伊豆富戸 ヨコバマ

三島に行ったり、堂ヶ島に行ったり

寒い日だったり、雨が降ってたり、潜水禁止だったりと

なかなか潜れていませんでした。

そんな訳で、GW直前情報を少し

砂地を移動していると、フワフワと漂うカミソリウオがいました。

きっと第一発見者だろうな。

海が回復してきてすぐ潜って見られたのだからね。

でも、写真はなし 残念~

ミジンベニハゼ


他に定番のミジンベニハゼ、ベニカエルアンコウ、キンギョウハナダイの群れ

と楽しんできました。

水温も17℃ 透明度も10m~15mと良い海でした。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




西伊豆へ

久々に堂ヶ島へ行ってきました~

観光客は結構出ていますね。

堂ヶ島


海の色も綺麗です。

昔、良く寄った食堂に入ってみました。

なんとなく雰囲気が違います。

テーブルなどもかなり良くなったいるのではないでしょうか?

メニューもおしゃれになったいました。

メニュー


その分、お高くもなっていましたが、

なかなか工夫しているようで

美味しい丼でした。

アジ丼


まず、初めに特製醤油?をかけて普通に食べ、途中で温泉卵を入れて食べます。

更に最後のご飯には特製スープをかけて食べて下さいとの説明まで

努力していますね~


元気に観光してきました~






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



三島へ用事で

用事があって三島まで行ってきました。

三島

駅の中は通り抜けられないのですね~

売店で聞いたら、入場券買って向こう側へと言われてちょっとがっかり

帰りに

車から見る景色は珍しいものばっかり!?

道路標識に書かれている字がとっても

可笑しかったです。


kashiya4


見てみて下さい。わかります~?

僕が個人的に勝手に受けたところ~


もうちょうっとアップ

kashiya3

わかりました??

これ面白くないですか?




正解は・・・・。


kashiya1


って、微妙な読み方でした~



他にも「お店」というお店の名前

「あそこ」というお店

もう一軒、面白いのがあったのですが

忘れてしまった~

国道136号を三島方面から伊東方面に向かうと

なんか集中的におもしろい名前がありました~

チャンチャン

ひとまずここで

違うパソコンでアクセスしたので

後ほど・・・




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



続 寒い日が続きます

昨日、今日と寒い日です。

雨もザーザー降りだったりと散々です。

更に、昨日今日とも伊豆海洋公園は潜水禁止!!

富戸もヨコバマのみ潜水注意で潜れるといった状態。

では、風向きの良い八幡野はどうかというとこれまた

変なうねりが入ってきていました。

そんな訳で、早々に引き揚げて

一日、パソコンに向かっていました。

何をやっていたかと言うと、ホームページを作ってました。

すぐ目が疲れてしまうので作業は、捗らないのですが

それでも完成しそうなので

後でアップしたいと思います。

ちなみに

トップページだけですが、調子が悪ければすぐ戻す予定です。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



伊豆海洋公園

今日の海洋公園は、潜水注意ですがOPEN!

波が強いわけではないと思うのですが

潮も引き浅瀬は白くなっていました。

海洋公園波


透明度は良いそうです~


平日と言うこともあり空いていますが

園内にはコイノボリが見事に泳いでいます。

コイのぼり


お楽しみ下さい。


今年のGWは、お休みが取りやすいようで

逆に伊豆辺りに出かける人は減るのでしょうか?

まあ、不景気ということもあるのでしょうがどうなんでしょうね~

近くの吊り橋や灯台の観光スポットには、

ぼちぼちと車や人が出ていました。

観光客の人出は多いのでしょうかね~

道の混むのが心配です。

と、妙な所でヤキモキしています。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



伊豆富戸 透明度15m

富戸ヨコバマを潜ってきました。

雨が降っていたのですが、この間までの冷え具合から比べれば

凄く快適に感じます。

ドライをやめてウエットで潜ってみましたが

水温16℃ですが、意外と暖かい感じでした。

透明度も15m以上でしょう。

遙か遠くが見えます。

ウミシャボテン


砂地では、タツノイトコやウミシャボテン

岩場では、マツカサウオ、ベニカエルアンコウと

楽しめました。

マツカサウオ


上がってからの温泉丸も空いていて

凄く快適

GWは人が集まりそうです





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



寒い日です

東京でも雪が降ったとか

箱根の山では大雪の気配


こちらの雪は大丈夫なのかなと心配するくらい寒い日ですね。

北東の風も強く 富戸は潜水禁止に



明日も雨で、朝は寒そうです。海の方はなんとか回復するのではと

期待しています。








 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



伊豆富戸 水温上昇

いや~ 水温が急上昇 16℃!

透明度も15mは見えているのでは?

これも黒潮の影響でしょうか?

良い海です。

そんな海を楽しんだ後は、遅い食事に

今回、初めてご紹介しますが、うなぎのお店の

昼ランチです。

うな福1


勿論、うなぎのメニューがありますが

ランチは海鮮丼か、地の焼き魚

800円~でこの焼き魚

旨い 本当に旨~い

うな福2

焼き魚を苦手としている僕が言うのも変ですが

これなら大丈夫でした。

いや、表現が間違っているかな~

お世辞なしに、誰が食べても旨いと思います。


今度は海鮮丼を試してみるかな~


タイやのパンク

この天気の良い週末は、海にも行かず

内仕事を・・・

その流れで

バイクで山向こうのお店に買い物へ


山道を気持ちよくローリングしていると

タイやというか、下のほうで

カチャンという異音

道路に網状のひびが入っていたので

一瞬、バーベキュー用の網でも轢いて巻き込んだのかといった感じ

念のため、停まって見ると、見事に後輪がバーストしていました。

パンク


あのカチャンという音は、タイヤが破裂してホイールが地面に

接した時の音でした。

カーブ中だったらどうなったか・・・冷や汗ものでした。

そして、翌日、用事を済ませて帰ってきたら

なんと、ラルゴのスタッドレスタイヤ(まだ履いてました)が

凹んできました。

えっ~と思いながら見ると、ムシの所からエアー漏れ

ひびが入ったいました。

参ったな~と思いながらスタッドレスタイヤからノーマルタイやへ


タイや交換

1本だけではおかしいので、これをきっかけに

全部、タイや交換しました。

これから、タイヤの修理をお願いに行くのですが

本当に無駄な時間を取られる週末でした。

海の方は、黒潮が入ってきて水温が上がったようです。

1週間前に下田の方が黒潮によって水温が上がった情報を

得てましたが、これが来てくれたのかもしれませんね。

まあ、いつまで続くのかは不明ですが

この暖かいときにでも潜っておきたいですね。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報はこちらから ↓↓






伊豆 富戸ヨコバマ

いや~ 静かな海でした。

水温13℃ この辺が厳しいですね~

それでもけっこうダイバーが来てました。

昨日のサギフエが行方不明に

6~7人の研修?チームがばたばた入っていたしな~

と思いつつ移動

ネコザメ


ネコザメは同じ様な場所に居てくれました。

他にもシビレエイ(×3) ヒラタエイ(×2)

イネゴチ、タツノイトコと

砂地が元気です。

これでカスザメが居てくれたらと思いつつも

素直に満足して帰ってきました。

ヒョウモンダコ


そうそう、岩場ではヒョウモンダコも楽しめました。

これは、綺麗な個体でした




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報はこちらから ↓↓



富戸 潜ってますよ

そう言えば、東京で移動するときは

Suicaを使っていたのですが、伊豆まで、そのままSuicaで帰ってきました。

伊豆急もSuicaが使えるようになってますから


サギフエ

今日の富戸は、ネコザメ、サギフエ、タツノイトコと

人気者が出てきていました~

タツノイトコ

他にも、カスザメが居たらしいのですが・・・

残念!!


他にもベニカエルアンコウ(×4)、ダイダイヨウジ、キンギョハナダイ

楽しい海ですが、

透明度はちょっと悪いのが残念





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報はこちらから ↓↓



続・お休み

4月3日4日の話の続きです



しっかりと飲んでいい気持ち

ぐっすりと寝て


浅草へ

行ってきました。

久しぶりのお墓参り

伊豆にいるのでなかなか来られません。親不幸ものですね

で、いつものコースなのですが、近くの

浅草寺へお参りに

荻窪で5


改修工事中でこんな感じでした

外人の観光客も多く大賑わいです。

お参りのコースの定番として、いつもの食事処へ

有名なお店です。

荻窪で6


11時30分開店を待つお客さんでここもごった返しです。

一人なので何となく気後れして諦めてしまいました。

そこで秋葉原へ

電気街(今はそんな言い方しない?)に用事があって

行ってみると

アルバイトしていた頃に、ここで毎日のように食べた

小諸ソバへ 立ち食い蕎麦屋さんです

ここの冷やしたぬきそば

うまいです。

懐かしいそのまんまの味でした。

歩き疲れて、ヨドバシへ

結局、買うものが見つからず帰ってきました。

久々の東京、楽しんできました。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報はこちらから ↓↓



お休み

お休みに池袋のサンシャインで開催されている

マリンダイビングフェアに行ってきました。

写真をすっかり撮るのを忘れていました。

会場は、リゾートのサービスが盛んに宣伝をする

活気に溢れる場所となっていました。

数人の知り合いに会った後はそうそうに

西口へ 線路の反対側です

昔、懐かしい喫茶店に行ってきました。

学生の頃、お世話になった所で

当時のマスターの息子さんが頑張って引き継いでいます。

久々に大好きだったここのミルクティを飲んで

荻窪へ

ここも6年ぶりに訪れる店に

ここから写真を撮りました。

荻窪時代を知っている人は、勿論、ご存じの美香へ

ここの親爺さんも元気でした。

荻窪で1


早速、懐かしい味


イカダンゴとシジミを

注文

荻窪で3


荻窪で2

な、懐かしい~ 美味しい

マスターと昔話をして満足でした。

荻窪が近い方は、是非、この美香へお越し下さい。

安くてうまい お薦めです。

更に、地元の方と合流して「とん吉」へ

ここのヤキトンも旨いです。

荻窪で4

しばし飲んだ後、調子に乗って

3軒目の飲み屋さんに

これがいけなかった。ビール2杯でべらぼうな値段に

別にぼったくりの店に行った訳では無いのですが

酔っぱらった勢いで、なんかとんでもなく高いボトルを

となりの席にいたカップルにプレゼントしてようです。

ちなみに僕ではありませんよ~

続く



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報はこちらから ↓↓



雨・風強し

大雨、大風の天候

桜も散りそうです。

昨日、富戸のヨコバマを潜ってきたのですが、

透明度も意外とよく

いい感じで潜れました。

ベニカエルアンコウが多かったです。

砂地では、こんなヤドカリも

ヤドカリ


他に、シベレエイ、イナゴチなど

楽しくなってきています。

そんな中、東京に所用で出かけます。

週末は東京で一杯ですね。
プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック