八幡野でスナビクニン

正直、スナビクニンは小さすぎて

なかなか見つかりません

写真もピントが合わない

今回のは、大きいやつでしたが

それでもピントが合わない

折角、教えて貰ったのに

いい写真がないのが残念です

バルス


深場のバルスは健在でした

ゆっくり潜るのなら

デカタンクで行くといいですね

浅場でもじっくりと

魚が探せます

ヒラメ


エアーに余裕があると

すべてがうまくいくなんて

言い過ぎですかね~

昼は、昨日お世話になった

秋香さんへ

しゃぶしゃぶ

弁当もいいけど、食べに行くのもいい!








 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





ネット通販

ネット通販?深夜のTVショッピングで

腹筋を鍛える?マシーン


【正規品】 プライム(Prime) アブトロニックX2【正規品】 プライム(Prime) アブトロニックX2
()
プライム(Prime)

商品詳細を見る


こんなので本当に腹筋が・・・疑わしいのですが

この電気の刺激が腰痛にも効くなんていう

クチコミ情報を発見して

興味津津

田んぼをやると

足腰にかなりきます

鍛え直さないとな~






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




飲みに行っちゃいました

あんまりにも昼間暑かったので

思わず飲みに行ってしまいました

日替わり定食でお世話になっている

秋香さん

秋香2


1時間半で一気に飲んで食べました

秋香1



ここのアサリバターは

かなりいけています


更にフライ物と・・・

秋香4



楽しい夏の夜でした






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




今日も草刈り

今日も暑い日でしたが

朝から田んぼへ

畦の草刈りに行ってきました

たんぼ8

30分もやると全身から汗が

体がだるくなるような暑さ

睡眠不足も堪えて

近くの小川 それも橋の下で涼を取りました

小川に沿って流れる風の気持ちの良いこと・・・

今度ここに

椅子を持ってきて

足だけ浸かりながら

のんびりしようかな~

最高に気持ちが良さそうです

が、多分、一人じゃ飽きるのだろうな~

ちなみに田んぼ田んぼと書いていますが

これはあくまで趣味の米作りですので

お間違いのないように・・・

更に今回の写真は、やらせです・・・って

実際の畦での、草刈りは写真を撮る余裕すらなく

帰り際に思い出したように撮った写真です(笑)







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




ランチ

今日のランチは

バズハウスへ

バズ1


前から気にはなっていたのですが

今回、初めて行きました

そのきっかけは

facebook

実は、前からマスターとは

いろいろなイベントで会っていましたが

このお店だとは知りませんでしたので

早速、行ってきたわけです

バズ2

スペシャルサンドイッチを試してみました

実にボリュームがありました


アメリカンスタイルのお店

昔の海洋公園のスタッフも

良く来ていたそうです

思わぬ人の名前も出てきて

繋がりにビックリでした


午前中に富戸の海を見に行った時ですが

大島には厚い雲がかかっていました

思わず写真を撮ってしまいました。

大島の雲

水平線に浮かんでいる

お皿を逆さにしたような雲

大島全体を覆っています。





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




今日も芝刈り

暑い中、雨が降ったりやんだり

そん中ですが

刈払機を借りて頑張って

仕事?していました


刈払機 読み方いつも苦労してます

カリバライ機 仮払い?

カリハライ機

なんだね

昼、雨が降ってきたところで

昼を食べに

久しぶりに

カレー屋さんに

カレー


ナンが更におおきくなっているような気がします

お勧めです






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




週末は・・

海情報を楽しみにしている方もいらっしゃると思いますが

この週末海はなし

田んぼとゴーヤ

草刈りと頑張っていました

この暑くなってきた時に

まだ、ゴーヤはこの高さ

本格的な夏に間に合うのだろうか?

雑草は、グイグイと伸びて

庭を覆い隠していると言うのに・・・

完全に芝は負けています

ゴーヤ


更にゴーヤが弱っている 虫食い?

成長する前にまさか枯れると言う事も・・・あるのか?

そんな週末でした





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




田んぼは順調か?

田んぼを見に行ってきました

もう少ししたら、畔の雑草刈りをします

やはり、田植え時期が遅かったので

手前の稲と比べてもまだまだです

たんぼ2


苗の量も少ないですね

苗を3~4本でいいということで

分けつを待つ状態です

深水管理という状態は終わっているようで

田んぼの水も少なくなっています

たんぼ1

それでも、田んぼが平らでないので

水の深いところと泥が出ているところが・・・

手前の深いところの苗は何も考えず短いのを植えて

いたのでなんか心配な状態です


田植えをして1週間くらいで根がはるようで

その後、稲を寒さから守るため深水管理がされますが

気温が上がってくれば飽水管理となります

水が多く入っていれば雑草も生えにくいのですが

これからは雑草が増えます

この田んぼは、除草剤を撒かないらしく

人力で雑草取りをやるようです

結構大変かもな~

でも、それだけ楽しみです

たんぼ3


鴨も害虫を食べてくれると喜んでいたら

稲も好きらしく

時期によっては注意しないといけないらしいです

驚きです

ほんとうに知らない事ばかりです・・・






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




できること潜ること

海から元気を・・・ということで

こんなイベントも

できもぐ


ツアーに参加して頂いたゲストには

このリングをプレゼントします

リング2


このリングを付けて潜って復興支援です

我々が普段通りの生活をして

被災地を少しだけど応援します


リング


このリングの購入費用の一部が

被災地に送られます


皆さんは海を楽しんで元気になって下さい






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




緊急対処訓練

今日は、伊東市ダイバーズ協議会主催の

緊急対処訓練に参加してきました

まずは水中でトラブルを起こしたダイバーを

陸の監視員が救助に向かい

訓練1


引き上げ、CPRの実施

AEDも合わせて使用して救急車を待ちます

訓練2


消防の救急隊員からアドバイスを頂き

より良い体制を目指します。

次にダイビング中に地震が発生

大津波警報を海岸に居るダイバーに知らせ

高い処へ避難します

水中のダイバーへ知らせる方法は

いくつかの課題が残ります

実際、大きく近いところでの地震の時には

頭上で船のスクリューが回っているような

轟音と震動が感じられるます

ダイバーがそれを感じ

その後の行動はダイバー自身の判断に任される

ところが大きいようです

今回の大津波の教訓を生かせるようになりたいものです


この大震災の後

水中ボランティアに行ったグループもあり

いろいろと現地の情報が伝わって来ると

なかなか考えさせられることが・・・


最近、八幡野の清掃や伊東ビーチの清掃などに

参加していますが

ここにもボランティアダイバーが参加しています


東北行ってボランティアするのと

地元でボランティア

精神はそんなに違わないと思うんだけどな~


まずは出来る事からなのではないでしょうか?







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 カエルアンコウ

小指大のザ・カエルアンコウがいっぱい?

という事で富戸を潜ってきました

なんとか

5~6cmのカエルアンコウを2匹見る事が出来ました

カエルアンコウ


綺麗な色です

ベニカエルアンコウも綺麗な個体をゲット

楽しい海でした

砂地では

このシルエットを発見

サカタザメ1


見つける喜び

サカタザメ


砂地も面白かったです

他にも

アカホシカクレエビ、イボイソバナガニ

小物も充実

いい感じです









 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




IOP透明度少し回復?

透明度回復です。新しい潮がはいったところは・・

全体的にも少し良くなって

5m~15mといった感じ

なかなかいいです

ダンゴウオ


ダンゴウオ2匹見られました

前回、見られなかったクエ穴横のダンゴウオ

今日はなんとか見る事が出来ました

今までその場所で見ていた奴とは

違うと思うのですが・・

大きさが全く違うと思う

他にもオルトマンワラエビ、ベニシボリガイ

クマノミ、イソギンチャクモエビ

小物が充実

ヤマドリ

ヤマドリの♂のケンカも

見られます


群れ系も綺麗でした





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




IOP 透明度が・・

引いている時間は透明度が悪い?

今日の午前中は本当に悪く

海洋公園のクエ穴(有名です)に行くと

真っ暗な海でした~

そんな中でダンゴウオを探すのですが

見つからず見事に撃沈

回りもはっきりと見えず

小物を探しながら帰ってきました

モクズショイ


この写真わかります?

白く囲ってみました~モクズショイ

ううん?アケウスか・・

写真の角度も悪く後から見直してもどこがどこやら

午後からは潮も良くなり

違う場所でダンゴウオを見る事が出来ました

実は、教えて貰ったのですが・・・

まあ、ともかくゲストは写真も撮れてホッと一安心

何かを狙って潜るのは

ストレスが大きいですね~

最近はヤマドリが多いです

こんどのサンセットダイビングの時には

かなり期待が出来そうです

その前に透明度が回復しないと辛いけど・・







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




伊東オレンジビーチ清掃

昨日は、八幡野ビーチの清掃でしたが

今日は、伊東のオレンジビーチの清掃に参加

ここはダイビングエリアではなく

海水浴客が、楽しめるように1年に1回

清掃をしているビーチです


年々、大きなゴミも総量も少なくなっています。

以前はアマモが大量に生えていたので

それをある程度、刈るのも仕事でした。

この数年

ちょっろとしか生えてませんので

ゴミ清掃に集中出来ます。

オレンジビーチ1


こんな海でも

いろいろな生物が生息していて

なかなかでした。

オレンジビーチ2

ネコザメの赤ちゃんもいました

皆さん、ご苦労様でした

オレンジビーチ4







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




八幡野 清掃ダイビング

八幡野海中清掃の日でした

地元のダイバーが集まって

いつもお世話になっている海のゴミ拾いです

年々、ゴミが少なくなっているようです。

ほとんどが、釣りの道具、仕掛けなどです。

ファンダイビングでは

クマノミやベニカエルアンコウが楽しめました

アカホシカクレエビ


定番のアカホシカクレエビも綺麗です

深場にはバルスイバラモエビが健在のようです

透明度が良いところは水が冷たいのですが

それでも気持ちが良かったかな・・

ジボカ

ウミウシも多いです

小さいのは見えませんが・・・

ジボカ・サラサ・アオ・ムカデミノなど

楽しめます








 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




田んぼ

最近の雨で田んぼがどうなっているか

心配で様子を見に行ってきました

たんぼ


自分が植えた手前の部分

水に浸かった状態

流されたか?心配ですが

もうちょっと様子をみます

畔には雑草が生えてきていますが

いつ刈り取るのでしょうか?

刈り取ってよければ

いつでも行って刈り取っておきますけど・・・

なんて勝手に思ってます。

ゴーヤも遅いのですが少しづつ伸びているようです

先日、苗が近すぎたので

掘って植えかえたら

なんかダメになりそうです

この苗だけ

しおれてきました








 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




IOPでナイトロックス

ナイトロックスのタンクが用意されるようになり

ナイトロックスで潜るダイバーの数が増えてきた

IOPの海

ダンゴウオがたくさん登場中

まるまると太ってます

他にもキンギョハナダイの急降下が見られます

♂が♀を誘ってます



更にホンベラは集まって産卵行動

集まって急上昇 パッと白く煙りの様なものがでます

放精放卵です

透明度が良く見やすかったです

ベニカエルアンコウ


他にもベニカエルアンコウ、キンチャクダイ

アカホシカクレエビ、ツバクロエイ?

など楽しめました








 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




IOPでのんびり

久々の伊豆海洋公園

ダンゴウオがまるまると肥えています

ダンゴウオ


デカイです

他にもオオモンカエルアンコウも健在

出入りに多少波がありましたが

問題なし

クエ穴の所には

サクラダイが群れているような・・・

キンギョハナダイやクマノミも

楽しめました







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




ツイッターも始めたが

ツイッターも始めたが

ついでにfacebookも始めてしまった

しかし

使い方がよくわからない

頑張りますので

知っている人はアドバイスを・・・

まず、いいねボタンが設置できない~





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




田植え2

田植え


植えてみれば、素人ながら綺麗にできたかなと思っています

近くの田んぼでは

カルガモ君?が一生懸命田んぼの掃除を

していました

田植え7


家のゴーヤも

やっとこの大きさに

順調に育っているのか?

ゴーヤ7


遅いのか?

暑くなればすくすくと伸びてくれるはずです


体の方は

足腰が痛いです

頑張り過ぎたか・・・









 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




田植え

日曜日だと言うのに

海にも行かず


今日も田んぼ仕事

今日は田植えの日

他の田んぼは、ほとんど田植えが済んでいます

田植え2


うちらの方は、先週の雨で

延期となっていたようで

そろそろ終わらないとまずいかなと言った感じ

田植え1

田んぼの中には

オタマジャクシやアメンボウが

なんか見慣れない光景ですが、懐かしいような・・・


田植え3

お昼を過ぎ

休憩に

田中屋さんでカレーライスを

カレー


始めて頼んだのですが

面白い容器に入ってました







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸でモニター会

今日の富戸の海は

イベントがあり、漁師さんが作ってくれる

干物やみそ汁が振る舞われました

その他にも協賛メーカーが

モニター品を用意してくれていました

モニターついでにいろいろとチェックをしてみました

ダイコン


写真の上、二つのダイコンは酸素32%に設定

下は普通に空気 酸素21%です

左上は、午後のダイビングで1回目の潜水

右上と下は、午前中を空気で潜って

2ダイブの設定を変えました

水深の表記が若干ずれていますが

2ダイビング目として

ナイトロックス(右上)だと潜水時間20分であと40分

潜れることが表示されています

空気(下)では、あと23分

と言う事は、ナイトロックスなら17分長く居られるという

ことになります

左上のダイコンの表示で

1ダイブ目なら22mであと53分居られる事もわかります

減圧症への予防を考えるとナイトロックスの安全性が

注目されるわけです


更に三つのダイコンを見て

おかしいなと思った人はいますか?



よ~く見て下さい




左上のダイコンだけ潜水時間が17分になっています

全く同じダイビングをしているわけなのですが

この表示は?



実は2ダイブ目は水中に一度入ってから直ぐに浮上して

から再度潜りなおしたのです

すると左上だけがスタート時間は一緒なのですが

上がっていた時間?などは加算されなかったことが

わかります。ダイコンによっていろいろな違いが

あるようです

あ~今日は面白かったな~

今日もか?






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




DVD 雨が続くので

雨が続くので

久々にDVDでもと

RED/レッド [DVD]RED/レッド [DVD]
(2011/05/18)
ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る


痛快娯楽系が好きなので

このDVDは、素直に楽しめました

面白い映画のひとつです







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 やっと潜れました

荒れていた海もだいぶ治まってきました

そんな中

富戸の海へ

砂地ではニューフェイスが登場

極小のカエルアンコウ

小さすぎます

サカタザメ


近くにいた大型のサカタザメや

ホウボウは見やすくて良かった

キビナゴの群れがいい感じです

他にも

キンギョハナダイやクロホシイシモチ

群れています






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




このコーラ、面白い?

近くのファミマで面白いものが

並んでいました

写真を撮るのが恥ずかしいので

1本だけ買って帰ってきました

コーラ


静岡コーラ

お茶を入れて作ったコーラ

他にもみかんやダイダイなどの

地産ジュースが並んでいました

いいアイデアなのでしょうが、残念

美味しくない

昔、駄菓子屋で飲んだなんとかソーダみたいな味

でも、次は他のにチャレンジしてみようかな


昼は秋香に

秋香


昨日ですが

日替わりを食べてきましたが

本当に昼に何を食べるか悩みます

海も荒れているし、机仕事をしていると

食べることが楽しみになるな~

だがら、余計考えちゃうのです







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック