田植え延期

週末は田植えの予定でしたが

雨の為、延期に

暇になったので、沼津まで行って

映画を見てきました

パイレーツ・オブ・カリビアン(生命の泉)

単純、明快なストーリに近く

面白かったです

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [DVD]パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [DVD]
(2008/06/04)
ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム 他

商品詳細を見る


そう言えば、夜、TVでこの3作目が放映されていました

この3作目で、生命の泉に触れていたらしいのですが

記憶にないな~



そんな訳で

帰りにはいつもの安いうどん屋さんへ

安くて充分美味しいお気に入りです

が、

うどん


今日はうどんが茹で過ぎだったか

まあ、気にせず食べて

帰ってきてプランターを見ると

ゴーヤが成長していました

ゴーヤ3


なんか、嬉しいな~

芽が出て3日目です








 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





ゴーヤの芽がでました!

5月の9日に種を撒き

なかなか発芽しないので

心配してましたが

やっと出てきてくれました

ゴーヤ3


パッカと開く瞬間を・・・

と言うのは無理がありますね。ピンボケです


種を買ってきて直に撒いてしまったのですが

後で聞くと

一晩、人によっては2日3日と種を水に浸しておいてから

撒くとか

土に入れないで根が出るまで、小さい植木鉢で管理

大きくなってから

プランターに植えかえるなんて方もいたので

何も知らず撒いた種が心配でした

ゴーヤ4

撒いた種の、ひとつふたつの芽が出たばかりですから

まだまだ油断はできませんが

後は無事成長してくれるのを期待したいです






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 透明度さらに回復

入って驚きました

おっー見える!!

浅瀬も見えます!岩場も見えます!

イワシ


キビナゴ、イワシの群れが凄いのが良く見えます

砂地では

昨日、見られた魚たちはほとんど入れ替わり?

シビレエイ→ヒラタエイ

ホウボウ子供→ホウボウ大人

カスザメ→マゴチ

ちょっと無理があるか・・・

ビシャモンエビもいい感じでした

クマノミ


クマノミも多いですよ~





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 少し透明度回復

透明度が少し回復しました

砂地でいいところでは10m以上?見えている感じ

悪いところもありますが、良くなっていくのかな?

そんな中

シビレエイ


砂地ではカスザメ、シビレエイ、ホウボウ

タツノイトコ、オニオコゼ

他にネコザメ情報もあったのですが

これは見つからず。砂地は広い!!

明日もいいものを見られますように! なんてね






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




ダイビングの合間の食事は

ダイビングの日は、お弁当を注文したり

コンビニで用意することが多いのですが

昨日は秋香で昼飯

八幡野で潜った時には、1本目を終わった後

服に着替えて、食べに行くなんて事も出来ます。


今日は右近で2ダイブ後に食事をとりました

早く潜って、昼を食べに行くのもアリですね


秋香の日替わり 700円

この日は天ぷらうどん定食?

秋香


右近では、なかなか評判の良いラーメンを

味チェック 780円

ラーメン


ゲストはヒレカツとビール

美味しそうです

トンカツ

たまには、昼を食べに行くのもいいですね

今日の海は少し透明度が回復してきたような

5m~10m見えていました


まあ、じっくり潜りたかったら

お弁当が一番です

ゆっくりできますからね~

夏は3ダイブにもチャレンジしてみようかな







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




八幡野もうねってました

今日は八幡野へ

うねりが入ってます

浅瀬が厳しく、透明度も悪い

そんな中でも

いい事が・・・

黒のイロカエルアンコウを見る事が出来ました

普段は行かないところです

他にも、グレー&草色?のイロカエルアンコウ

アカホシ


アカホシカクレエビなど

じっくりと写真を撮ってきました

うねりは深場でも揺らしますが

ヤマドリ


小物に集中していれば気にならない?







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




透明度悪いのですが富戸へ

ゲストと夕食【ちょっと飲みに)行ったので

遅くなりましたが前日の

富戸の海です

透明度は4~6mと言ったところ

ウミウシが増えています

タツノイトコなども

ミルについていて可愛いです

そんな中

スーツが破れる不幸がゲストに

温泉丸で脱ぐ時にやってしまいました

スーツ


ぱっくりと切れてますね

応急処置をして潜りましたが

寒さは大丈夫だったのでしょうか?

ラーメン


遅いお昼は、ラーメン屋さんに

ラーメンのスープはそこそこ美味しいのですが

麺との絡まり具合が悪いような

麺を食べると、ゆで上がった麺を食べてる感じ

スープの味が絡みません

勿体ない

他のラーメンはどうなのか?

もう少し通ってみますかね





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




透明度を求めて黄金崎へ

久々の黄金崎

東が3m~5mの中

8m~12mはあるという情報で行ってきました

確かに見えるが8m位かな?

水温18℃

ヒレネジ、ミジンベニハゼ

しっかりと居てくれました

サカタザメ


ラッキーだったのは

突然の登場 サカタザメ

喜んで他のチームまで呼んじゃいました

今回は

透明度と天気に影響を受けるのですが

黄金崎ドームにチャレンジ

浅く波もあるので

綺麗さが今日は期待できない状態でしたが

雰囲気はありました







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




IOPはダンゴ健在

IOP行ってきました

ダンゴウオまだまだ健在

1本目は上にいたのが、2本目は下に降りていた時には

驚いた。探しまくりました

オオモンカエルアンコウ

ベニカエルアンコウ

オルトマンワラエビ

サラサウミウシ

サラサウミウシ


透明度が悪いので小物に集中

大きいアオブダイが目の前に居ても

なかなか気づかないから不思議だ

浅場にはヤマドリも

ヤマドリ


明日は透明度を期待して西に行く事にしました







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




透明度が少し良くなった? 八幡野

数日、どん底の透明度でしたが

少し回復傾向?

明日に向かって回復して欲しいですね~

ウミウシが多いです

極小サイズのウミウシから

いいサイズまで見られます

クマノミ


クマノミ、イロカエルアンコウ

人気者も健在

アカホシカクレエビ


思わぬものが楽しめそうです








 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




伊豆海洋公園 透明度悪し

驚きです

昨日の富戸も悪かったですが

IOPも3~5m

厳しい海でした

ダンゴウオ


それでも、ダンゴウオやクマノミ

イソギンチャクカクレエビ

小物に焦点を当てて行けば

充分楽しめます

クマノミ


ただし、透明度が悪いので

逸れないよう注意が必要ですよ

写真を撮り忘れましたが

海洋公園でも以前、お花で飾られたイルカがありましたが

今度はゴウヤや朝顔のツルを撒きつけるようです

よく見るとゴーヤが成長しています

うらやましい~ うちのはまだ芽も出てきていません







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




何年振りかに

遅い昼を食べに近くのラーメン屋さんに・・・

ラーメン


以前、行った時にもうひとつの感じがしたのですが

それを確かめに行ってみるとなんと休みです

美味しい印象もあったので確かめたかったな~

またにしようと言う事でいつものラーメン屋さんに・・・

ラーメン


なんと店の前に車がずらっと並んでいて

入れそうな雰囲気がありません

で、またまた諦めて

どうしようかと考え(いつも昼食に悩みます)

何年か前に

酔っぱらって行った時に本当に調子が悪くなったラーメン屋さんに

確かめに行ってきました

写真は載せません

ラーメンは思っていたより普通に美味しい

あ~あの時の印象は何だったんだろう

悪い事をしたな~と思っていたら

原因は餃子でした

思い出した胸のむかつき

あ~この餃子が悪かったんだ~

何年振りかに納得しました

餃子の油が絶対悪い







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 透明度が・・・

午前中に、代掻きをした後

富戸でダイビングしてきました

透明度がすっかり悪くなっていました。

明日には回復して欲しい!がどうなるか

ベニカエルアンコウ


生物はベビーが増えていて

魚も増えている感じです

クロホシイシモチが増えています

クマノミ、タツノイトコ、ウミウシ類と

楽しんできました

タツノイトコ


そんな中

妙に足が攣りそうになります

両足、更に太ももとふくらはぎが同時に

ピキッときます

あれ~と考えるに午前中に

田んぼで頑張り過ぎたからですね。きっと

ダイビング前には十分な準備体操と

事前の休養が必要ですね








 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




田んぼ 代掻き

午前中は頑張って田んぼの代掻きに

行ってきました

写真のように田んぼの泥がバランスよく

広がっていません

手前のが分かりやすいですか

田んぼ5


これをトンボで引っ張って行って

バランスを良くします

これがなかなかの作業

頑張り過ぎて手足がパンパンです

田んぼ6


最後に機械でやってもらいましたが

三つの田んぼが綺麗になってきました

後は、水漏れを少し補強すれば当面の仕事は

OKだそうです

末に田植えです

市内の小学生などに声をかけて

体験してもらう予定です








 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




伊豆高原駅 おみあしの湯

伊豆高原の駅を出ると、この足湯があります

おみあしの湯


お美足の湯

なかなかのネーミングです



伊豆高原駅から歩いて1kmちょっとの所に

吊り橋があります

吊り橋2


門脇灯台の所にある吊り橋も有名ですが

この橋立吊り橋もなかなかです

橋の注意書きがいいです

吊り橋1


結構長さのある橋ですから

普通に列を作って人が渡れば制限人数を

簡単に超えそうです

ここからの景色もいいです。真下の海が綺麗です

吊り橋3


往復3km弱

いい運動になります

疲れた足には、高原駅に戻って

そこで足湯につかれば最高ですね

お美足の湯

おみあしの湯1







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 産衣石

富戸のダイビングポイントから正面の岬には

あまり知られていない観光スポットがあります。

意外と有名なのかもしれませんが

産衣石って聞いたことありますか?

看板の説明を読んで下さい(笑)

産衣石2

こんな石です

産衣石


この先には展望台が

釣りをする人も集まって来る場所のようです。

釣りのポイントとして有名?

産衣石3


その展望台から富戸のエントリーポイントが見えます

産衣石4

富戸ウォーキングでは、ここを見て行く人が多いのでしょうね

時間があったら

富戸駅から伊豆海洋公園まで歩いてみませんか?









 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




定食

ツイッター始めてバタバタしています~

なかなか思い通りにならないものです

昼飯は

ラーメン屋さんのかた焼きそば

あれっ こんなに美味しかったかなと

今度、写真を撮ってきます。


ヒレカツ定食


で、今日は先日に食べた田中のヒレカツ定食

これも、美味しく頂けました


最近、運動もしていないのですが

食欲が絶好調!

まずい傾向ですね~ きっと太るのでしょう






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




天気のいい日に・・

こんな天気の良い日に海にも行かず・・・・


munedsをフォローしましょう

ツイッターを始めてみました


何が何だか分からないままですが

ブログもやりツイッターもやる

見ている人は数限られていますが

伊豆の情報を発信していきたい


特にリアルタイムなお魚情報

いるよ!見れるよ! 的な情報を

発信していきたいなと

アオリイカ


アオリイカですが

産卵はまだ始まっていないような

でも、かなり大きくなってきていますので

期待が持てます



田んぼ13日

田んぼも農家さんが機械で代掻きをしてくれています

水が溜まっていないような気がしますが

気がかりです





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸でサメ

前日

富戸の海にはネコザメが集合?

それを探しにダイバーが集まっていました

しかし、残念

多分、今日はネコザメの集会は見られませんでした



ナヌカザメ、ドチザメ?などが

海草に隠れるように居てくれました

ナヌカザメ



他にも

ベニカエルアンコウやニラミギンポ

ベニカエル


キンギョハナダイの群れ

ホンベラにクリーニングを催促する

シラコダイの群れ

水温の高いところもあり

クマノミが元気に泳ぎまわっていました

トラフケボリ


ベニキヌツツミガイ、トラフケボリタカラガイなど

小物も充実

久々の海でしたが

いい海でした



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




田んぼに水が・・

田んぼに水が引かれだしました

まだ、一番低い田んぼに水が張られているだけですが

徐々に溜まっていくのでしょう~?

tnnbo

手前二つがまだこれからたまる感じです

代掻きがされるのが楽しみです

なぜだか、カルガモ?君が数羽、この田んぼに

入っているのが見えます






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




今年はゴーヤ

去年は、駐車場スペースで

トマト、きゅうり、なすを育てましたが

収穫する前に

鳥に食べられたりと上手く収穫できませんでした

今年は、夏の節電を意識して

ゴーヤにチャレンジします

ゴーヤ


今、流行りの緑のカーテンを兼ねて

一石二鳥です

果たして上手くいくか?

近くのホームセンターに行くと

すでに苗木は売り切れ

種を買いました

ゴーヤ1


売り場で聞いていると、親切なおじさんが

種からでもすぐ発芽するから大丈夫とのこと

ゴーヤ2


取りあえず用意してネットも張って

明日からが楽しみです


数が分からなかったので

ネットも種もプランターもすべて

余分に買ってしまったので

どこかもう一か所

やりたいですが、今日はここまで



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




ラーメン 食べました

久しぶりに

究極ラーメン「吉田家」へ行きました

吉田家1


以前から美味しいラーメン屋さんのひとつとして

HPでもご紹介していたのですが

一度、店舗ビルの建て替えがあって

外していたのを思い出しました

リニューアルオープンしてからもう数年たっています

その間、味が変わったような

麺が変わったような

でも、やっぱり普通に美味しい

早速、登録し直しました。

吉田家2


お店自身が

究極のラーメンと言いきってしまうところが

凄い!?

店主さんが渋めで一見怖そうです

実際は知りませんが

お客が皆、黙々と食べている事が多い店です

ラーメン700円

自動販売機でチケットを先に買いますが

それを手渡す時に

麺、固めとか、油多めとか

注文できます




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





秋香でメガオムライス?

いかに暇かが分かってしまいますが

昨夜は秋香に飲みに行きました

すでに10人以上のダイバーグループが

飲んでいました~

そしてその真ん中に置かれた

お皿の上にはドでかいオムライスが・・・

オムライス


写真では分かり難いのですが

盗み見るように写真を撮ったもので

写っている部分で約半分チョイ

でかいでしょ

こんなメニューもやるんだ~と感心



酒を飲まない奴と来ていたので

1時間ほどで切り上げました

今日もこれから飲みに行っちゃうのかな~

と考え中


今日の道路も上下とも渋滞

高原の湯では、満員で出る車や入る車で

大渋滞を作っていました



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓







カレンダー

皆さんは、覚えておられるであろうか?

ダイバーカレンダー

カレンダー

確かに、冬場に来られたゲストにお渡しする事が

出来なかった事もありますが

それでも、こんなに残っています。

GWも終わろうとしていますが、まだまだ当方に来られた方には

カレンダーをプレゼントしています

どれだけ作ったのか・・・

欲しい人は、是非遊びに来て下さい

今日も潜ってません



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





DVD ロビンフッド

ロビン・フッド ディレクターズ・カット版 (2枚組) [DVD]ロビン・フッド ディレクターズ・カット版 (2枚組) [DVD]
(2011/04/15)
ラッセル・クロウ、ケイト・ブランシェット 他

商品詳細を見る


DVD見てました

このロビンフッドは、大抵のロビンフッドの昔の映画のように

森にいる盗賊?ではなく

兵隊崩れで、地方の領主的立場で

上陸してくるフランスと戦います

昔のロビンフッドの映画に出てくる森の子供たちや

酒飲みの神父さんなども話の流れで出てきて

なじみの展開ですが、かなりパターンが違います。

そして、最後に

イギリス国王の嫉妬を買い

アウトローとなり森に入って「チャンチャン」といったかんじ

GW中にDVDを見るならお勧めです

次は

「海猿」でも見ようかな

THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]
(2011/04/06)
伊藤英明、加藤あい 他

商品詳細を見る


映画館で見た時には、3Dで海上の嵐シーンでは

乗り物酔い的な気持ち悪さを感じてしまった映画でした

年寄りには、3Dが向かない?

家庭内で見る分には大丈夫でしょうということでみます。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓







GW 田んぼチェック

GWに入ったら田んぼに水が入ると聞いていたので

見に行ってきましたが

残念、まだでした。

田んぼ2

青の線で囲んだ3枚の田んぼが今回

米作りに使わせて頂いている田んぼです。


近くの水の入っている田んぼでは

耕運機?が動いていました

いわゆる代掻きです

田起こしが済んだ田んぼに水を張って

土を更に砕き、丁寧にかき混ぜて

土の表面を平らにする作業です。


この作業は、トラクターなどの機械でやるようで

素人には難しいので、お世話になっている農家の方に

やってもらうそうです。

実に楽しみです


帰りに国道に回ってみると

さすがGW

道が大渋滞です

上りも下りも混んでいました

道の駅などでは、入場制限や他の駐車場に

回るようハンドマイクでアナウンスしていました

走っている車には聞こえないと思うのですが

車に向かって声を張り上げていました


海の方もまずまずなのでしょうか?

いまだに少ないような気がします・・・








 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




GWの八幡野

GWの中休み?

八幡野も空いています


海から笑顔をもらおうと言う事で

潜ってきました

インターネットウミウシ


インターネットウミウシは久しぶりにみました

この間までは、パイナップルウミウシだったのに?

ってちょっと似ているだけで、別物です(笑)

ニシキウミウシなのかフタイロニシキなのか?

フタイロニシキ


透明度もまずまずで、アジ根にはジンタの群れが

来てました

HPでも言いましたが、マクロレンズを落として沈んでいます

でも、勝手に

元気出して海から笑顔を貰おうキャンペーンやってるので

明るく明日からも潜ります

今日も早潜りだったので

食事は秋香に

秋香


づけ丼ですが美味しかったな


秋香

昼の日替わりも楽しいし

夜のお酒も美味しいです

今度はいつ行けるのかな~

誘ってくれる人待っています(笑)




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




頑張ろう伊豆

頑張ろう日本 頑張ろう伊豆

このGWには、ボランティアが東北地方に

どっと押し寄せています

行ける人は行動を起こし

行けない人も身近で出来る事をして

応援したいですね


GWも前半が終了

どうでしょうか?伊豆に来るダイバーの数

例年に比べれば全く少ない

ダイバーが出来る事と言ったら

潜るしかない

頑張って潜って

海から笑顔を貰い

その笑顔を分け合いたいですね


笑顔でダイビングしませんか?


僕も潜るしかない~

海から笑顔をもらおう!



 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック