富戸 良し

水温22℃ 透明度10m以上

富戸の海もいい感じです。

砂地のネジリンボウ、ミジンベニハゼも元気でした。

岩場では、ニシキフウライウオ

その他にも多数の面白いものが見られます。

イナダやカンパチが小魚を追っていると

アオヤガラも参加。

みんなで食べてました。

ギンガメアジやアオリイカも浅瀬で楽しめます。

ベニカエルアンコウは3個体見られました。

ベニカエルアンコウ

オシャレカクレエビやクリアクリナーシュリンプ

細かいのを探すと楽しいですね。


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を





八幡野 回復

台風が去って、荒れた海も少しづつ良くなってきました。

透明度も回復してます。

海の中は、イワシの群れとイナダの大群で

凄いことに。

[高画質で再生]

イナダ

[広告] VPS

カメラで撮りきれません。

他に、イソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ

イソギンチャクエビ


ベニカエルアンコウなど楽しめました。

まだまだ楽しめる海ですね~

言い忘れました~ 水温24℃ですよ~

黒潮のお陰か??

潜りやすいです。

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



富戸 潜水禁止

昨日も潜水禁止でした。

そんな訳で大瀬崎に行っていましたが、

今日は更に大荒れ。

こんな海で、水中の魚達が心配です。

雨も凄い勢いで降ってきました。大荒れの海


写真をでかいので貼ってみましたが

こんな感じもいいかなと・・・

富戸 変わらず

浅場を楽しんできました。

メガネスズメダイ、クマノミ(yg)、ミツボシクロスズメダイ

可愛いです。

岩場にはこんな子も

カレイ

小ガレイです。

他にも小さなハナミノカサゴやイソギンチャクエビ


ベニカエルアンコウ


ベニカエルアンコウも少ないながら見ることが出来ます。

いつもの場所にはいなくなりました。残念


砂地のネジリンボウはいい感じですが

注意しないと引っ込んじゃいますね。


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



八幡野もいい感じ


八幡野の海も、エビ類が充実しています。

HPにも載せましたが、小さなエビカニが沢山見られます。

このエビのお腹には卵が見えます。

イソギンチャクエビ

こんな八幡野を存分に楽しんできました。

遅い昼は近くの秋香へ


手書きのメニューです。

メニュー


今日の日替わりランチはチキンカレーでした。

チキンカツカレー


カレーネタ、探しに出るかな~

これぞカレーを探し出したい~

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆の食事処 

以前にも、ご紹介した田中での食事メニュー

2時過ぎても開いているので重宝しています。

田中アジ


今日の昼飯はスタミナ定食 800円

スタミナ定食


昼飯を探して伊東まで行って、また戻ってきて

開いているこの店に入りました。


遅い時間だと、昼飯を食べるのも苦労します。



富戸 快調

富戸の海は、何度も言いますが

凄く良くなっています。

透明度も良く、海も穏やか

クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、イソギンチャクエビが

富戸で人気のイソギンチャク畑で見られます。

ゆっくり探して見て下さい。

イソギンチャクエビ


カミソリウオ、ニシキフウライウオなども


出てきています。

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆の食事処 続き

富戸の海を早潜りで潜ってきました。

そんな訳で、お昼を抜いていますので

近くのラーメン屋さんへ

あじへい1


ここのチャーハンが美味しいのです。

値段も500円

あじへい2


絶対、お得です。安いし美味しい

これに餃子400円

東京時代のラーメン屋さんの味を

感じさせます。


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




伊豆の食事処

時間があったので、お昼を熱川方面へ

熱川を過ぎて白田地区

下田に向かって、白田の湯の信号を左にまがり

入っていったところにあるふるさとさんに

行ってきました。

ふるさと1


ここでは、ラーメンでなくチャーハンが有名です。

肉チャーハン 800円

ふるさと2


変わったチャーハンです。卵と炒めたご飯の上に

中華丼のように具材を乗せます。

この手のチャーハンは、稲取にもあります。

どこが先に始めたかは知りませんが、

どこも人気があるようです。


私的には、伊豆高原にあるチャーハンが好きです。

こんど紹介しますが、ここは500円ですよ。

値段で選んだのではなく、本当に美味しいスタンダードチャーハンです。

本当は、チャーハンのはしごをしようと思ったのですが

さすがに止めておきました。

富戸でエビ三昧

今日も富戸でエビ三昧!

イセエビ、オトヒメエビを始め

イソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ

ヒメセミエビ、クリアクリナーシュリンプ

エビ3


そして謎のエビ

面白い顔ですねよ

エビ1


このエビも写真に撮るのは難しいです。
ゲストの写真を期待したいところです。

エビ2


海老もじっくり探すといろいろ見られますね~

謎のエビの正体は

オシャレカクレエビ

でした。

カラー文字やデカ文字も使えることに最近気付きました(^^;)

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




富戸 3日ぶり

富戸の海

かなり回復しています。

西の海に比べて、東の海の透明度はいいです。

8m~10m まあまあです。

そんな中、イソギンチャク畑の上に大きなソウシハギが

見られました。ラッキーです。

その下のイソギンチャクには

イソギンチャクエビが多数見られます。

イソギンチャクエビ

ゆっくり探して見て下さい。

ミツボシやクマノミを楽しみながら発見できます。

更に、こんなのも近くにいました。

メガネスズメダイ

可愛いですね~

もうちょっと先に行くと

ツノハタタテダイやベニカエルアンコウも

近くでのんびりいろいろな魚が楽しめる富戸でした。


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


伊豆海洋公園 クエ

伊豆海洋公園へ行ってきました。

うわさのカミソリウオを見た後、1の根へ

クエ穴からクエが出ていてゲストも大喜び

マクロレンズを慌てて外して撮った1枚ですが

やっぱりゴミが浮いているので

いい写真にはならなかったかな?

クエ

連休の後で空いている海でしたが、ピンポイントにダイバーが

集まっていましたが、このクエ穴には人がいません。

砂地に出ていたクエですが、写真の激写でクエ穴へ

避難して行ってしましました。

後の人、ごめんなさい。

こちらは十分、でかさを堪能させて頂きました。

1m超のクエは見応え十分でした。

コブダイもなかなかのサイズ。

大物から小物まで楽しめる海洋公園でした。




拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




ドタバタと

超リフレッシュダイバーで初めてのドライリクエストが

入っていたので、その他のご予約をお断りして

スタンバイしていたら、突然のキャンセル

そんな訳で、急遽、リクエストで大瀬崎へ!

サクラダイが大きく口を開けたところを激写

ちょっと厳しかったかな。

サクラダイ

他にも多数の魚を見たのですが

まだまだ台風の傷跡的に

白っぽく濁っていたのが残念でした。


流れの悪い日となりました。




拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




富戸 予想通り

富戸は予想通り、回復

白ぽっい海ですが透明度は10m位

砂地のネジリンボウもうねりに負けず

残っていました。意外と荒れていません。

近くにはネコザメも

ネコザメ

砂地も面白いのですが

岩場も、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、シコクスズメダイなど

楽しめます。

クリアクリナーシュリンプも元気でした。

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



台風通過中

10:30 富戸・ヨコバマの写真です。

波1

ヨコバマには回り込んでいる波長の長いうねりが

当たっているだけです。

岬の先の方を見ると大波が南から押し寄せているのが

わかりますが、ヨコバマへの影響は少ないです。

波2

こっち側のワキノハマを見ると波が入ってきてまだまだ

うねりがあるのが分かり易いでしょう。

ヨコバマは本当に南からのうねりには強いです。

明日は、風も無さそうですから、大丈夫ですね。

後は透明度がどこまで良くなってくれるか?

週末には落ち着いてくれると思います。



台風接近中

8日(木)に台風が関東を直撃しそうですね。

伊豆の海もだんだんと荒れてくるのでしょう。

今日は、波がありましたがまだまだうねりは弱い感じです。

川奈やIOPは潜水禁止でした。

そんな中、富戸の海は

カミソリウオ(yg)なのか、砂地に現れました。

カミソリ?


他にもネジリンボウ、オヤビッチャ、シコクスズメダイ

ウミウシ類も豊富になったきた?

いい感じの海ですが

果たして台風の後はどうなっているのでしょうか?

心配ですが、新たな季節来遊魚も期待できます。

楽しみですね。

ミノカサゴもクリーニングされます。

ミノカサゴ


ホンソメワケベラは、認識されているのでしょうね~


動画が載せられませんでした。m(--)m




拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




八幡野も魚が多いです

スノーケリングを楽しんだ八幡野で

ダイビングしてきました。

イナダやワラササイズが、イワシの群れを襲っています。


ベニカエルアンコウやムレハタタテダイ

ベニカエルアンコウ


ネジリンボウ、クマノミ


モンツキベラなど季節来遊魚も増えて来ています。


今度の週末は台風が去ったか、影響が残っているか?

心配なタイミングですが、

運を天に任せて

いい天気を期待します。


ちなみにリンクって張れるのかな?

ちょっとチェックしてみます。


伊豆のダイビングなら、むねダイビングショップへ!


できそうですね。

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を






八幡野スノーケル体験

今日は、子供達のスノーケル体験に行ってきました。

今回、全体のコントロールとサポート役として

参加しました。

スノーケリング2


元気で頑張りやの子供達

水の苦手な子も

友達に励まされ

海へと出ていきました。

海のコンデションも最高。

透明度も良く、水面からアオリイカやいろいろな魚が

見えました。

元気一杯の子供達と




拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を







プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック