北川 ドチザメ

今日の北川では、イトイキアジやドチザメまで見られました。

ドチザメ


ツバメウオも元気にいました。

さすがに寒くなっていますので、

魚も減っているのですが

クマノミ、ミツボシクロスズメダイに

ミゾレチョウチョウウオ、ツノダシなど頑張っている海です。

海も穏やかで年末にいいダイビングが出来ました。

30日の日の出です。

マクロレンズをつけたまま撮ってしまいました~

元旦に撮れないので、雰囲気はこれでなんて思っています。

日の出


ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



北川 ツバメウオ

いやいや 驚きました。

北川のボートポイントには、ツバメウオがいました。

ツバメウオ


ボートを留めるアンカーロープの近くに熱川のアンカーローブが

あります。 そこに、なんと居ました。

他にも情報があったのですが、そちらは見つからずと

残念でしたが、思わぬ所でマツカサウオやガラスハゼなどが

見られ更に透明度もよくいい一日となりました。

テンス

テンスやオルトマンワラエビなども楽しめました。


海の中は空いていて快適ですが、PM4:00頃の伊豆高原駅近くの

国道135号の下りは延々と渋滞が続いていました。

年末年始は、道路が混みそうですね~

群発地震はあっと言う間に終息して、観光客は続々と

伊豆半島に入ってきているようですね。



ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


大掃除

年末を控え、大掃除を敢行

頑張ってやりました。

写真を撮るのを忘れましたが

ベランダなどは見違えるほどきれいになりました。

海も穏やかなのが続いていいます。

年末年始はのんびりとお休み下さい。

仕事の人もいるでしょうが、それはそれで頑張って下さい。

疲れた体には温泉がいいですよ。

伊東にはダイバー向け?の温泉が結構あります。

楽しんで下さい。


で、前にも書いたかもしれませんが

温泉偽装がまだあるかもと心配しています。

たまたま見たペンションが温泉の車から湯を貰っているのを見ました。

この湯を循環していても温泉は温泉らしいのですが、

ちょっと残念な気がします。偽装とまで言わなくても残念です。

ご自分の入る湯が温泉かどうかお確かめ下さい。

更に、どんなものか

循環式かかけ流しか

塩素をかなり入れているのか?


実は、こんど温泉に小旅行するのですが、

たまたま調べているうちにいろいろと目にしたものですから

伊東に来る人は安心して楽しんで貰いたいですね。

みなさま、良い落としを・・・

まだ早いかな

明日は、海情報をお知らせ致します。





回転寿司

今日は携帯から投稿しました。写真だけですが・・・

20091227195922


うまく書き込めたようです。

富戸のポイントの側には回転寿司が3軒ありますが、

このイワシを出している店

「はなまる」は、間違いなく安くて美味しい店です。

国道沿いにあり分かり易いです。

他の店で、105円~と看板を出しているところがあるのですが、

残念ながら105円のネタは1~2個あるかないかです。

地元の魚を出すので、タカノハダイとか・・・

面白いのですが、値段はしっかりと観光地価格のような気がします。

その点、上記、はなまるは、130円が一番安いのかな。

このイワシも130円

ですが、美味しいのです。

更にこの値段のゾーンがかなり多い

安くてうまい いいでしょう?

生ビール2杯と共に楽しんできました。


ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


富戸 ミヤケテグリ

水温が下がった富戸の海ですが、今日は日差しも暖かく快適でした。

先日来、見られなかったミヤケテグリなども

楽しめました。他にアカエイやホウボウなど楽しめました。

海は凄くいい感じでした。

昼には珍しいヒメセミエビを発見

ヒメセミエビ


定番ベニカエルアンコウ(×3)も楽しめました。岩やカイメンに

いろいろと付いています。ハナミノカサゴのヤングも可愛かったです。

ベニカエルアンコウ


他にもネジリンボウ、ヤシャハゼ、ササハゼ、クリアクリナーシュリンプ

イソギンチャクモエビ、フリソデエビなど人気者が目白押し状態

まだまだ元気な富戸の海ですね。

今日はクリスマスイブ

ケーキの写真も掲載致します。

クリスマスケーキ


ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



富戸 水温急降下

この数日の風の為に水温が下がったようです。

でも、この時期の水温としてはこんなものでもあります。

また、水温の上昇があるのかな・・・

温泉丸がますます嬉しい感じになりましたね。

海も少し白っぽくなり透明度が落ちましたが魚は最高に楽しめます。

クマノミ


このクマノミ、カップルでいます。

そしてこの近くには、ミヤケテグリがいますが、

今日はどこかに隠れているようです。

隠れ上手な生物が本当に多いです。

砂地ではこんな顔をしてじっとしている奴

モンガラドオシ2

実は、全体の姿がこれ

モンガラドオシ1


モンガラドオシです。顔だけのが2匹全体出てるのが1匹いました。

更にこんなのも

人気ありますよ~

カンナツノザヤウミウシ

ピカチューに似ていますが、違う奴です。

カンナツノザヤウミウシです。大きさ1cm弱です。

他に今日はフリソデエビやベニカエルアンコウと

探し出すことが出来ました。

ネジリンボウはまだまだ多数います。




ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


伊豆高原駅

20091219191436


伊豆高原にもクリスマスツリーが登場

たまたま、電車が遅れたので撮ってみました。

地震の影響ですが、大きいのは来ないですね

群発だからどでかいのはこないでしょう。

逆に安心です。と勝手に思っています。

伊東へ来る人も心配いらないですよ~

なんの根拠もないけどね。(笑)

海の方もかなり良さそうですが、今日は残念ながら

陸仕事。

明日はどうかな~

富戸 群発地震?

昨日からの伊東の地震でご心配をお掛けしています。

揺れていますが、被害はあまり聞きませんのでご安心下さい。

ただ、同じ震度5弱の地震でもエリアによっては揺れ方が

違うようです。

今朝の大きな揺れでは、伊豆急が伊東駅付近で止まってしまって

乗客は駅まで歩いて移動になってしまいました。

伊東の群発地震は20年位前にもありましたが、

それと同じように続くのでしょうか?

書き込んでいる今も頻繁に地震の揺れを感じるようになりました。

明日以降も続くのですかね~

今日の富戸の海は透明度抜群、強い風ですが西南西の風なので

海は静かなものです。

ネジリンボウエリアでは、いろいろと見ることが出来ました。

ヤシャハゼ(うまく撮れませんでした)

ヤシャハゼ


ネジリンボウ、ササハゼ、テンスモドキなど楽しめました。

アオリイカも綺麗でしたよ。

そんな中、水中では地震の地鳴り(?)が聞こえます。

あ~ 地震が起きているんだなと思い出させられます。

更に、温泉丸を見ると、濁った色になっています。

こんなところにも地震の影響でしょうか?



ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


気になるタコの話

朝のニュースで、無脊椎動物のタコが初めてものを道具として

使う?、割る?事がインドネシアでの研究で実証されました~

と、何気に聞いてしまったのですが、気になるな~

ココナッツの皮を集めてそれを・・・・・・ う~ん 聞き逃した!

ダイバーの間では、タコの家の周りに、釣りの重りを集めていることは

結構知られています。

そこで何かをやっているのかな~ 家の周りを強化しているって感じですが。

それが道具を使うことじゃないよな~ 何が見つかったのか?

朝一の疑問をぶつけてみました。

落ち着いたらネットで調べてみようかなと思う朝一の出来事でした。

ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



わかりました

タコがココナッツの皮を持ち歩いていて、外敵に襲われそうになったら

その中に入って外敵から身を守る 

だから道具を持ち歩く・・

道具を使う・・

のようです。

あ~ すっきりした~



富戸 更にフリソデが登場

HPでも書いたのですが、今日は、空気が澄みきっているのでしょう

遙か遠くの三宅島まではっきりと見えました。

三宅島


手前右側が利島 左の三宅島からは噴煙が?

蒸気かなにか上がっている感じですね

凄く見えました。

大島


この風景も綺麗でしょ?左の島は大島です。

水中では、テトラ方面でフリソデエビが登場!

近い分、人気がでそうです。荒らされないといいのですが・・・


で、前からのフリソデエビを見に行くと、

フリソデエビ1

フリソデエビはヒトデを食しますが、同じくヒトデを狙って

ボウシュウボラ(?)も食べようとしているようです。

こうなるとフリソデエビもただ見ているだけ?

フリソデエビ2


これで嫌になって出ていかなければいいのですが・・・・

水温20℃まだまだ暖かいです。

年内はこのままを保って欲しいですが寒気が入ってくるようですね~

それでも温泉がある富戸は暖かいです。


ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を



ご協力を感謝いたします。

黄金崎ビーチ

昨日今日と潜水禁止の富戸から黄金崎へ

波もなく穏やかで透明度もよくいつも思うのですが

西と東のここまでの違い、感心します

ここの海は、レア小物満載のポイント

今日はたまたま東側からダイバーが大挙して

押し寄せたので激混みでしたが、

普段ならのんびりレアものの写真をゆっくり撮ることができますよ。

イロ・クマドリカエルアンコウや

ニシキフウライウオと楽しめました。

ニシキフウライウオ



ハナタツも綺麗ですね~

ハナタツ

その他の写真を見るならこちらのHPへ

むねダイビングショップ


ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


IOPも魚が濃いです

変なうねりが昨日からありますが、今日はなんとかなりそうなので

IOPへ行ってきました。

出入りのうねりは強烈ですが入ってしまえば水温22℃の世界

快適です。

陸上でも水中でもツリーが飾られてクリスマスの雰囲気が充実

ツリー


穴から出ているクエやコブダイ君とでかい魚が楽しめました。


[高画質で再生]

IOP クエ

[広告] VPS

イワシを襲うイナダの群れも格好良かったです。

更に、岩場ではハナタツやピカチューまで楽しめました。

ハナタツ


大物・小物 楽しいです。

ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


富戸 水温上昇

なぜだか水温が上昇 22℃ありました。

エントリーしてすぐのイワシ(yg)の群れは凄い迫力

キビナゴって言っていいんだろうけど、キビナゴぽっくない。

群れの端の方にいる奴らがなんか大きすぎるような気がして

まあ、雰囲気が伝わればいいですか。

それを目がけてイナダがまた凄い。十数匹で周りを攻めます。

そんな中、のどかなのが岩場のオキゴンベ

けっこう綺麗な魚ですが、なかなか注目が集まりません

多いからかな~ 写真撮る人は、狙ってますけどね


オキゴンベ

最近人気の魚達はみな元気でした。

まだまだ、いろいろなのが楽しませてくれます。

ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


伊東 クリスマスツリー

伊東の公園広場にクリスマスツリーが立っています。

かなりの高さで夜はライトが点くようです。

ツリー


12月

師走を迎え、皆様もクリスマス気分が出てきていますか?

海もよろしくっていう感じです。

今度は、夜の写真を撮ってみます。お楽しみに・・・

海の話ならば

伊豆海洋公園の水中ツリーも今なら楽しめます。

一緒に写真を撮って、クリスマスカードにでも如何ですか?


ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を


富戸 クジラ

でた~ くじら

写真がないのが残念~でも本当に見られてラッキー

温泉丸からブローを2度確認、姿も見られました。

更に水中では、ヤシャハゼ

ヤシャハゼ



ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ

ハチマキダテハゼ、ミジンベニハゼと砂地が楽しい

他にもミヤケテグリ、イソギンチャクエビと小物づいています。


ミヤケテグリ


ブログランキングに参加中!
下のボタンをカチッと1回、ご協力を




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック