富戸で早潜り

2ダイブを早潜りでこなして

食事処へ

2時を過ぎていたので

開いてる店はどこかな~?

右近さんが開いています

ということで

カツ丼


僕は大好きなカツ丼を

美味しいです~

で、

海の方はどうかというと

透明度が残念!下がってました~

それでも、アカホシカクレエビや

タツノイトコ、ベニカエルアンコウなど

タツノイトコ


超小さめから擬態上手まで

目を凝らして見てきました

小魚が増えてきています

楽しみです

ほんと






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





いよいよGWに

いよいよGWに突入

天気も良いし風もまあまあ

透明度は抜群


ですが、

こんな時に海にも行かず

オーバーホール中です

オーバーホール


器材を分解、洗浄して

数日おいて

乾燥が終了したパーツを

組み立てました


綺麗になるもんです・・・





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




GW前に透明度回復

凄い透明度

15m以上に回復

いい海です

ダイバー


信じられないくらい良い海ですよ

小物も多数、出現中

水がいいので

アオリイカやキンギョハナダイの群れも

綺麗です


ウミウシも多いです

今回はカメラを忘れて

借り物で撮ったので、旨く写ってません

・・・

言い訳ですがね







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




GW前に八幡野

八幡野のイロカエルアンコウをチェックしてきました

迷彩柄とオレンジのイロが行方不明に

残念


だけど、ベニカエルアンコウが

元気に居てくれました

他にも

アカホシカクレエビ、バルスイバラモエビ

ちょっと遠いのでなかなかですが

居てくれました

浅瀬にも魚が増えている感じ

パイナップルウミウシ


ウミウシも増えています

小物派は大喜びでしょうか

オルトマンワラエビも可愛い

オルトマン


腕がパンパンで力が入らないのですが

無事、潜ってこれました(笑)







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




米作り 畔 2日目

昨日に続き、畔作り2日目

あぜ2


今日は、踏ん張りが利きません

5mも進むと一息入れる感じ

全身がだるい

情けない事に、体に疲労感が・・・

あぜ



それでも、頑張って5人で田んぼ三枚分の畔を作ってきました

畔をしっかりと積むことによって

田んぼの水が漏れません

が、去年の失敗例を聞くと

やはり、そこら中から水が抜けて大変だったらしいです

いろいろな試行錯誤があるようで

畔を高くするために?刈り取った葦を敷いて

その上に土盛りをしたのですが

これが、ふわふわして

ちょっと心配

土に帰るのには数年かかるでしょうから

今年は水漏れの原因かもな~

採石


ふと

周りを囲む山を見ていると

採石場?

山が削られています

豊かな自然にも、こんな事があるんですね~


そう言えば、ここの川の上流では

毎年、6月頃

ほたるが楽しめます。

今年は、見に来ようかな~と疲れた体で思ってます。

今日は、これで終わりではなく

午後からは、駐車場で借りている場所の

草刈りにも行ってきました

刈払機で1時間

これも、大切なシーズン前の準備です


帰ってシャワーを浴びた頃には、腕がパンパン

それでも、楽しいから不思議ですね




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




米作り1

今日は朝から田んぼへ行ってきました

と言っても初めての事です

たんぼ3



今年、地元の田んぼ部会のお米作りに参加してみました

前回の草刈りには、都合で行けなかったので

今回が初めて

溝掘りと畔作りの工程でした

お借りしている土地は、結構な大きさです

たんぼ1


クワを持っていないので、スコップで参加

土の感触が凄くいい感じ

水を含んだ土は、重いのですが

一生懸命畔を作りました


水を入れた時に更に固めたりするのでしょうが

ある程度、積み上げて

今日は2時間位で終了

それでもクタクタの泥だらけです

たんぼ2

近くには、美味しい地下水が流れ出る場所がありました

小川でスコップの泥などを洗い流し

その水を水筒に入れて

飲んでみましたが、なかなか美味しい


いいところを発見しました


帰りには、いつもの秋香で食事

食事


タケノコが美味しかったのですが

実は昨日、採ってきたとのこと


おっー 自然の恵み

頑張って、米作りも頑張りたい一年です





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸の人気者

人気がある魚は沢山あるでしょうが

時にカエルアンコウ系は

人気が高いのではないでしょうか?

ベニ


じっとしていて見やすい

写真も撮りやすい

特に多いベニカエルアンコウ

ベニ白


今、富戸では5~6個体位は

確認できます


写真を撮るなら今がチャンスかも

こんな奴もいます

なにかね?

シロベニ


ウミウシ好きなら分かるのかな~?



写真をアップロードする時に

名前の記入を間違えていますのでご注意を・・・

シロベニとか書いてますが間違いですから(笑い)




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 イボイソバナガニ

ちょっと遠いのですが

このイボイソバナガニ

長く楽しませてくれています

で、

イボイソバナガニ


このイボイソバナガニ

鼻の長いのと短いのがいます

見ていて気付いている人もいますよね?

理由も知ってますか?



なんと鼻の長さで♂♀がわかります

小物を観察していても

違いが分かると

楽しいですね~






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




昨日に続き富戸

昨日に続き富戸へ

うねりもなくなり更に快適な出入りになりました

この季節

昼に引き(干潮)が大きくなります

出入りを頑張らないと・・・(笑)

魚も変わらず元気

今日は顔のアップを紹介

ベニカエルアンコウ


これでもベニカエルアンコウ

ツノザヤウミウシのそばにいたらしいのは

ツノザヤウミウシ

カンナらしいです・・・

見られませんでした

砂地を行くとシビレエイがいます

シビレエイ1


この写真でシビレエイ分かりますか?

これは全体像が浮き出ているやつ

隠れるとこんな感じ

シビレエイ2


うっかり砂地では手がつけませんね




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




うねりが少し 富戸の海

うねりが深場まで揺らせている

富戸の海でした


うねりに負けず

このところ見られるカエルアンコウが

勢ぞろい

ベニカエルアンコウ2


このベニカエルアンコウ

覆面を付け、なおかつ全身をタイツで覆って

いるようです

面白いのですがわかりますか?

分かりにくベニも多いのですが

こいつは分かりやすい

ベニカエルアンコウ1


岩場をじっくりと探すのも楽しいものです

運が良ければ、思わぬものも見られます

クマノミ


クマノミなどもイソギンチャクから

顔を出すようになってきました











 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




八幡野も緑

今日は八幡野へ

アカグツ情報を聞いて

行ってみましたが

見事に撃沈

近くには沢山のウミウシが居てくれました

アカホシ


アカホシカクレエビやクマノミなども

健在

またまた、ダンゴウオを探してみましたが

こちらも撃沈

なかなか運が回ってこないな~




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




久々の海

サクラが咲き満開になっている頃

海の中では春濁りが始まっていました

今日、久々に海の中を覗いたのですが

緑の海に変っていました

緑の水に口づける なんて歌詞がありましたね

透明度5~6mです

本当に久しぶりの海です

遠くには行かず近場で小物を探します

ヒメイカが可愛い

タツノイトコが可愛い

イソギンチャクモエビが可愛い

透明度の悪い時は

小物狙いが正解

メーター級のヒラメに遭遇

なかなか全体が把握できません

目がマクロモードになっていた所為です

ガラスハゼ

ガラスハゼとイボイソバナガニ

旨く撮れてなくてすみません

バックの緑色に注目


小物は相変わらず居ましたのご安心ください




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




サクラ満開 3

富戸の駅の桜も見事に咲いています

富戸の桜


待ち人来らずてきな写真ですが

そろそろ散り始めています


そんな中

伊東消防で開催して頂いた

普通救命講習会に参加してきました

消防


地元のダイビングショップからも

参加者がいますが

少なかったのが残念です


指導団体でもファーストエイドやCPR

AEDの講習もありますし、指導する立場の

インストラクターも多いと思いますが

消防の現場の声や体験が聞けるこのような

機会はとても貴重だと思っています。


そう言えば

最近、CPR&ファーストエイドの講習を

やる機会が少なくなったのを思い出します

やっぱり、伊豆まで来て頂くのは

申しわけないですかね~





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




サクラ満開 2

サクラがいい感じに咲いています

観光客もぼちぼちと見られますが

本当に少ないです


4月に入ってからは

海に近付いていません

ヒマです

さくら



この時季、花粉症もあるので

うっかり外に出る事もなく

車の中から

サクラの写真を撮っています

地震から1ヶ月

まだまだ、被災地は

復興から程遠い感じですね


伊豆の方も

散々な状態になっています

観光地にも人が戻って来てほしいものです

明日は美味しいものでも食べてこようかな~




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




桜満開

早くも伊豆高原、桜並木のサクラ満開

凄く綺麗です

人は例年の半分以下

空いています


海の方も空いています

サクラ満開


花見でもして

のんびりするところですかね~




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓






桜咲く

4月4日の富戸の海は潜水禁止に

気温は12℃ですが、ポカポカと暖かい日です

伊豆高原桜並木の桜も陽気に誘われたのか

開花し始めました

さくら


2分3分咲きですが

一気に華やかな感じになっています。

例年、この桜を目当てに沢山の人が訪れますが

今年は桜祭り的な催しは中止もあり

人出は少なくなるのでしょうか?



福島原発では

まだ、放射能を含んだ水が海に垂れ流されています

この影響を考えると

お祭り気分にはなれないのでしょうかね。

一刻も早く、放射能の流出を止めて欲しいです


良いニュースが早く聞けますように。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




今日は三島へ

今日も陸仕事の用事があり三島方面へ行ってきました

帰りにラーメンでもと思い

ネットで検索

藤堂・田ぶし・鈴福という美味しそうなラーメン屋さんが

同じエリアに集中してある事に気付きました

藤堂1



今回はその中の、めん処「藤堂」(とうどう)で食べて帰りました

数人ですが行列ができています

行列の店は、普段ならパスするのですが

今回はなんとなく待ってしまいました

数分で中へと案内されたのでホッとしながら

基本のラーメン?「雫」を注文 700円

藤堂2


塩と醤油かを聞かれたのですが

知識もないので醤油を注文

後で調べると塩も美味しいらしいのだが・・


あっさり味で冷めにくい工夫がされているスープですが

細麺にヌルヌル感がありスープと合わないような感じ

麺の取り扱いで失敗している?わけは無いと思うけど

すごく期待しただけに

残念感が残ったラーメンでした


チャーシューもスープも普通に美味しいのですがね~


今度は塩に挑戦してみようかな~

それともご近所の方をチェックしてみるかな~

悩みますね



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック