津波警報

チリ巨大地震による津波が日本にも到着します。

八幡野の海は、静かですが

午後2時頃到着が予想されクローズに

ダイバーは、潜水を中止しています。

八幡野

予報は2mらしいのですが、実際には更に大きくなることも考えられます。

今までの経験で、予報よりかなり低い津波の観測していることも

多々あり、油断してしまいますが、

慎重に津波を警戒した方がいいと思います。

そんな中、つりをやる人は、「2時頃だろ~」と言って

まだ、つりをやっていますが、注意した方がいいと思いますがね~

ダイビングもほとんどのところで中止になっていると思いますが

こんな時にでも潜らせているポイントがあるの~と心配しています。

蓋をあけてみればなにもなかったで済む話だとしても

常に海に対しては、謙虚に安全に配慮して潜るダイバーであって

欲しいものです。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆海洋公園 透明度良し


まだまだ透明度は良く、15m以上は見えていると思います。

ベニカエルアンコウは、かなりいつもの場所に出てきていると

聞いて行ったのです、全く会えず。

思わぬ所で、やっと会えました。

ベニカエルアンコウ


オオモンカエルアンコウがいるはずの場所も、

ザラカイメンが無くなっていました。

残念

クマノミ


ウミウシが多くなっています。

クエ穴周辺だけでも、アオウミウシ、サラサウミウシ

イガグリウミウシ、キイロイボウミウシが楽しめます。

ピカチューも居るらしいのですが、こちらは見られず・・・。

ヒトデ


平日でダイバーも少ないのですが、同じ時間帯に

この場所に集中してゆっくりと探せませんでしたから

もっと居るんだろうな~と感じさせます。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆富戸 砂地

今日は、いい天気でダイビング日和です。

実に暖かく快適です。

砂地は、ホウボウ(yg)やウミテング

ミジンベニハゼなど楽しめます。

砂地は実にいまいい感じです。

岩場のベニカエルアンコウやキンギョハナダイなども

楽しめます。

ベニカエルアンコウ


これからウミウシが増えてくると思うのですが、

今年はどんなのが楽しめるのでしょうか・・

[広告] VPS


定番ですが、見ごたえのあるオオモンハタ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆富戸 カンナツノザヤウミウシ

昨日、今日と富戸で潜りました。

小物が出てきていますね。

カンナツノザヤウミウシ、ミジンベニハゼ
カンナツノザヤウミウシ


更に、ウミテングまで登場です。

キンギョハナダイの群れやイワシの群れなども

いい感じです。

水温が14℃ですが、気温が高いと結構快適です。

今日も1時間位もぐってましたから・・・

明日もいい天気でしょうね。期待できます。



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

雪・雪・雪 その2

あれほど積もっていた雪も午後には

無事、溶けました。

そんな中、「24」漬けに

パソコン仕事中に流していますが

長い話ですね。ホント

明日からは、海のコンデションも良さそうです




大室高原 雪・雪・雪

寒い日が続きますが、今日は雪が降ってます。

海にも潜っていないのですが、

この雪では降りても行けません。

雪

部屋から覗いた外の景色ですが、凄いでしょ~

更に車の雪

雪2

午後からは、溶けてくれるといいなと思ってるのですが

どうなるのでしょうか?

あ~寒い寒い




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を


寒い日には

先日から、寒い日が続いています。

なかなか潜れません。

オリンピックの中継に釘付けです。

なんか最近目の調子も悪いような・・・

メガネを変えてから調子が悪いです。(笑)

それでも、見ちゃっています。

先日借りたDVDを返しに行ったのですが

新しいやつを貸してくれました。

というか、さも当たり前のように次が見たいでしょう~

っていう感じです。

24


で、借りてしまいました。ありがとう

今日から忙しくなります。

違う意味で・・・

アカホシカクレエビ


アカホシカクレエビ 元気でしたね。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

天候不順

最近の海は、荒れ模様ですね。

潜れても潜水注意だったり、また、気温も下がったりと

ダイビングには、ちょっと辛いと感じます。

しかし、海に入れば結構、快適で新しい発見があったりと

楽しいです。

それでも、前回、「24」に久々にはまっていると言いましたが

オリンピックも始まって海が遠のく人が増えそうですね。

今日の競技種目に注目してます。

ベニカエルアンコウ


人気のベニカエルアンコウ



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

富戸の海





今日の富戸はヨコ・ワキとも潜水注意でオープンしました。

ハーフボートは状況次第とのことです。

やっぱり、イベントだと開きますね? 

コンデション回復ですかね~

昨日はクローズだったので、富戸を期待しているダイバーは喜んでいるでしょうね。



あ~ 山の方は雪になっています

雨も混ざったりですが、高いところは積もりそうですね。

八幡野 イロカエルアンコウ

富戸の日ですが、風も強いので八幡野へ

ここは、穏やかで雨さえ気にしなければ快適です。

イロカエルアンコウ情報を元に見に行ってきました。

綺麗な個体でした。

更に、2本目の前に、新しい情報が

小さなイロカエルアンコウ出現です。

イロカエルアンコウ


これもチェックしてきました。

他に、ムカデミノウミウシ、クモガタウミウシ

アカホシカクレエビ、フリソデエビなども楽しめました。

フリソデエビ


良い海でした。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆富戸 富戸の日

富戸の日 スタートです。

ワキノハマハーフボート行ってきました。

大物はいなかったのですが、ニシキウミウシやベニカエルアンコウ

レンテンヤッコ、キンギョハナダイの群れも綺麗です。

ここまで来ると、ソフトコーラルが見事で見応えがあります。

ベニカエルアンコウ

先日は、カメを見たのですが

さすがに今回は無理ですね。

カメラの調子が・・ハウジングのストロボの拡散フィルターがなくなりました。

マクロは、画面、左側が真っ黒です。(笑)

ニシキウミウシ

ウミウシも少しづつ増えてきそうですね。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

今頃ですが・・


今更、今頃なのですが、たまたま知り合いのダイビングサービスへ

所用で行ったときに思わぬものを発見

dvd


昔懐かしい「24」のDVDが並んでいます。

昔、流行っていた後に見始めて途中で挫折した

あの「24」です。

思わずシーズンⅣを借りてしまいました。

雑誌の広告で

本日も遊んでいます!とか、毎日が日曜日とかあったと思いますが

本当に毎日がDVDの日になりそうです。

ちなみに昨日は、ワキノハマで

カメ

を見ちゃいました~



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

食事処 回転寿司

久々に回転寿司に・・・

この辺には、多くの回転寿司店があり

いい競争をしています?

回転寿司


最近出来たこのお店

安くて美味しいです。今のところ

隣にはスタミナ太郎という焼き肉の食べ放題のお店があります。

それでも、どちらも結構な人が入っているので

やっぱり人気がありそうです。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

またまた、映画へ

山を越えて映画を見に行ってきました。

途中の景色ですが

雪景色


先日の雪は、山の方はかなり雪が残っていたのですね~

やっぱり山は、寒い~


美味しいうどん屋さんによって食べて行ったのですが、

このメニューかなりお得です。

うどん


大盛り、イカ天を乗せても480円

こんなうどん屋さんが、近くにあるといいのにね~


映画を見終わって、所用で海洋公園に行くと

桜が綺麗に咲いています。


さくら


この辺の桜は、彼岸桜らしいのですが、詳しくないので・・・

桜を見て潜るとは、お得な感じですね。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸 ミジンベニハゼ

今、富戸にはミジンベニハゼが5個体はいます。

それぞれ、ビンに入ってカップルになっていたりします。

魚がだんだんと少なくなっていくのでしょうが、

このミジンベニハゼには頑張って貰いたいものです。

そんな中、砂地ではエイの仲間やホウボウが見られます。

ホウボウ

なかなか綺麗な魚で、見ている人を飽きさせません。

足でカリカリと歩き、近づくと胸鰭を広げ威嚇?します。

ダイバーにとってはこれが綺麗でたまりません。


それでもしつこく見ているとサーッと泳いで行ってしまいます。

ここ富戸は意外にもハリセンボンも多く見られます。

多分、ミノカサゴの多さでは日本一でしょう。(?)

他の海に行けば、一通りは写真に撮られるのでしょうが

ここでは、邪魔者扱いされることもしばしば

みんなレアなものにあこがれるのでしょうかね。

ゲストだけでなくガイド側もレアに邁進することも多いので

これは反省した方がいいですね。


今日も、キアンコウ(又はアンコウ)狙いで地元のダイバーが

集まって来ていました。大人数で捜索したようですが、

残念ながらいなくなったようです。

遠いので居てもなかなか行けないのであきらめがつきます。

珍しいお客さん(魚)、でるなら近いところに出て下さい~

ハコフグ

おまえはどっちだ?

人気者のミナミハコフグ(yg)か~ ハコフグ(yg)~

どっちでも可愛いのにな~

ピントが有っていなくてスミマセン

結構、揺れる場所にいました。



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を


伊豆・富戸 急激に波が・・・

朝は静かなものでしたが

予報通り風が吹き始め、1本目を上がってくる頃には

高波が・・・

雨も降ってきて寒い1日でした。

更に予報では東京でも雪が降るらしいので

ここ伊豆の山も心配です。


今日も朝一で潜ったダイバー情報によると

アンコウがいたそうです。

見たい!と言うことで行ってきましたが

やっぱり、海はそんなに甘くない

動き回っているようです。

フリソデエビ


フリソデエビは健在

ベニカエルアンコウ、マツカサウオ

クマノミ、ミツボシクロスズメダイなど

楽しめました。

水温14℃~15℃

透明度10m~20m

良い海ですよ~


イヤゴハタ

岩の間を覗けば、隠れている魚も沢山見られます

水中ライトは必要ですねと唐突に

今日、一緒に潜った方のライトはかなり明るいライト

覗きやすいですね~




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック