富戸 荒れているしサルまで登場

荒れている海でしたが、問題なく潜れました。

ただ、水中には、流木(小さいのがほとんど)葦などが沈んでいました。

これが綺麗になるのはいつの日なのかな~

岩場の魚たちは、元気でした。

クリアクリナーシュリンプは、手のクリーニングをしてくれます。

クリアクリーナ


アオリイカは捕食に夢中

旺盛な食欲のようです。

そんな楽しいダイビングを終え、移動中にふと見ると

なんとサルが歩道の柵の上に

サル


何かを狙っているかのような雰囲気です。

ちょっとウソかな?迷い込んで怯えているサル?




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




今日も西伊豆へ

富戸は、少し波があり流木もあったので

またまた西伊豆へ移動してきました。

行き先は、黄金崎ビーチ

カンムリベラ


ここも魚が多く楽しいポイントです。

帰りは、トコロテンを美味しく頂きました。

トコロテン


イロにクマドリカエルアンコウも登場中でした。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



やっぱり井田へ

昨日の富戸はこんな感じで潜水禁止

富戸エントリー口


今日は、潜水注意で開いたようですが

この流木も怖いので、やっぱり井田へ

先日が良かったのでいってみたら

甘かった

波、うねりがバンバンと入ってきました

それでも体験で楽しんで頂けたようです。

キヘリモンガラ


深場のクマドリ君も元気に居てくれました。

ブリ、ツムブリと凄いです。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



井田 久々

台風の後で、東伊豆はまだまだ厳しい海です。

そんな中、西伊豆へ

井田、久しぶりです。

人気者、クマドリカエルアンコウが居ました~

クマドリカエルアンコウ


ダイバーがいっぱい集まっていますが順番で見る感じ

更に、進んでいくと

ニシキウミウシが登場

ニシキウミウシ


他にも、ツノダシ、ツユベラ、イサキの大群と楽しめました。

そして、今日の一番は

モンガラカワハギ!!

モンガラカワハギ


今日も良い海でした。



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



IOP大荒れ

今日は東側の海は、全滅?

みんな潜水禁止でした~

IOPでプール講習をやっていると

波の音が凄いです。

そんな映像をひとつ・・・・


[広告] VPS

凄すぎる~

6月以来の潜水禁止だそうです。

富戸 久々に荒れました

雨も降り、気温が下がって暑さから解放された富戸の海

午前中は少し荒れているな~程度でしたが

午後1時30分過ぎ頃には大波に

ダイバーが結構飛ばされていたようです。

そんな訳で、上がってきた頃には、エントリーをするダイバーもなく

終わり~って感じになっていました。

大波を撮るのを忘れたので

IOPで写真を撮ってきましたが

こちらは、まだまだダイバーが入っているところでした。

IOPの方が、波が立っていないようにも見えました。

週末はIOP

さすがに台風の影響がありそうですね~

明日から北北東の風も強く吹きそうですね。海洋公園







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



富戸 フリソデエビ登場

フリソデエビ登場

フリソデエビ


人気が出そうです。場所は、少し遠く特徴のない場所です。

地元のダイバー仲間に場所を聞き、結構探しました。

やっと会えてうれしかったな~

他にも、ネジリンボウ、カミソリウオ

アカホシカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプ

生物が豊富ですね~





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



伊東漁協 波魚波(はとば)

伊東漁協の直営「波魚波」がオープンして約1ヶ月

やっと食べに行くことが出来ました。

はとば1


1時半過ぎに行ったのですが

なかなか盛況です。

はとば3


以前は、ファミリーレストランチェーンの店舗を

そのまま使っていますので

外観は、ファミリーレストランですが、

入ってみると大漁旗が飾ってあったり

ダイバーの水中写真を使って雰囲気を出していました。

はとば2


そんな中、フライ定食を食べてきましたが

なかなか美味しかったです。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



富戸 透明度よし

富戸の海も魚が多いですね

クリアクリナーシュリンプ


今日、黒のカエルアンコウを見ることが出来ました。

他にもカミソリウオ、ケサガケベラ(yg)、アマミスズメダイ(yg)

アオリイカの産卵、ムレハタタテダイ

キンギョハナダイの群れも大きく綺麗です。

富戸の海はますます良くなっている気がしますね。

ダイバーも多いですが上手く楽しみましょう。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



IOPも魚多いな~

伊豆海洋公園 魚多いです~

人気のイロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウには行列が

見なれた魚でもじっくりと見ると面白いです。

ミナミハコフグ、ヤマドリ

ヤマドリ


ミナミハコフグ


ウミウシも小さいのが沢山います。

ゲストが次から次と見つけて写真を撮って楽しんでます。

そんな中、上を見上げれば

キビナゴやカンパチ

キンギョハナダイの群れが綺麗です。


ミヤケテグリやコウワンテグリ

楽しく見られました。






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



台風の置きみやげ 2

富戸でダイビングを楽しんでいると

エントリーエキジットの所へ、流木が来てしまいました。

流木

川奈に比べれば、僅かな量ですが、やっぱり海は汚れた感じ

浅瀬の透明度は悪くなってしまいました。


これで波でも立てば、大きな木が暴れて大変です。

漁師さんや一部のダイバーが取り除く作業をしましたが

なかなかです。

重機が入って取り除かないことには

いつまでも残りそうでした~

置き出しの風に期待ですかね。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



台風の置き土産

先日の台風の影響が思わぬところへ現われました。

台風後2


写真を見て下さい。見事に流木と小枝、ゴミが川奈の港周辺に漂着しています。

これでは、漁師さんの船も出せないし、ダイビングもできないということで

みんなで集まって海面の清掃へ行ってきました。

まあ、川奈のダイビングショップが中心でしたが、

富戸、海洋公園組も数名参加です。みんな忙しいんだろうな~


まずは港内の流木等の除去作業

ダイバーが水面に広がり、ロープを渡して少しづつ集める作業を

して、重機で陸に引き揚げました。

台風後3

なんとか綺麗になってきたので、次はダイビングポイントです。

こちらもこんな感じ

台風後1

ここも見事に綺麗になりました。

少しづつでも、確実にやっていけば、除去できるものですね~

更に、自然は凄い。少し沖出しの風が吹いてくれて

かなりの量が沖へ持ってかれました。これが一番の要因かな~


でも、みんな頑張りましたよ。

今日は、1日、流木と格闘していました。

富戸にも少し流れ着いているようですが、こちらは問題ないでしょう。

週末は、楽しいダイビングが出来そうです。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



富戸 久しぶりの波風

ホントに久しぶりの東風

ヨコバマに波が出ました。

と言っても大した波ではないのですが、このところ

ず~と南西だったのでやっと、

水の中がかきまわされるかと期待したのですが、それほどでなく

あまり影響はなかったようです。

とは言え、水面の水温は少し下がった気がします。

深場のポイントでペットボトルを使ったブイがありますが

中の空気が抜け砂が入っていたので、レギュレーターのマウスピースを

近づけて空気を入れてみたら、中からカニが出てきたようで

銜えなおした時に、唇に違和感が

振ってみると、カニがぽとりと落ちました。

ペットボトルの中にいたのでしょうか?かわいそうなことをしました。

こいつです。

カニ


ムレハタタテダイやタツノイトコを見てから

ムレハタタテダイ


岩場に行くとキンギョハナダイの群れが綺麗ですし

更にカンパチやサバ系のやつもあっと言う間に通過していきます。

浅場でのんびりと楽しんで帰ってきましたが

本当に魚が多いですね~






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



富戸 ますます快調

久々に台風が日本に接近中ですが、

富戸の海は問題なし。

水温20℃~27℃ 透明度も10m~15m以上

ネジリンボウ


今日は、ネジリンボウとヒレナガネジリンボウ合わせて5匹

そんなところへカンパチが襲来

カンパチ


あっという間に、みな引っ込んでしまいました。

午前中は砂地を散策ということで

降りて行くと、ムレハタタテダイ、アオリイカの産卵

サカタザメ、タツノイトコと見られました。

岩場は岩場で生物多数登場中で書ききれません。

今、本当に面白いシーズンに突入中ですね。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



DVDを久しぶりに

しあわせの隠れ場所 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)しあわせの隠れ場所 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
(2010/07/21)
サンドラ・ブロックティム・マッグロウ

商品詳細を見る


時間のある時は、よくレンタルDVDを見るのですが、

久しぶりに、良いDVDを見たのでご紹介を。

このタイトルやパッケージの雰囲気からはこの面白さが伝わっていなかったように

思えます。

レンタルビデオ店で、それほど期待しないで借りてきたものでしたが

なかなか面白かったので、お薦めします~

週末は、雑用等に追われていましたので海報告はなし。

半日、バランティアの草刈りや

大仁、三島へと用事で出張でした。

明日は、潜ります~




初島 八幡野と潜ってきました

久々の初島ダイビング

ここは熱海から26分の船旅を楽しんで渡ります。

リゾート気分が満喫できます。

ダイビングサービスの前がポイントですから

あっという間に潜れます。

カンパチ


中は、富戸と同じように水面が暖かく水中10m以上の水深から

冷たくなっていました。

入って直ぐにアオリイカの産卵を間近で目撃

更にどこへ行っても

イナダの群れがイワシ、キビナゴを襲っています。

イナダ


素晴らしい光景でした。

他にジョーフィッシュなども人気者です。

お店

昼は、並んでいる食堂で美味しいものを頂きました。

定食


八幡野もカミソリウオ、ベニカエルアンコウ

アカホシカクレエビと楽しめました。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック