、コガシラベラ

オヤビッチャ、ミツボシ、クマノミ、ムレハタタテダイ

クマノミ


浅瀬では、カンパチ、イナダが小魚を追い回していました。

アオリイカもまだ産卵?

小魚がまた凄いです。

カンパチ

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




レスキュー講習

伊豆海洋公園は結構いい波が入っていました。

そんな中、レスキューの講習なのでガンガンと

行ってきました。

講習の合間に、残ったエアーで海を少し散歩

イナダやイワシの群れ

コイボ


コイボウミウシ、オルトマンワラエビなどの

小物も楽しめました。

以前いた、ベニカエルアンコウはみんないなくなっていましたが

新たに見つけてしまいました。

ラッキーです。



拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



今日は赤沢


既に、ニュースにもなっているのでご存じの方も多いと思いますが

テクニカルダイビングで使用した器材を救助の際に

水没させたということで

器材回収の為、地元のボランティアダイバーが

集まって、捜索に行ってきました。

無事、見つける事が出来ました。

きっとデーター等によって今後の事故予防に繋がるでしょう。

ほっとして帰ってきたら

ニュースでエコナ油が危ない?

出荷停止?

健康にいいと信じて使い続けていた人間の立場は?

今後の詳しい情報待ちですが

勉強不足 以前から危険性は指摘されていた??

あ~ショックでした。






黄金崎ビーチ

シルバーウィークの最終日は

リクエストで黄金崎へ行ってきました。

透明度も良く、カンパチ、イナダが本当に綺麗でした。

海


ネジリンボウも大きいです。富戸のネジリンボウは

やっと小さいのが出てきたといったところですので

ここは凄いです。



海も楽しかったのですが、西伊豆へ来たときに

楽しみがあります。

それは、土肥の101の近くにあるトコロテン屋さんです。

トコロテン1


10数年通っていますが、必ず寄るところです。

ですが、今回、久しぶりに行ってみると

トコロテンの値段が上がったようで

トコロテン2


更に量も少なく、味も落ちたようです。

非常に残念です。もう、人には勧められないな~

一時のトコロテンブームが災いしたのかなと

残念でたまりません。

☆2ツ!! 次回は美味しいのを期待します。



さすがに回復しました、富戸の海

今日の富戸は、透明度も良く静かな海でした。

久しぶりの海でも問題なくEN・EX出来ましたし、

海を楽しめました。

ベニカエルアンコウやクマノミ、ミツボシなど

いい感じです。

その中でも、イナダやカンパチが凄いです。

アオリイカ産卵


更に、深場ですがアオリイカの産卵がまだ楽しめました。

いいですね~ 富戸の海

しかし、今日はちょっと、いやかなりダイバーが多かった

これは大変でした。

どこへ行ってもダイバーばかり

魚も蹴散らされます。この夏、一番の混みようではないでしょうか?


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




思ったより回復しない海

台風も去って、良くなるかと思えば意外と

波が残っていました。

21日はそんな訳で八幡野へ

ダイバーがたくさん集まっていました。

ここも多少、うねりがあるものの

どんどん回復していきました。

透明度も良く

アオリイカやイナダの群れ?など

楽しめました。

フウライチョウチョウウオなどの南の魚も見られます。

八幡野の海も面白いですね。

ここは、デカタンも選べます。

ベニカエルアンコウ

さすがに今日からはかなりいい感じに戻っていると思います。

今日の富戸が楽しみです。きっといろいろなのが

来ているだろうな~

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




IOP 講習

台風


今日のIOPは、写真の通り大荒れに

幸い、プール講習だったので

台風の影響は受けませんでしたが

明日はどうなだろうな~

大荒れの後は、南からの魚達が楽しみでもあります。

富戸 季節来遊魚

台風が近づいています。いやな~感じです。

今日もすでに波、うねりの影響が出始めています。

海の中は、季節来遊魚が多数、見られますよ。

クリアークリナーシュリンプのクリーニング場面

クリアークリーナシュリュップ

タカノハダイの上に乗ってせっせとクリーニング

じっくりと見てると面白いです。

近くにはミナミハコフグもいました

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




富戸 マエカド

久々のボートを楽しんできました。

少し流れもあったので、ボートの下でも

イワシの大群やカンパチ、イナダが回ってきて

楽しめました。


ボートならではの、イサキの大群、スズメダイの群れ

など、良い海でした。

ウミテング


ビーチは、ウミテングなど期待していたのですが、

写真のウミテングには会えませんでした。

残念。

それでも、クマノミやミツボシ

季節来遊魚もいい感じです。

ツノハタタテダイは、久しぶりのような気がいたします。



拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を





今日も富戸へ

今日も富戸の海は元気でした。

昨日に続き、ネコザメ、ウミテング、カミソリウオと

楽しめました。

それにしても、ギビナゴの大群が凄すぎます。

カンパチ、イナダ、アオリイカに襲われまくって

更に、アオヤガラ、マダイにも追われ大変です。

コガネスズメダイ


そんな中でも、コガネスズメダイやナガサキスズメダイ


ソラスズメダイなども綺麗で可愛いですよ。

是非、写真撮ってもらいたいものです。

キンギョハナダイの群れなんかもうまく写真が撮れないのですが、

いい写真が欲しいですね、本当に綺麗です。

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を





イワシやキビナゴの大群

今、富戸の海はすごすぎです。

キビナゴの群れにカンパチやイナダクラスが突っ込んできます。

中には、クリーニングされている大型魚もいました。


ワラサクラスか?

更に砂地では、ウミテング、ネコザメなども偶然に

岩場ではマツカサウオやイタチウオが元気にいます。

このウミウシは?

フルーツポンチ


以前は、フルーツポンチと呼ばれていたかもしれないくらい

綺麗なウミウシです。

小さいときのニシキウミウシらしいです。

海の世界は名前が変わったり

大きくなってみないとわからない生物も多数あります。

そんな分類のひとつでしょう。

今日は眠たいのでここまで・・すみません


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




富戸 透明度良し

富戸の透明度がよいです。

アオリイカの産卵床は上げられてしまっていますが、

水中のペットボトルの場所にアオリイカが産卵に来ていました、

凄くいい感じです。

アオリイカ2



奇妙なこの感じの全体は

あおりいか1


面白い形で産卵されていました。

改めて見ると、ピントが酷いですね~

ワイドの写真は、もうちょっと考えないとだめですね。

カメラのせいかもな(笑) 笑えない?

途中、カミソリウオやホウボウも楽しめました。

産卵床は無くなったので、ここへ産みに来ているのでしょう~


ベニカエルアンコウ、オヤビッチャなど可愛いですね


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



12日は?

12日(土)は、今年最後のサンセットダイビングの日です。

そんな時に限ってリクエストが入っていません。

今までのサンセットもゲストなし

企画ものですが、人気がないのでしょうか?

まあ、産卵風景を

水中で20分も30分も待つようでは

なかなかマニアックな世界になってしまいますからね

そんな訳で、僕も産卵行動などを今年は

観察できませんでした。これが今年最後のチャンスなのに

実に残念です。

久々に大瀬崎

大瀬崎へ行ってきました。

富士山が綺麗に見えました。

富士山


台風の影響もあり、富戸なども波だってきています。

大瀬は全く問題なし。

外海は、静かなうねりが入っていました。

上から見ると、分かり難いのですが、ズーズーといった感じです。

それでも、楽しいダイビングが出来ました。

現地情報を元に、それ以上に次から次へと

小物が出来てきます。


ベニカエルアンコウ、オルトマンワラエビ

ベニとオルトマン


ハナタツ、カミソリウオ

カミソリ


人気者に出会えました。

透明度も良く群れ系もいい感じでした

タカベの群れやキンギョハナダイの群れ

スズメダイも大群でした。


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を





八幡野ディープ

八幡野でディープ

ここは、12Lタンクもあるので

のんびりと深場へ行けます。

でも、深くいってもなかなか凄いものには

でっくわせませんね


浅場のベニカエルアンコウやクマノミの写真を撮っているののが

一番ですね。

ベニカップル

減圧停止のシュミレーションで

安全停止中 あまりにも暇なので

自分の写真も撮ってみました。

カメラが新しいので

なんかうまく撮れるような気が致します。

マスク顔

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を







伊豆海洋公園も穏やかに

海洋公園を潜りました。

波もだいぶ静かになりました。

うわさのジャパニーズピグミーシーホース?を見てきました。

写真に撮ったのですが

わかります???

ジャパピブ

こんな感じでいてくれます。

カンパチやワカシサイズも回ってきています。

1の根ではベニカエルアンコウも多かったです。

ツノダシ、ミゾレチョウなども、いい感じでした。



拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を





富戸 少し回復

風はあるのですが、少し収まったような

透明度はいいです。

カンパチやイナダも相変わらずです。

砂地にはムレハタタテダイ

ムレハタタテダイ

新しいカメラは、ピントも合い、速いのでいい感じでした。

ワイドは、なかなか難しいですが、

少しづつ使い方を覚えていきます~



拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




富戸 大荒れ

台風が去って、回復したと思ったら

また、強風!

それでも、注意で開いたので

潜ってきました。

カメラが不調なので

携帯での陸撮影

富戸 波


良く見ると、指が写っていましたね~(^^;)

結構、いい波が立っていました。

全部で5チーム位しか潜っていませんでしたが、

海の中はいい感じ

イワシの群れをカンパチやワカシ・イナダが

追い回しています。これが、すごく綺麗でした。

注文したカメラも届いたので

明日からは水中写真が復活の予定です。



プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック