津波の津

あの東日本大震災から2週間以上を過ぎても

まだまだ被災地の回復は遅々として進まないようです

更に福島原発の為に

人も入れない地域もあり大変です

改めて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます


そこで、この大津波で津波の意味を

地震などを解説する人達が説明していました。


多分、皆さまも聞かれて理解されていると思うのですが

津の意味は、船が停泊する所。また、渡船場

所謂、港をさす言葉と説明され

港を襲う波として津波という解説です

ネットで調べてもみな同じような解説です


ですが、実は、僕はこの津波の意味を別の解説で聞いた記憶が

あったので驚いているわけです

今、調べても出てこないので、困っているのですが

僕の聞いた話では

津波の津の意味は、「ひとつ」という意味があり

津波とは一つの波だからと覚えていました。

あ~なんだったんだろう

知っている人いませんかね~





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





八幡野行ってきました

八幡野も透明度が良いです

入る前に情報を仕入れて見に行ってきました

言われたところへ行ってみると

残念ながら隠れて見られません 残念

クマノミ


それでも近くのバルスを見て

イロカエルアンコウ、クマノミなど

楽しんで帰ってきました

水が良いので本当に気持ちがよく

暖かくさえ感じました

ウミウシも増えている感じです

ウミウシ好きにはたまらないシーズンが始まりそうです



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 透明度回復

綺麗な富戸の海です

水温15℃ですが、暖かくなったように感じます

ガラスハゼ


ガラスハゼやイボイソバナガニなど

小物が充実しています

ベニカエルアンコウも1ダイブで4個体

探せばもっといそうです


更にもう1~2ヶ月で始まるアオリイカの産卵

楽しみなのですが

すでにかなり大きなアオリイカが

見られるようになりました


今年も期待が持てます

ダテハゼ

砂地も魚が増えてきていますね

これからはウミウシも増えますし

魚たちの産卵への期待も高まってきます






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





東京へ その2

買い物があったのでデパートのある駅へ

上野とか銀座ではあまり買い物もしたこともなく

行き慣れた池袋・新宿方面へ

池袋の街は、かなり前からでしょうが

昔と違っています。

あったはずの場所に、知っているお店がありません


大きめの本屋さんだったのですが

残念ながら電気量販店になっていました

買いたいものも買えず

そんな中

ふと見上げるとビルの壁面がミラーガラス?でしょうか

綺麗な中に

こんな感じのものを見つけました

かべ


わかります~?

かべ2


そうそうビルの窓は開かないと思うのですが

多分、緊急時の侵入口みたいな所じゃないでしょうか

見事とに張り付けてありました


土曜日ということもあってか

人の出が多いように思いますが

本当だったらもっと多いのでしょうか?

この街は、停電の影響を受けていないのかな?


そして、夕食は荻窪まで行って

懐かしい味を楽しんできました

今回は、丸○のつけそば

つけるスープには、怪しい調味料をこれでもかと

入れていきます

昔はスープを入れる前に

すりこぎでゴリゴリと潰していたのですが

今は、スープを入れてからレンゲとスプーンで

かき回しながら潰している感じ

テクニックが進歩したのか?

懐かしい味でした






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





東京へ その1

こんな時ですが

仕事も無くなったので

急遽思い立ち

東京へ行ってきました

スカイツリー


ご存知、スカイツリー

写真撮ってきました


お墓参りも久しぶりです

浅草の染太郎というお好み屋さん

昔からその前にある花屋さんでお墓参りの花を

用意してからお寺さんに行きます

お墓参りの後は

浅草寺まで足を伸ばして

昼飯を

大黒屋

本店が思ったより人が並んでいるので

すぐ近くの支店へ

すると、節電の為、営業していないとの張り紙

え~と声をだしても、しょうがなく

今、見てきた列にならんで

静かに待ちました

大黒家さんの天丼

天丼

これが、ちょっと醤油が濃い感じの味付けで

昔風でいいです

これが昔ながらのお決まりコースでしたが


今は伊豆暮らし

本当に久しぶりでした

今年も良い事がありますようにと願った後は

仲見世を楽しんで

次の街へと




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





富戸 サギフエ登場

サギフエ情報を頼りに見に行ってきました

サギフエ


小さめなサギフエが

2匹

楽しめました

ベニカエルアンコウ(×2)、クマノミ

クマノミ


キンギョハナダイの群れ

アオリイカ

ヘラヤガラ、アカホシカクレエビ

イボイソバナガニ

など楽しめています

変なうねりがあって

エキジットには注意が必要でしたが

海の中は問題なし

温泉が良い感じです




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





計画停電その2

夜の時間帯の停電の2回目です

今日は

100円ショップでLEDライトを買って用意しておいたので

ロウソクは使わないですみました

それでも、本が読めるような明るさではないので

夜、停電になるのは退屈です


勿論、DVDもテレビも見られません

ラジオは電池が無いので聞けません

こんな停電が

夏場も続いたら

本当に大変だと改めて思います

エアコンのない夏

想像が出来ません


こんな苦労を感じながらも

被災者の方は

もっと大変なのですから、我々はもっと

我慢できるなとも思えました

しかし、

しかしながら、気になる事がひとつ

23区の停電が免除されている?らしい話

足立区と荒川区がなぜ我々だけと声をあげています



電気がなくて困っているのはお互い様ですから


みな同じように停電をするべきだし

不公平感が増大します

千代田区、中央区はだめだと言う人もいるようです

でも、平等に平等にと思います。

責任はすべて東電にあり!とは言いませんが

計画停電は出来るだけ公平にして欲しいものです


更に、テレビ局って電気をいっぱい使っていそうなのですが

テレビ局も

持ち回りで放送をしないとかも、いいじゃないですか

こんだけ電気が足りないのですから

例えば、週一で停波するのもいい方法ではないでしょうか?

大変なのはお互い様


生産工場だって計画停電で思うように製品を作れないと聞きます

止まるか分からない停電の予定でも

電気が来ないとラインがダメになるから

その時間を停める工場も多いはずです

そんな苦労を、放送関係はした方がいいはずです

と思うのは私だけ?


暇だから、書き込みもだらだらと長くなりますね。

節電しないとな~



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





ペットボトル募金

募金箱の設置して義援金を集めるよう

呼びかけられました。

設置にはなんの法律もなく

置き場所(勝手に置いてくるとか?)に問題がなければ

誰でも始められます

自分の店舗とかなら自由ということです

早速、ペットボトル募金箱を作ってみました

ペットボトル


昼を食べに出かけて

そば定食に刺身を付けてもらい

贅沢な昼飯をしてきました

soba


そこで

街のスーパーで募金箱が持っていかれたと

小耳にはさんできました

いや~世の中には悪いやつがいるね~

でも、無防備にお金の箱を

置いておけば

持っていく奴も居てもおかしくないという話に・・・

募金箱を置いて、人を疑うのも嫌です

まして

中身が少し抜かれた~なんてね


善意のお金ですから

しっかりと管理しないといけません

みなさん気を付けて・・・


ネット上でも

義援金募集のフィッシング詐欺サイトが立ち上がっているようです。

次から次へとよく考えつくよね


そこで日本赤十字にリンクを張って

少しでもお役に立てればと考えて日赤のページを見ると

リンクを張るのに申請するようになっています。

いろいろな問題があるんでしょうね


ネット上で義援金を呼びかけるサイト

多数立ち上がっていますが

そんなところに

うっかりリンクして

怪しいところだったら後が大変です

気をつけましょう





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





伊豆高原の桜

桜の話

以前も伊豆高原の駅周辺の桜が咲いている話を

お伝えしましたが

満開から葉桜が現れはじめました

さくら1


この桜は、オオカンザクラという名前のようです

桜並木の桜はソメイヨシノ

まだ咲いていません

さくら2



写真の手前が咲いているオオカンザクラ

奥の桜がソメイヨシノです

で、実は富戸の海のそばでも桜が咲いています

さくら3


この桜は

城ケ崎桜といいいます

こちらも満開で綺麗です


計画停電や電車の運行休止、間引き運転など

伊豆の観光地も

大きな影響を受けているようです

宿泊施設にはキャンセルが続出

レジャーを求めてくる観光客も自粛ムード

観光地「伊豆」も影響を受けざる得ません


被災地の方々に比べれば

被害の大きさなど大したことではないのですが

それでも、不景気の風が押し寄せている気がします


国全体が元気を取り戻した時に

元気よく仕事が出来るよう頑張るしかないですね


東北に桜前線が上がって行く時までに

被災地がある程度の

落ち着きを取り戻してほしいものです



みんなで応援します

不要な買い物で品不足を起こさないよう

買占めはやめます




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





震災以来の富戸の海

あの大震災以来、停電や電車の運休など

レジャーという雰囲気はないようです


3連休のイベントがスタートする日でしたが

富戸の海にはダイバーがほとんどいません

海の中も

春濁りが始まっていました~

透明度が5m~8mといったところでしょうか

ベニカエルアンコウ


それでも

震災以前に見られていた

イロカエルアンコウやベニカエルアンコウ

イボイソバナガニ、アカホシカクレエビ

みんなそのままでした

アオリイカも大きいのが群れています

海の中は何の影響もなく元気な海でした






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





計画停電

遂に、計画停電が実施され

今回は、夜の時間の停電を経験致しました。

これが、ローテーションンで4月末まで続くらしいのですが

本当に大変なことだと

今更ながら感じさせられました

停電で

たった3時間 正味2時間位?

パソコンが出来ない、テレビが見られない

それだけでもダメな人はだめなんでしょうね

写真はロウソクの明かりと

ワンセグです ワンセグに癒されました



これを機会に

節電を更に一層こまめにして

頑張っていきたいですね


とは、言っても

電車は止まる

工場は動かない

流通もままならない日本

いつ立ち直るのでしょうか?


レジャー産業なんかは

最後の最後の回復でしょうから

本当に大変な時代がきたわけで

気を引き締めて頑張らないといけないです。


一方

まあどうにかなるさと焦らない気持ちも

大切にしていきたい


ノーテンキなオヤジでした~




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





海は静かなのですが

今日は、寒い朝を迎えました

東北地方の被災地の寒さも半端なく厳しいようです

こちらの方でも朝方は雪が降りました

[広告] VPS



避難されている方達をただ応援するしかありません

それにしても、福島原発の問題は心配です

被災された方々に更に追い打ちをかけるような

トラブルです

何としても、燃料棒を冷やすことができ

管理できる体制に復活して欲しいものです

サクラ満開


伊豆高原駅近くの桜は満開になっています

北国にも春が早く訪れますように

桜並木の桜もこれからです


また買いだめの問題も発生しているようです

しばらく、電気の節約をはじめ

買いだめ行動は自粛したいものです





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





花粉症

昨日、今日と花粉が多いようです

目は痒いし、顔の皮膚もかさかさです


地震のニュースを見ながら

鼻水が止まりません

なにも出来ません

外に出る気もしません


ただただ、津波のニュースを見ている

そんな1日を過ごしそうです。


被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓






計画停電

東京電力の電力供給不足の為

計画停電が実施されるという今日。

東京では通勤客で入場待ちや車の大渋滞がおきています。

東京も大変です


で、伊豆はどうかというと

伊豆急(熱海~伊豆急下田を結ぶ)が計画停電に基づく

運転見合わせを発表

14時ごろから20時までの間全線見合わせ

その他の時間は南伊東~伊豆急下田間の運行となります。

伊東まで繋がっていません

この間の交通手段についての情報がありません。

あくまで、本日3月14日の予定ですが

明日からはどうなるか情報もありません。



伊豆は観光収入が多いエリアですが

こんな状況では観光客も足を運ぶとは考えれません

大変な打撃となるでしょう


それでも、被災されたエリアの方々に比べれば

大した話にもなりません



被災され方々に対して、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

一人でも多くの人が救出される事を心よりお祈りしています。






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




地震・津波

時間がたつに従い

被害の大きさが伝わってきます

被災された皆様に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます

地震発生直後に

車で数時間移動していて

ニュースが実際に見られなかったのですが

夜のニュースの映像をみて

改めて本当に悲惨な状況が伝わってきます


防災の大切さと

自然の力の大きさに驚くばかりですが

福島第一原子力発電所のニュースで

保安院の記者会見には驚かされます


こんな管理体制、緊急時の対応では

原子力発電所の安全性が本当なのか?心配です。

安直な電力の確保の為に安全性がないがしろにされていたら

本当に怖いなと・・・

ニュースを見ていて感じたことでした

伊豆高原の桜

昨日の地震と津波の影響はいかがだったでしょうか

被災された方には、心よりお見舞い致します。

そんな中、防災訓練的に

駅まで歩いて行くと

桜並木の桜はまだまだでした

さくら


駅のそばの桜は

満開?8分咲き

さくら2


桜の種類が違うのでしょう

例年、少しづつ咲く時期がずれて、楽しむ期間が

長くなります。

歩道も歩きやすくなっています。

歩道


今日の海は全面的に潜水禁止です

大津波警報が出ているので

海には近づけません

昨日、下田まで人を迎えに行ったのですが

河津まで行って下田までは山道

更に、帰りは山道を通って河津に着くと

海岸線に出れません

仕方なく修善寺まで行って山越えで伊東へ戻ってきました

とんでもない日でした

今日の海は少し波がありましたが

海


静かな海でした

明日はきっと問題ないのでしょうが

しばらくは地震もあり

来訪者は少なくなるのではないでしょうか?



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓



穏やかな富戸ワキノハマ

穏やかな富戸ワキノハマを潜ってきました

最近、亀やサメが見られているらしいので

楽しみに探しに行きましたが

見事、撃沈

イロカエルアンコウ


イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウなどや

ニシキウミウシ、コケギンポなど

小物を楽しんで来ました

キビナゴの群れも綺麗でした

エントリー用のロープのフロートには

ウミネコ


ウミネコも

いい感じの海でした




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸潜ってラーメン食べて

今日も変わらず

イロカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ三昧

ベニ


砂地では

ダイナンウミヘビ、カレイ、岩の所に

マツカサウオ

アイゴの群れも綺麗でした。


ダイビングの後には

近くの定食屋さんでラーメンを

食べてきました

以前から興味があったのですが

今日、やっとありつけました

ラーメン


魚系スープの味で

チャーシューも美味しかったです

どこかで食べた味です

飲み屋さんで美味しいラーメンを出すところがあるのですが

そこと同じような感じ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 潜ってきました

ちょっと遠くのイロカエルアンコウの無事を

確かめに行ってきました?

イロカエル


遠いのでなかなか行きません

それでも、たまには様子を見ようと

行ってきた訳です

探さないと見つからない事も多いので

時間がかかりすぎ

寒くなってしまいます。

遠出もいいことばっかりではないですね

ベニカエル


近くのベニも確認

これは近くてゆっくりと楽しめます。

いいですね~

他にもキンギョハナダイの群れは綺麗でした

アカホシカクレエビも居てくれました





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




お昼はチェック

今日もお昼は、気になるお店に行ってきました

しんげん


台湾料理のお店で

夜はお酒も楽しめます。

で、

昼のランチなのですが


麺類をラーメン・味噌ラーメン・

豚骨ラーメン・台湾ラーメン・塩ラーメン

の中から選び

セットとしてご飯物

チャーハン・天津飯・麻婆飯・中華飯・回鍋肉飯

または餃子が選べます

しんげん2


凄いセットですが700円です

安さに惹かれました

写真は、台湾ラーメンとチャーハンのセット

1品で台湾ラーメンは400円 他が600円前後ですから

安いお店です



台湾ラーメンが特に安いので同じお金を払うなら

違うラーメンを選べばよかったかと

せこいことを思ってました

でも台湾料理やですから、台湾ラーメンを食べておかないとね~







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




DVD また見ました

ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/02/04)
トム・クルーズ、キャメロン・ディアス 他

商品詳細を見る


実はこの他にもいっぱい見てしまいました(笑)

その中でこれは単純で楽しめました

アクションが派手で理屈抜きで楽しめます

ストーリは見え見えですが

素直に楽しめて良かったです。



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




ラーメン 

3月10日まで河津桜祭りが

開催されていて

国道135号は大混雑

sakura


伊豆高原駅の前の桜も

咲き始めました

もう少しで、桜並木の桜も咲き始めることでしょう



以前から気になっていた

ラーメン屋さんへ行ってきました

ななみ2


七三屋


とんこつスープに

魚粉?がたっぷり

微妙な味でした

美味しいのか?自信が持てません


味がミックスされている感じです

チャーシューは柔らかく美味しいです。

ななみ1


が、豚丼(名前を忘れました)を一緒に頼んで食べたのですが

これはさっぱりか







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸回復

うねりが残っていますが

富戸が回復

ワキノハマは潜水禁止ですが

さすがヨコバマ潜れました

うねり、波の影響で白く濁っていましたが

透明度は10m以上

まずまずです

久しぶりのヨコバマですが

イロカエルアンコウやベニカエルアンコウは健在

イロカエルアンコウ


イソギンチャク畑が散々ですが

深場のイボイソバナガニなど

楽しめました

更に

ヘラヤガラ

まだ、居ました~







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック