暖かい伊豆海洋公園

今日は、伊豆海洋公園を潜ってきました。

冷たい潮や暖かい場所

透明度が上がったり悪かったりと

いろいろと楽しませてくれる海です。

砂地のウミテングやカミソリウオは見つかりませんでしたが

岩場のハナタツやベニカエルアンコウなど

楽しむことが出来ました。

ハナタツ


1の根の上には、キビナゴの大群やタカベの大群

キンギョハナダイ、クロホシイシモチなど

群れ群れと楽しませてくれました。

クマノミも元気にカップルで居てくれます。

今の海洋公園は面白いかも~

ヤマドリ


他にヤマドリ、マツカサウオ、ノコギリヨウジ

キンメモドキの群れなど多数の魚を楽しむことが出来ました。

遅いお昼は、近くの食事処で

生姜焼き定食を頂きました~

生姜焼き





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




伊東港清掃ダイビング

伊東港の清掃ダイビングに行ってきました。

参加者は一般ダイバーを入れて20人前後

伊東2

ここは、何が落ちているか怖いところです。

今回は手前の浅瀬だけでしたのですが


伊東1


なかなかの大物も落ちていたようです。

伊東3


昼は、BBQの焼き役に回って、頑張って

午後から白根南を潜ってきました。

透明度が悪かったので、期待の群れは見えにくくて残念だったのですが

キンギョハナダイやサクラダイは綺麗でした。






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



富戸 ビデオ撮りました

どおしても写真では上手く撮れない被写体を

ビデオで撮ってみようと思っています。

その練習相手は、ミジンベニハゼ

対象は動かないのですが、ライトを自分の手で当てたりすると

画像が揺れてしまいます。

ミジンベニハゼの隣にいるモンガラドオシにもご注目を・・・

[広告] VPS


明日は、伊東港の清掃ダイビングに参加してきます。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



昼飯

昼飯を食べにアジアンテーストの店に・・・

こんな言い方あるのかな?と思いつつも表現してしまいました。

ナン


写真のカレーを中心にタイやインドネシアの料理を出す店に行って来ました

この店の場所は

ガソリンスタンドだった後に

立ち食い蕎麦の店ができ、閉店

次に餃子を売りにしたラーメン屋さんが出来、閉店

期待感のないお店 立地の悪い場所でした。

でも、このナンが意外と旨い

もしかしたら、当たりのお店かもしれません。

写真のカレーとナンの他にサラダ(小)とソフトドリンクが付いて

800円

スタッフは、皆さんアジア系

本格的な味なのかもしれませんね。

夕焼け


更に夕焼けの写真を1枚

綺麗な空でした。


海の状態もいい感じです。ご期待下さい。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



富戸の梅雨

ダイビングは雨が降ってもそれほど影響がありません。

今日も朝方からの強雨で、至る所で川のような流れが出来ていました。

そんな中、ヨコバマへ

ミジンベニハゼ


砂地でも、どんよりと暗い感じですが

ミジンベニハゼやタツノイトコなど

楽しめました。

他のグループですが

なにやらイベントのようで

大人数でヨコバマの海を楽しんでいました。

こんな大雨でもダイバーは楽しめます。そんな感じでした。

今日はキビナゴの群れが一番でした~





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



富戸 1日違いで

18日19日と富戸の海を潜りました。

たった1日違いですが、海は大きく変化

18日透明度6m~8m 水温21℃

19日はなんと透明度が10m~15m

その代わり、水温が3度下がって18℃

透明度を取るか水温を取るか?悩ましいところです。

18℃で70分以上も潜るとさすがに冷えてきますが

陸に上がれば、暑いのでいい感じです。

ウミテング、ミジンベニハゼ、ネコザメなどが見られました。

ウミテング


一番のお薦めは、キンギョハナダイの群れかもしれません。

砂地では、ハナハゼやダテハゼが増えています。

エビとの共生も面白いです。

共生ネタでは、ネジリンボウも登場。

今日は見られませんでした~ 残念



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



奮闘 庭仕事

海情報も更新せず二日間、庭の生け垣の手入れをしていました。

生け垣と表現していいのでしょうか?でかくなり過ぎたので

思い切ってきりました。

垣根の4mにもなった貝塚イブキを

1m位は切りました。

先日、ご紹介したチェーンソーが大活躍

と言いたいところなのですが

高いところはのこぎりで切った方が

楽だということがわかりました。

ゴミ焼却所に捨てにいった量はなんと「500kg」以上

軽トラック2台分でした。

大変な重労働でしたよ。


そんな訳で、海情報も更新できずにいますが

今日、潜ってきますので

お楽しみに


富戸 行ってきました

なんか久々の感じで富戸を潜ってきました。

カミソリウオは行方不明になってました。

ウミテング2匹 小さいです。なかなか見つかりません。

タツノイトコ、ミジンベニハゼと見て

砂地の大物はメーター級のヒラメ。でかかったです。

他にヒラタエイ。

岩場ではクリアクリーナーシュリンプ、ベニカエルアンコウ(×3)

ベニカエルアンコウ1


こちらのはお腹がでかくなっている奴です。

ベニカエル2


アカホシカクレエビなどに

キンギョハナダイの群れなどを楽しんできました。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



八幡野 八幡野 八幡野

最近、八幡野づいています。

今日も八幡野を潜ってきました。

人気のバルスイバラモエビ 大人気です。

深いところにダイバーが集中しています。

途中にも人気者が多数見られ良い海でした~

アカホシカクレエビ、ビシャモンエビ、オキナワベニハゼ

テントウウミウシ、ハナオトメウミウシ、スミゾメミノウミウシ

サキシマミノウミウシ(?)など

面白い海です。

こんな小物に目を奪われていると

イワシの大群やムツの群れも良いですよ~

ムツ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




伊東 オレンジビーチ清掃ダイビング


伊東の海水浴シーズンを前に海の中の清掃に行ってきました。

17人のダイバーが水中に落ちているゴミを拾ってきました。

そんな中、生物もいました。

コケギンポ

ゴミの中をよく見ると

ギンポ1


こんな感じでいました。

ギンポ2


ゴミの中でも元気に生活していました。


ただ、アマモがほとんど見られなくなってしまいました。

どうしたのでしょうか?

自然のことはわかりませんね~




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




八幡野 バルスイバラモエビ

八幡野のバルスイバラモエビは、大人気のようです。

やっぱり、見られると喜んで頂けるようです。

バルスイバラモエビ


水温も20℃に上がってきましたので、快適に潜れるますが

5mmのウエットスーツでは、寒いと感じる方は6.5mmが

お薦めです。

先日、6月5日はロクハンの日と言うことで

富戸のサービスではイベントがありました。

来年の6月5日を目指して、ロクハンをお考えの方はこちら

ご覧下さい。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




八幡野 穏やかでした。

天気が悪くちょっと暗い感じでしたが

透明度も良く、良い海でした。


深場のバルスイバラモエビを見てきました。

他にナヌカザメの卵

中でちょろちょろと動いていました~

その横にいるアカホシカクレエビも少し大きくなったような気がします。

更に近くのテントウウミウシやオキナワベニハゼ

小さくて可愛いです。

ヤマドリ


婚姻色を出しているようなのがヤマドリ

これも綺麗です。

ここの海は、平日は特にのんびり長閑で

ダイビングしていても癒されます。

是非、お楽しみ下さい。

早潜りをして、近くの秋香へ

今日の日替わりは、サザエのかき揚げ+エビ天丼でした。


秋香2



こちらは、生姜焼き定食


秋香1




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




IOP ここも再会から始まった

いや~、この土日で、ハナタツやダンゴが居なくなった情報がありました。

参ったな~と思いながら行ってみると

居るではありませんか!

ハナタツ


ハナタツ・ダンゴと再び会うことが出来ました~ ラッキーかも

他にも砂地でいろいろと探し楽しめました。

それなのに、水中でメガネ(いわゆる眼鏡)を落としてしまって

大ショック!

でも、これから潜るチームにお願いして帰ってきたら

海洋公園のスタッフが水中で見つけて拾ってきてくれました。

やっぱり、今日はついていた??


昨日は、お食事処へゲストと行ってきました。

このヒレカツ丼もなかなかでした。

ヒレカツ丼




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





富戸 再び

しばらく会えなかったウミテング

久しぶりに見ることが出来ました。ラッキーです。

他にもカミソリウオ、ミジンベニハゼが健在。

ミジンベニハゼ

写真のミジンベニハゼは、今までとは違う場所での発見です。

今日、一番のヒットは、ウミタナゴのお腹から子供がチョロっと

出てきているのが見られたこと。

今は求愛、産卵などが期待できますね。

シマイサキ、キンギョハナダイの群れも綺麗でした。

透明度が良く、富戸ホールもいい感じで見られます。

富戸ホール


富戸ホールは、潮を見て(満潮の時間に合わせたい)、リクエストお待ちしています。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 綺麗な海です

エントリーしてみると、目の前が凄く明るく遙か向こうが見えるような気がします。

そんな中、ボラの群れがザーッといった感じで通り過ぎていきます。

実に、気持ちが良いです。

他にも、キンギョハナダイ、小アジなどの群れ楽しめました。

アカホシカクレエビ


岩場ではアカホシカクレエビ、ベニカエルアンコウ

砂地ではカミソリウオ、ネコザメと楽しめました。

[広告] VPS


なんか、凄く海が良くなっているような気がするのは僕だけでしょうか。

今、海が凄くいいです、天気も良かったし 最高。








 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




伊豆海洋公園 潜ってきました

人気のダンゴウオをチェック!

1匹は、見つかりましたが、もう一カ所がわからず残念。

他にもハナタツやベニカエルアンコウも元気に居てくれました。


ベニカエルアンコウ


透明度は良いと思うのですが、ゴミが浮いている感じで

見えにくい。


でも、アジの群れとかキンギョハナダイの群れなど綺麗でした。

水温19℃


温かく感じる海でした~




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック