富戸は今日も潜水禁止

今日も富戸やIOPは潜水禁止

西伊豆へみんな潜りに行っているのでしょうか?

昨日は暴風雨でしたから、移動はどうかと思いましたが

今日なら問題ないような天気です。

大瀬や井田は、良いコンデションに回復しているようです。


が、

明日はまたまた北東の風が強く吹きそうな予報です。

まだ、富戸は楽しめないようですね~

2日以降に期待です。

西伊豆もリクエストありですのでよろしくお願いします~


さ、今日も昼飯美味しいところを探しに行ってこよう~







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




潜水禁止の時は

未来世紀ブラジル [DVD]未来世紀ブラジル [DVD]
(2009/07/08)
ジョナサン・プライスロバート・デ・ニーロ

商品詳細を見る


ビデオでも見ようかと思いますよね~

それで、なんかいいのがないかと考えて探してみましたが

思いつきません。


で、たまたまこれを見つけたのですが

これって、なかなかのやつだったような気がします。

レンタルではなかなかないですね~

取り寄せるかなと思案中


なんかいいビデオないですかね?

明日も海はだめでしょう




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





台風接近

沖縄や奄美地方を襲う台風

まだまだ伊豆半島には遠いのですが

北東の強い風が吹き、ほとんど潜るエリアがありません。


ラー油


いまさらながらに気がついてのですが

テーブルには食べるラー油が沢山並んでいました。

なかなか手に入らなかったのですが

ここにきて

余ってきた?

「ももや」「SB」のラー油も複数あります。

何気なく声をかけていた人が

たまたま見つけて買っておいてくれたのが

集まっています。

食べても食べても、少しづつだし

そう簡単には無くならないものですから、

たまっちゃいました。

あ~ 暇です。



海は当分潜れそうもありません。

台風の直撃は、避けられそうですが

被害が出ないことを祈りますね。


今日は、駐車場の家の雨漏りチェックです。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



毎日、八幡野へ

このところ、北北東の風が強くうねりもあり

富戸や海洋公園はクローズに

八幡野は潜れるので、ダイバー八幡野へ集中しています。

手前が悪い感じですが、沖に出れば問題なし

かなり見えています。

ミナミハコフグ


ミナミハコフグやベニカエルアンコウ

アカホシカクレエビなどの小物が充実しています。

昼は、波魚波で食事をしたのですが

何気に立ち寄ったスーパーでは駅弁祭りが開催されていて

思わずいくらとうに弁当を買ってしまいました。

弁当


美味しかったです。でも、量が少な過ぎです。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



夏が懐かしい、今日この頃

朝からの雨。うねりもあり厳しそうなIOPへ行ってきました。

意外と風が吹かずにすんだので、エントリーエキジットも

問題なし!


クマドリ

入ると定番になったクマドリカエルアンコウが良い感じに大きくなっています。

他にイロカエルアンコウ(×2)も楽しめます。

上を見上げれば、キビナゴの大群が

途切れることなく回ったいます。

突然、群れの形が大きく変わる時は

イナダの襲来を告げています。

イナダとキビナゴ


このシーンが何回も繰り返され飽きることなく

見続ける事が出来ました。

本当に面白い海です。







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



富戸の海

富戸の海がいま凄く良い感じになています。

透明度も15m 水温24℃~25℃



浅瀬にナンヨウツバメウオやカミソリウオ

エビの小物もいたるところで見られます。

アカホシ



また、群れ系も充実

キビナゴを襲うカンパチ、イナダ

ギンガメアジの群れは圧巻です。

[広告] VPS





南の島の海のような富戸の海でした~




ワキノハマではオオモンカエルアンコウが顕在

ここにいますよ~

岩






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



運がないか?

突然ですが、稲取にある肉チャーハンで有名なお店に

地元の仲間と食べに行きました。

目指すはラーメン「浜ッ子」

ところが、行ってみると休み!

これで2回目です。なぜか閉まっています。運がない

そこでしょうがないので

白田のふるさとへ

ふるさと2


ここの肉チャーハンも美味しのです。

ふるさと1


食べて満足して帰ってきました。

ここも伊豆の美味しいところで紹介しようかな~と思っています。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



急回復 八幡野の透明度

透明度が急回復。いいです。

先日の悪い潮に変って、良い潮が入ってきているようですね。

ネジリンボウ、ヒレネジ 砂地に元気よく出ていました。

ネジリンボウ


富戸と違ってダイバーだらけにならないので

ゆっくりと見ることが出来ます。ちょっと深い場所ですがね。

他にも、いろいろと楽しめる八幡野の海でした。



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



久々に富戸

荒れていた富戸の海もだいぶ静かになりました。

そんな訳で、早速、潜ってまいりました。

昨日から回復していたのですが、今日は完璧?

透明度は、6m~10m位ですが

魚が多いです。

ベニカエルアンコウ


定番、ベニカエルアンコウを始め

クマノミ、ミツボシクロスズメダイも増えています。

更に、人気のフリソデエビ、ビシャモンエビ

ビシャモンエビ


アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビと

楽しめます。

カンパチやギンガメアジも突然現れます。

実に油断できません。

アオリイカも小魚やサラサエビを狙って

水底近くで活動していました。

良い季節になりました~ あとは

透明度が回復するのを祈るばかり






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



突然に

昨日から突然のように、海の透明度が悪くなりました。

富戸、海洋公園は海も荒れ潜水禁止だったのですが

八幡野は3m位の透明度です。

この潮はどこからきたのでしょうか?

ツユベラ


明日も北東の風が強く、潜れそうなのは八幡野なのですが

この水の悪さ・・・

西伊豆への移動が考えられますね~



今日、行った井田では、箱庭的な海ですが

季節来遊魚が多数見られ楽しかったです。

クマドリカエルアンコウが歩いていました~



面白い映像だとおもったのですが・・・





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



富戸もいい感じ

富戸の海も生物が更に来たみたいです。

カミソリウオやアカハチハゼなどニューフェィスも登場

クロイトハゼの巣作り?も面白い映像に

[広告] VPS


しかし、最近、動画がうまく載せられないので今回も心配です。

本当に面白い映像なんですがね~

クロオビハゼ


まずは写真ですが

お腹の大きいのがわかります。

フリソデエビが行方不明になったので捜索中

見つかるといいのですがね~

カミソリウオ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



週末は土肥にIOP

久しぶりに土肥のボート・ビーチ・ナイトを堪能してきました。

土肥101がオープンして4~5年は毎週のように行っていた海ですが

ここ最近は、ご無沙汰していました。

海の中に入ると、地形は思い出せるから不思議(?)です。

もう少しで沈船だと思って行ってみると

沈船は変わり果てた姿になっていました。残念

でも、気を取り直してみると、アカオビハナダイの雄雌に

ケラマハナダイ、キンギョハナダイなど楽しめました。

珍しいので写真を撮ったのですが、見事に失敗してました。

ボートのポイントも十数年ぶりのような・・・

群れ


大型のクエやマハタに遭遇

カンパチがキビナゴの群れを追いまわしていました。

イロカエルアンコウ


IOPでは、クマドリカエルアンコウやイロカエルアンコウ(白・オレンジ)が

出迎えてくれました。

北東の風で、波は立つのですが

良い海でした。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック