今年最後の富戸か

繰り返しますが、良い海です

クマドリカエルアンコウはなんと3匹

イロカエルアンコウも2匹

イロカエルアンコウ


ベニカエルアンコウも2匹

カエルアンコウが大人気で更に沢山見られています。

季節来遊魚も

みんな頑張って年越ししそうです

今年は特に

クマノミ、ミツボシクロスズメダイが

多いですね

まだまだ楽しめる海です。

光の海


エキジットコースに、スポットライトが当たってました

感動的な海です・・・って勝手に思ってます



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





富戸のクリスマス

富戸の海のクリスマス

いい海です

クリスマスツリー


クリスマスツリーと一緒にパチリ

太陽の光が差し込みます

イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ

フリソデエビと人気者もまだまだ元気


ツノダシ、ハタタテダイなど、まだまだ

冬の海を飾ります。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




海はお休み その2

今日は、御前崎までマイクロバスで

昨日、マイクロバスを

知り合いの大きな駐車場に停めさせて貰いました。

お礼は、少しの安倍川もち 申しわけないです

で、9時にはこっちを出発


昨日は、あんなに綺麗に見えた富士が

雲に隠れています

富士山1


う~ん


よーく見ると富士山の山頂部だけは

時々、雲の切れ間から見られます。

富士山2


風が強い1日です

富士川SAでのお勧めメニューを見ると

こんなのがありました~

あれ、前にも載っけたっけか

シラス丼


サクラエビとシラス丼セット?1,050円

ボリューム満点 ご飯も味付けで美味しかったです


御前崎まで行くとかなりの強風

でも、不思議な事に

風力発電のプロペラ?が回っていません

なんでだ

風力発電



こんなに強い風が吹いているのだから

せっせと発電してもよさそうなのですが・・・

壊れているのかな?と


もう一つ考えられるのは、あまりに風が強く

敢えてプロペラを回さないように制御している


どっちにしても、風力発電の意味からして

勿体ない話です。


と言いながら

往復400km弱の道のりを2回

我ながら頑張って運転したものです







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




海はお休み

朝5時に家を出て

下田で人を乗せ、磐田まで行ってきました。

そんな訳で、海はお休みです。



久々にマイクロバスの運転をしました。

ここ最近、軽自動車にしか乗っていないので

車両感覚が不安です~

それでも順調に富士川SAへ

富士1


ここで見る富士は大きく本当に綺麗でした。

10時に磐田の目的地に到着

メンバーを降ろして僕は休む間もなく、そのまま帰路へ

あ~疲れます。


もうちょっとで浜松ですから

鰻でもと思い

寄って帰りたいところですが、それもままならず

帰りの由比PAで

富士4


富士山を見ながら桜エビかき揚げうどん(500円)を

鰻とはだいぶ違います


富士3


まあ

これはこれで美味しかったので、よしとしますか~

戻ってきたのが3時

疲れる1日でした~

さあ、明日も頑張るぞ~










寒くなりましたが富戸の魚は元気

伊豆海洋公園の水中クリスマスツリーは有名ですが

実は、富戸の海にもあります

潜水禁止になった、IOPから富戸へ行って

水中クリスマスツリーを楽しんで来ました。

そして、魚も本当にまだまだ多いです

タテジマキンチャクダイ


南の島でも人気の高い

タテジマキンチャクダイの幼魚が

富戸の海で頑張っています


他にも人気のあるのが

フリソデエビ、クマドリカエルアンコウ

イロカエルアンコウと

目白押しです

コロダイ


透明度が良いので

中層のアオリイカの群れやオキタナゴの群れも

綺麗でした~

いい海が続きます~





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




寒くなりました

最近、急に寒くなり

冬の便りもあちらこちらで聞こえてきます。


伊豆の方でも

特に山は雪が降ります。

そろそろ冬支度ということで


車のタイヤを冬タイヤに交換

タイヤ


で、この冬タイヤという言い方ですが


当たり前に使われるものなのでしょうか?

昔から、普通にスノータイヤとかスタッドレスとか

言っているのですが


タイヤ屋さんや自動車屋さんに行くと

「そろそろ冬タイヤですか?」

「冬タイヤに交換ですか?」

と会話してしまいます

どこでも当たり前に言うのかなとちょっとして疑問でした~




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




伊豆海洋公園 大賑わい

凄いです 海洋公園の人出

この時季、クリスマスで盛り上がるのでしょうか

ダイバーだらけです。

クリスマスツリー


やっぱり

クリスマスツリーでの記念撮影が欠かせません

砂地からあがって来ると、オオモンカエルアンコウ、

トカラベラ、ツノダシ、キビナゴの群れなどが

いいです。


1の根周辺も大混雑


クエを見て、オイランヨウジを見て

アカシマシラヒゲエビを見て

クマノミ、ミツボシ、イロカエルアンコウ

いろいろと見て帰ってきましたが

他のダイバーとの譲り合いが大変でした~

イソギンチャクモエビ


ちなみにどこに被写体がいるか探して見て下さい。

小さいです






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




クリスマスモード

伊豆海洋公園では、クリスマスモードに

陸の建物や木に

サンタがいます。

花壇のイルカにサンタさんが乗っています

イルカとサンタ?


水中でもクリスマスツリーが

砂地で立派に立っています。

季節来遊魚も多く

楽しい伊豆海洋公園です。


そう言えば、IOPは伊豆海洋公園をさしますが

IZU OCEANIC PARKの頭文字です。

つい説明する時に

イズオーシャンパークって言ってしまうのですが、

オーシャニックなんですよね~

カンムリベラ


と細かいこと?を思いながら楽しく潜ってきました~

本当に魚が多い海でした。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




うどん

最近、秋香さん(このブログにもたびたび登場)で昼を食べたのですが

その時のものがこれ

定食


リーズナブルな感じでお得感ありありです

実は、ここへ来る前にお弁当を食べていたので

ご飯は少なめです。


そこでうどんついでの話ですが


映画を見に行った帰りに

勿論、別の日ですが、丸亀製麺といううどん店へ

うどん1


これも美味しかったので紹介したと思うのですが

行ってきました。


ここは立ち食いうどん的な安さと美味しさを

併せ持っています。

うどん



で、話はここからなのですが、

たまたまですが、

このうどん屋さんのHPを見かけると

そもそもが製麺所ではないようでした。


勝手に

香川県丸亀市にある(ここ本場でしょ?)


うどん屋さんが成功して

チェーン展開をしているのだと思い込んでいたのです。


この店、美味しいんです。

でも、本場の味なのかわかりません。

それが、ちょっとだけショックでした。

UDON プレミアム・エディション [DVD]UDON プレミアム・エディション [DVD]
(2007/03/07)
ユースケ・サンタマリア、小西真奈美 他

商品詳細を見る


以前、「UDON」というDVDを見て

ひどく讃岐うどんに憧れて

現地に食べに行きたいと思っていたので

この丸亀製麺が

重なってしまったのです。

単純でしょう

東京でも本場のさぬきうどんの店と

紹介されたところへも行っていますが

やっぱり本場がいいのです。

あ~ 行きたいな





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




今日も伊豆海洋公園に

波も落ち着き快適な海洋公園を潜ってきました

ポスト


水中ポストや水中クリスマスツリーの前で

思わず記念写真を撮ってしまいますね



イロカエルアンコウは健在

トカラベラ、カンムリベラ、オビテンスモドキもみんな元気

写真の撮りがいがあります。

群れ


今日は、キビナゴの大群が綺麗でした

その近くにはヒレナガカンパチやイシダイなども

楽しめます





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



今日もIOP

前回、探し損ねたイロカエルアンコウを探してみると

居てくれました


しかし、その代わりなのか

クマドリカエルアンコウが行方不明に

クマドリカエルアンコウ


きっと近くでじっとしているのでしょうが

どこへ行っちゃたのでしょうか

浅場では、季節来遊魚が多数見られます

でも、今日は思ったより

北東の風が吹いたので

浅瀬は少し揺れていました~

明日は良くなりますように・・





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



今日はIOP

今日は海洋公園に行ってきました

水中にはクリスマスツリーがあり

更にポストも飾られていました


ポスト

魚も多いです

クマドリカエルアンコウ、トカラベラ、ツノダシ

エビ、カニも

アカホシカクレエビ、ゼブラガニ

楽しい海でした




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



富戸の海はなんかすごいことに


相変わらずと言ったら相変わらずなのですが

凄く海が良いです


浅瀬が少し白っぽくなっていますが

先に進めば、20mは見える世界です


そんな中に人気者が目白押し

カミソリウオから始まって


ネジリンボウ、ヤシャハゼ、クマドリカエルアンコウ

と続き

アカホシカクレエビ、フリソデエビと見ごたえ満載

フリソデエビ


他にも、季節来遊魚が多数見られますし

新たに現れるものもいます


正直、今は潜った方が良い海だと思います




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



秋香で飲む

知り合いのダイバーが船釣りに行って

なんと真鯛を釣ってきました


子供の頃、千葉の勝浦だったかで

真鯛釣りに出かけて

1日、船の上にいても釣れなかった記憶があります。

それを釣ってきたというのですから

個人的にはかなり驚きました~



釣ってきた本人の目的はイカ釣りだったのですが

そっちはダメだったらしく

他のを狙っていた竿にでも真鯛がついたのでしょう

ラッキーな話です


まだい



それを嬉しい事に

しゃぶしゃぶにしてごちそうしてくれるということで

いつもお世話になっている秋香さんで

集合です


美味しい~ 久しぶりに旨い魚を食べました~


辛子レンコン



この写真は、取り寄せていた辛子レンコン

これもなかなかの評判でした。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓







天気予報も酷な事を・・

朝からの大嵐 西南西の風12


雨の降り方も半端ではなく集中的にドカーンと降ります


以前から屋根にトラブルを抱えていた知り合いから

雨漏りの連絡が入り

午後は、すごく晴れたので、様子見に。


天気も回復したので

見れるところは見ようということにしたのですが

これから天気が良さそうなので

明日以降にやるとのこと

ちらっと午後からも降るような気がしたものですが

本人が天気予報をみて、明日以降に決めたので

遅い昼を食べに

帰ってきたら、しばらくして、やっぱり突然の嵐

大丈夫だったのかな~

天気予報



確かにネットの天気予報もこんな感じでした。

予報は晴れ

でも、実際の天気は雨と参加者も言っている。

しばらくするとまた青空が出てきましたけど・・・・







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




ついに地デジに

やっと、地デジを導入しました

この地デジ導入の為に

アンテナでは苦労されられました

東京の放送が地デジにすると入らなくなります

東京12チャンネルなんか、マイナーであまり見ていなかった

気がするのですが


意外と映らないと

損をした気分に

何気なく昼間

午後のロードショーって見ていたのですね~

それでふと気付いたのが

CSとBSの無料視聴

宣伝のために少し期間見られるようになっていますが

これがまた実に面白い


いままでCSなんかと契約しようとは思っていませんでしたが


スカパーの映画CHは契約してもいいかなと

思ったほどです。

まあ、逆に言えば12チャンネルの昼は見ていたんだと

改めて痛感させられました


東京の番組がなつかしくなりそうです。

ローカルの面白い放送も見つけなくてはと思っています

プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック