寒い日でした

氷も張ったりと氷点下の寒さだったようです

予報によれば、明日からは暖かいようです

明日から・・・もう2月ですね~

1月最後の海は

イロカエルアンコウを楽しんできました

イロカエルアンコウ


途中の、クマドリは隠れたようです

クマノミもイソギンチャクに隠れるように生活しています

キアンコウも探しながら

行ったので水深を深く取ったのですが

透明度が良く

明るい砂地が続く

楽しい海となりました

ホウボウは多数、キンチャクダイやシラコダイも多数

良い感じでした






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓






みかん狩り

週末だと言うのに

潜る事もなく

インストラクター仲間と

みかん狩りに行ってきました

ざっと20分で

みかん


籠2箱

焼けて黒っぽいやつや形の悪いのを採ってきました

販売品として、出荷しないで残っている分ですから

しょうがありませんが美味しいんです


で、帰りに昼ランチ

このお店が面白かったです

店1


崖の上にそびえ立つ感じです

店4


大島も目の前

メニューはカレーが中心で

バリ、タイ、タヒチ料理など

写真はナシゴレン

店2

昔、バリに長期で行った時に、ミゴレン、ナシゴレンなど

毎日のように食べた記憶があります

あ~ 懐かしいな~

レストランの店先に並べられた魚やエビ、カニを指定して

調理して出して貰ったものです

店3


これは、ハワイのロコモコの鳥肉バーション?

名前を忘れてしまいました


味の方は、ちょっと辛めで

食べやすい感じ

酒を飲んだら楽しそうなお店でした

屋台といった感じで

ゆっくり出来そうです


きっとローカルのサーファーとか

集まる店なんだな~と勝手に想像して

帰ってきました



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓






IOPでもクマドリ

IOPでも、クマドリカエルアンコウ情報や

キアンコウ情報が報告されます

今日はどこで出たとか、どうのこうのと

情報が飛び交います

結構、動いているようです

クマドリカエルアンコウ


そんな中、クマドリカエルアンコウを見てきましたが

1.5の根

距離もあり、水深も25m

ゆっくり楽しむためには

ちょっと泳ぐので大変かも

さらにキアンコウはそのずっーと先なので

厳しいですね

1の根には、イロカエルアンコウが

居てくれました

魚


魚も多く良い海でした





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




川奈でダイビング

久々の川奈でのダイビング

透明度の良いなか進んでいくと

特徴のある岩が出てきます

岩

135号で大川に向かうと

海側にライオン岩というのがあります。

それを彷彿させるような岩でした。

名前は付いていないのだろうか?

更に、この海にはサンゴの仲間があります

サンゴ

サンゴ2

小物は、ハナオトメウミウシやサラサ

僕は見なかったのですが

砂地に出ればツノザヤウミウシの仲間が楽しめるようです。

ここの海は、太陽をバックにシルエット的写真が

上手く撮れそうなロケーションです

水中


ヤギ類も多く

綺麗な海でした





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




見ましたDVD

アデル(ファラオと復活の秘薬)

見ちゃいました

アデル/ファラオと復活の秘薬 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]アデル/ファラオと復活の秘薬 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2011/01/07)
ルイーズ・ブルゴワン、マチュー・アマルリック 他

商品詳細を見る


痛快、女インディージョーンズ的な映画かと思ったら

全くの期待外れ 

あのリュック・ベッソン監督作品なので

こんな感じなのかな~と後から後悔

このドタバタが面白いと思う人もいるのでしょうが

残念だったかな


最後に主人公が乗る豪華客船が映し出されるところなど

見ている人を

ニヤリとさせる部分も多いのですが

もっと違うのにすればよかった~と思ってます


ということでチャンチャン!


富戸 フリソデエビ再登場

富戸の海にフリソデエビが再登場しました

フリソデエビ


昨日は、八幡野でキアンコウを目撃

なんか調子が良いですね~

今の富戸の海は、ワキノハマではカメの目撃情報も多いです。

去年、この時季に僕もワキノハマで写真を撮っていますので

期待が出来る時期なのでしょう

イタチウオ


他のもクマノミやミツボシクロスズメダイ

ベニカエルアンコウなど健在です

透明度が良いので、キンギョハナダイの群れなど

本当に綺麗です。

皆さんも冬の海をお楽しみください



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




秋香で昼飯

お酒を飲みに夜行くことも多いこのお店

昼の日替わりランチも楽しみです

日替わり


今日はアジのたたきに

さばの塩焼き イワシの煮付け

温泉卵

ダイビングの後にはここで食事というコースもあります

急いで潜らないとダメなんですが

八幡野で2ダイブ

1時30分過ぎくらいまでに入れば

ゆっくり食べさしてくれます

あ~ 明日でも飲みに行くかな~




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




河津で寿司

所用で、下田方面へ

帰りに軽くお寿司をと(回転寿司です

寄ったところのメニューが面白かったので

写真を撮ってしまいました。


おすし

なんと

タコの卵の軍艦巻

初めてでしたので、早速、チャレンジ


ツルっとした感触で

味は、どこかで食べた事のあるような~


味の記憶を探すと

カニを、カニの卵を食べたような甘さに近い感じでした

微妙な味ですが、美味しかったです

更に 

はっきりと美味しかったのは

石垣貝

これも初めてでした

こっちはトリ貝に似ていて甘さのある貝でした

値段も安い

後で調べると鳥貝の代用でも使われるそうです。


トリ貝の仲間でした トリ貝の旬が春頃までなのですが

石垣貝の旬は、夏のようです


どうりで握ってくれた板さんにどんな貝ですがと聞いたら

むき身で来るので、貝の形は知りませんと

はっきり言われるわけです

う~ん 

美味しければいいか~


ともかく、タコの卵って食べたことありますか?





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓









伊豆海洋公園 コブダイ

2011年 初の伊豆海洋公園ダイビング

1の根では、コブダイがお出迎え

凄く大きく迫力があります。

下の動画が見られないようです

有料会員登録を勧めるなんてな~

もう動画は投稿しないようにしますね

ふざけてるな~fc2

[広告] VPS


他にもベニカエルアンコウやイロカエルアンコウが

楽しめます

アオリイカ、キビナゴ

砂地ではムレハタタテダイの群れなども遠目で見えました

小物も充実

アカシマシラヒゲエビ


アカシマシラヒゲエビは、大人気です




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




久々に見てみれば

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
(2010/12/07)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る


何気なく借りたDVDでしたが

面白かったので、勝手にブログに投稿


タイムトリップもので、時間軸との関係を

スマートに見せる映画は面白いのと同じように

夢と現実の繋がりをうまく見せてくれます


まあ、単純なものが好きなので

これもある意味、単純な映画ですが、面白いのか。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸の海 透明度最高?

透明度が最高の状態が続いています


はるか遠くの景色や魚が良く見えます

光の海の中にアオリイカの群れが輝きます

白赤のクマドリカエルアンコウなど

人気者も多数、楽しめます

定番ベニカエルアンコウもチラホラと見ることが出来ます

ベニカエルアンコウ

コガネキュウセンやクマノミなども

頑張っています

これがまた遠くから良く見えます

本当に綺麗な海でした



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




見える島

伊豆半島の東側から

天気の良い日はいろいろな島が見えます

たまたま

展望スペースに島の名称が記入された地図があった

のでパチリと撮らせて貰いました

見やすいように書き込んだものがこれ

島の配置

釣り好きな方は知っていると思いますが

聞いたことのないような

鵜渡根島なんかも見えるのですね~


で、皆さん

伊豆七島ってご存知ですか?

聞いたことがあると思いますが

その七島ってどことどこだと思いますか

これは意外と思い違いがあります


島への定期船で有名なご存知、東海汽船

伊豆七島ツアーと

銘打って


大島・利島・新島・式根島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島を

紹介しています

すでに八島あるじゃないですか? ね変でしょ

昔の記憶ですが、船内の航路図では

七島の中に八丈島が入っていなかったと思います


しかし、ネットで検索すると

江戸時代からの有人島として

式根島を外して説明しています。


他にも八丈小島・青島・さっきの鵜渡根島とかあるし


そんな訳で


今は伊豆諸島という言い方を使用するようですが

伊豆七島と言った方がなんか良いんでしょうね

セブンアイランドとか言ってましたものね





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




今日も八幡野を潜ってきました

透明度が抜群にいいです

中層を泳いで移動すると感動モノの体験が出来ます

イロカエル


イロカエルアンコウは今日も3個体いました~

みんな目立つような目立たないような感じです

是非、見てもらいたいですね

ゼブラガニ


他にカミソリウオ、ゼブラガニ、アカホシカクレエビなども

人気があります

平日ですのでゆっくりと写真を撮る事が出来ます

水温15℃ですが、気温が少しあがって

陽がさしていたのでかなり快適でした

水温が下がっていますが

キンギョハナダイの中にキホシスズメダイが混ざっていたり

クマノミがイソギンチャクに寄り添うようにいて

まだまだみんな頑張っています









 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸初潜り

今日も寒いです

水温も15℃

でも、海の中は凄くいい感じ

南からの季節来遊魚もしっかりと頑張っています

ただ、残念ながらすこしづつ減っているような気もします

クマドリカエルアンコウ


ヨスジフエダイ、オヤビッチャ、カモハラギンポ

クマノミ、ミツボシクロスズメダイ

ツユベラ、コガネキュウセン

クマドリカエルアンコウも頑張っています

砂地では

ホウボウも綺麗です

ホウボウ




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




伊豆 初雪?

寒い日です

朝、雪が降りました

雪1


今日は掛川まで用事があります

冷川峠の雪が心配でしたので、少し止むのを待って出発

雪2

お陰様で凍結も少なく

なんとか行くことが出来ました


雪が降って寒いですが

海側は大丈夫です

下へ降りて行くとみんなが驚きます




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富士山

いや~ 富士山綺麗でした

富士川SAで撮影

本当に綺麗な富士山でした

富士山


またまた、遠出してきました~

最近、こちら方面へ出かけることが多いです

この富士山 見ていて飽きません

日本人だな~と感じる瞬間かもね




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




八幡野初潜り

八幡野の海を潜ってきました

透明度良いです

クマノミ


水温も下がってましたが

クマノミやミツボシクロスズメダイなど

まだまだ頑張っています

イロカエルアンコウも3個体

ベニカエルアンコウも

見られました

イソギンチャクモエビやアカホシカクレエビなど

人気の小物も充実

潜ったらそれはそれは楽しい海です~



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




年末年始 旅その2

続き

日本海に面した宿についてチェックイン

早速、温泉へ

温泉


半露天風呂というのか外から海風が吹き込み

いいロケーションでした

温まる湯です。

近江牛


夕飯は、近江牛と刺身に地元の食材

越前ガニ


更に越前ガニを別で頼んで

まるまる一匹食べてみました

別についているカニと比べても甘みがあり

美味しい

目的達成ですかね~

元旦の日は、東尋坊へ

大雨と風の強さでびしょびしょに

それでも見学してから

お店


近くのお店で

お昼を食べました

日本海側でわずか2ヶ月間しか漁のない

セイコ蟹の丼

セイコ蟹


贅沢な味でした

充分、カニを堪能した旅となりました。

帰りは、雨が大雪に変って

慎重運転で帰ってきました。



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




年末年始 旅その1

年末年始で福井へプチ旅行してきました

目指すは、源泉かけ流し温泉宿です

例年通り、夜中出発で

パーキング


養老SAに着いた頃には、雪も降りだし

良い雰囲気です

途中、彦根城へ

雪の彦根城


雪が厳しいです。年2~3回降る雪が大晦日に降りました

吹雪状態で全く琵琶湖が見えません

まいった

気を取り直して

次の目的地「日本海さかな街」へ

途中、雪でツルンツルンと滑りながら

ゆっくりと到着

昼飯時で続々と車が駐車場に入って行きます

前もって調べておいた

魚屋さんのお食事処へ

お店


ここでは、焼き鯖定食を頂きました

日本海側に来たら越前ガニとこの焼き鯖を

是非食べてみたいと思っていました

定食


普段、あまり食べない焼き魚ですが

美味しく頂きました

市場を楽しんでから

雪の中、宿へと向かいました




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック