富戸潜水禁止

今日は台風の影響もあったのでしょうが

富戸もIOPも潜水禁止に

潜水禁止


IOPのBBQは13日に延期です。

IOPで潜りましょう。

西伊豆へ行く途中 農の駅がありますが

結構、人気があります。安くて生産者がわかる野菜です。

農の駅


写真がまたまた下手でした。

土肥や黄金崎方面から帰ってくるとき

立ち寄るのがこの温泉


湯の国


湯の国会館 内湯に露天風呂と薬草風呂があります。

更にサウナが2つ 低温サウナも楽しめます。

いい湯です

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を







富戸 ネジリンボウ

砂地のネジリンボウが人気です。

よ~く見ると、ペアペアだったり、ヒレネジがいたり

ハチマキがいたり、×××がいたりする。

ここでゆっくりと探しているだけで楽しいです。

イソギンチャクエビ

岩場のイソギンチャクにもいろいろとついています。

ゆっくりとエビなどを探して見て下さい。

他にベニカエルアンコウなど人気者も見られました。

今は本当に楽しい海となっています。

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


富戸 ハチマキダテハゼ  

砂地には、ネジリンボウとヒレネジがいましたが、

今日は更にハチマキダテハゼも見られました。

更にササハゼも大きいのがいました。

ササハゼ

昨日見つけたミヤケテグリは今日もいた

本当に綺麗ですね~

人気者です。

ミヤケテグリ

明日もいい天気そうですが、台風が近づいていますね~

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


富戸 季節来遊魚

今の時期、だんだんと季節来遊魚が目に付き始めます。

既にお馴染みのオヤビッチャを筆頭に

コガネキュウセン・コガシラベラ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ

今日は、トカラベラも見られました。写真はぼけていますが

トカラベラ


近くにはネッタイミノもいたらしいのですが・・・・見つからず

更に砂地にはネジリンボウ・ヒレネジまで

ネジリンボウ


ここのネジリンボウは、石でサークルを作っていますので

見やすいのですが、このサークルの側に目印なくても

結構います。


サークル頼りで行くと周りのを蹴散らすので注意下さい。

目の前をよく見て砂地は泳ぎましょう~


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


連休後 富戸

連休の後の富戸の海ですが、透明度は相変わらず良く

イワシ(yg)の大群が凄かったです。

海一面に雲のような群れを作っていました。

クマノミ


季節来遊魚も、いろいろと見られます。

エントリーしてすぐオヤビッチャが群れになっています。

クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、コガシラベラ、

コガネキュウセン、ムレハタタテダイ、ミナミハコフグ

など可愛いのが一杯です。

ミツボシ


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


富戸 連休前

富戸では、明日、みそ汁が振る舞われます。

ダイバー限定ですので、是非、潜りに来て下さい。

面白いですよ。

そんな訳で富戸の海の紹介ですが

人気者はみな元気です。

更に、ベニカエルアンコウやオシャレカクレエビなど

小物も充実中

ベニ

オシャレカクレエビ

今日は、フリソデエビの位置もニシキフウライウオの位置も

動いていましたが、近くにはいましたから探して下さい。

砂地のネジリンボウも元気でした。

他、ナンヨウツバメウオも登場 水面を漂っています。

クマノミとミツボシクロスズメダイ イソギンチャクエビなど

イソギンチャクエリアも楽しめました。


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



八幡野は静か

北東の風で、IOPや富戸が少し波立っていたようです。

そんな中、八幡野は問題なし

相変わらず人気のフリソデエビやベニカエルアンコウ

楽しんできました。

砂地ではハゼの仲間も多くいます。

ハゼの仲間

他に、クマノミ、ミツボシ、アオリイカ、キンチャクダイ(yg)、
イナダ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビなど


このブログは、htmlタグも書き込めるようなので

ひとつ宣伝を・・・・ダイビングのことなら

むねダイビングショップのHPへどうぞ!

書き込む練習を致しました。

うまく出来れば、その他の情報などもお知らせできますね~

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


IOP透明度良し

今、海は透明度が抜群に良いです。

驚きの20mオーバー! 楽に見えているのではないでしょうか?

そんな中、クエが穴の入り口でホバーリングしていました。

更にピカチューも数匹いました。


ピカチュー

ラッキーな感じです。

砂地も透明度が良く、いい感じ。

楽しい海が続きます~

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



富戸の魚は健在

大荒れの二日間のあと、だんだんと静かになった富戸の海

魚達は元気かなと行ってみると

みんな健在でした。

ただ、砂地のネジリンボウエリアはダイバーだらけで

モウモウとして荒れていました。

残念、それでも遠くでみましたけど・・・

クマノミ、ミツボシクロスズメダイが本当に可愛いです。

イワシの群れも凄い感じです。更にイナダが襲うと

更に水中劇場です。(?)

今日は、岩場でミナミハコフグや久々のマツカサウオも

綺麗でした。

ミナミハコフグ

写真はピントがずれていますが

綺麗な個体でしたよ~

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




大荒れの富戸

富戸が大荒れです。

潜水禁止

こんな感じでお知らせしています。

昨日も今日も北北東の風が10以上

残念です。

大荒れ富戸

八幡野は潜水注意で潜れています。

リアルタイム情報でした・・・・

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


フリソデエビ 八幡野でも

フリソデエビ繋がりで八幡野をご紹介

こっちも最近、出ています!フリソデエビ

富戸に比べるとエントリーしてからの距離は

かなり近い感じで見ることが出来ます。

ただ、居るところは深いオーバーハングのその奥なので

写真を撮るためにはかなり苦労しそうです。

しかし、荒らされないから見る分には続くかもしれません。

無茶しないで、暖かく見守ろう!

その辺りにはベニカエルアンコウもいたりいろいろ楽しめます。

こんな奴もいました。


イソギンチャクエビ

更にこんな奴も

ハゼの仲間

探すといろいろなものが見えてきますね~

今の海は最高に面白いです。

今日の昼は、秋香でランチを食べました。

サンマの刺身に半うどん付きでした。あっ 写真を撮るのを忘れました。

最近は、ここの定食づいています。





拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


富戸 フリソデエビ その2

フリソデエビ うま~く隠れています。

フリソデエビ


見つからないからって、岩をどかしたり、

海を荒らさないでね。

砂地のネジリンボウのエリアも

キビナゴを追ってイナダが超低空飛行で大暴れ

ネジリンボウが引っ込みます。

更に、探しているダイバーによっても

引っ込みます。

お手柔らかにお願いします。海を荒らさないで下さいな。

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


富戸にフリソデエビ

フリソデエビが出たようですが、どこにいるのでしょうか?

今日はミジンベニハゼとニシキフウライウオを

楽しんで来ました。


他にベニカエルアンコウ、イソギンチャクエビ


ベニカエルアンコウ


イナダの群れ、キンギョハナダイノ群れ

透明度も良く気持ちの良い海です。

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



IOP オオモンカエルアンコウのあくび

伊豆海洋公園の人気者はカミソリウオ?

だいぶ大きくなりました。

早速、動画で・・・

[高画質で再生]

カミソリウオ

[広告] VPS

他にもベニカエルアンコウやオオモンカエルアンコウが

楽しめました。

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウが大きな口を開けているところを

バッチリと撮れました。

他にキイロイボウミウシやムカデミノウミウシなどもいい感じ。

ピカチューも結構いるらしいですよ。


拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



富戸にエチゼンクラゲ現る!

富戸の海にエチゼンクラゲが現れました、

その数は数十匹以上だと思われます。

パッと見渡しただけで十数匹は見られましたから・・

興味があったので探していたのですが

周りを囲まれた時には、思わず引きました。

でかい個体が、ぐいぐいと寄ってくるとなかなかの脅威です。

ビデオに撮ったのがこの映像です。

[高画質で再生]

エチゼンクラゲが富戸に来た~

[広告] VPS

短めにしてみましたが、ちょっと長かったかな

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



富戸 良い海です

今日も良い海でした。

透明度は20m 水温21度

水中の中は快適です。


ベニカエルアンコウ

ベニカエルアンコウ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイなどの

小物に、イナダ、カンパチなどの回遊魚も元気でした。


房総半島


海から上がったら、沖を見ると綺麗な水平線が

そこに少し浮いたように見える房総半島の山が

見られました。

こういう現象をなんて言うんでしたっけ?

蜃気楼? なんかありますよね~


月


更に月が上がってきました。

綺麗ですね

この月を見て、満月→大潮と連想を重ねると

ダイバーですね~

拍手と一緒にこっちもお願いします。
ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック