IOPのプールで

アオリイカの産卵が楽しめました。

いい海です

季節来遊魚も多数出現中

そんな合間に

プールへ

プール


久しぶりの方は

プールでのリフレッシュをお勧め致します






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸・IOP

続々と季節来遊魚が登場中です

ツノダシ


コガシラベラ、オヤビッチャ、シマハギ

モンツキハギ、フエヤッコダイ、ツノダシ

ムレハタタテダイなど楽しめます

地物?アジの群れやイワシの群れも綺麗ですし

カンパチやワラサなども回ってました

アオリイカの産卵始まりました~

オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ

ニセイガグリ


ウミウシも多数登場中

定番もいい感じです。

海が凄く良くなっています~

お楽しみに・・・





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸の海

台風の後、やっとうねりが取れてきました

入ってみると凄いです

透明度は15m以上 水温25℃

暖かくて気持ちいい

良い海です

魚たちも元気?

クロホシイシモチの群れや口内保育

クマノミ、ネジリンボウ、ムレハタタテダイと

南の魚たちが元気です

ヒレネジ


カンパチやイシダイなども

楽しめました

なんかすごい海になっているような・・・

ご期待下さい






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




田んぼ雑草取り2

3日間、田んぼで雑草取り

充実した時間なのですが

体が悲鳴を上げ出しました

体が固まる?

肩や足が張る状態になってます。

運動と同じく準備体操が必要か??

たんぼ


1人で2時間やってもほとんど進まないのが悩みです

稲の列にして8列分の雑草は確かになくなっているのですが

なにせ田んぼは広い

田植えの後も体が固まって

ダイビング中に足が攣りやすくなってましたが

今もそんな感じ・・・



台風の前に暑くなって

成長が著しかったゴーヤも

日が差さないと

ゴーヤ


停滞気味・・・

間に合うのか、夏本番の西日対策









 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




田んぼ 雑草取り

これほどまでに、雑草が生えるものなのだろうか?

凄い量です。

たんぼ1

稲の間の、雑草が見えます?


昨日はヒマだなんて言ってましたが

やることはいっぱいあるんですよね

やる気になれば・・・


頑張るとこんな感じに綺麗になります

たんぼ2

3人で2時間 田んぼの半分です

残り2枚半・・・気が遠くなる~

ただ、何も考えず?黙々と雑草を手で取り

振り返って見て綺麗な田んぼ 

稲が整然と並び大きく成長している姿を見ると

充実感があります

自然?の作業は、海に通じる楽しみがあるのかもな~

自然の中で日常の喧騒やストレスを忘れることは

最高かも・・





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




台風迷走

台風もやっと遠ざかって行ったようですが

太平洋側を台風が通過すると

うねりの影響が出ます

2日間の潜水禁止

明日はどうなるのかな?



ヒマな時はDVDに限る

アンストッパブル [Blu-ray]アンストッパブル [Blu-ray]
(2011/09/21)
デンゼル・ワシントン、クリス・パイン 他

商品詳細を見る


期待して観てみましたが

悪くはないのですが、凄くはない・・

時間潰しには丁度良かったかな

なんか面白いDVDないですかね


腹が減ったら餃子ライス

餃子ライス


食としては、貧しいメニューですが

ここの餃子ライスは美味しいんですよ~

2週間に1回は食べているかも・・


更に昨日、貧しい発見を・・・

食事前にあるいは

食事処で注文の品が出てくる時に

思わずつばが出るって経験あります?


僕は条件反射のようにつばが出る、

つばを飲むことがある

食事がありました~


超寂しいのですが

学生時代から昼飯や

酒を飲んだ後や、徹夜マージャンの後、

伊豆と東京を車で移動する時など

味が安定している

ファストフードの店

牛丼屋さんを良く利用しましたので

その結果か、牛丼を頼んで出てきた時に

良くつばが出る事に気づきました。

ちょっとというか、かなり寂しい??


貴方は何につばが出ますか?

つばを飲む食事ってなんですか?

あ~ひまだ~









 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




三連休

三連休は台風のうねりの影響で

海洋公園には大波が入ってきていました

ダイバーは富戸に大集合?

多賑わい、多すぎてエントリーエキジット渋滞が

厳しかった

新ネタも続々登場しています。

オオモンカエルアンコウ


オオモンカエルアンコウ、ウミテング

ヒレナガネジリンボウ

いい海ですが、明日からどうなるのかな?


継続してリングをプレゼントします。

できもぐ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




今日も海洋公園

今日の海洋公園も魚が多くていい海でした

しかし、午後になって

だんだんとうねりが・・・


台風の影響でしょうか?

どんどんとうねりが入ります

出入りさえしっかりすれば

大丈夫だと思いますが

明日はどうなるのだろうか?

ベニカエル


ベニカエルアンコウのカップルが2組

カスザメ、アオブダイ、キンギョハナダイの群れ

楽しめました




継続してリングをプレゼントします。

できもぐ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




できもぐリング


7月17日に「できること。潜ること。」で

みんながリングを付けて潜ります

そのリングが届きました!

デキモグ


これはショップからプレゼント!

直前に来る人にも、

内緒でプレゼントしちゃいますね~


海洋公園も夏の装いに

シーサイドショップも店開き

シーサイドショップ


カレー750円って、やっぱりリゾート価格だ



継続してリングをプレゼントします。

できもぐ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




着衣泳

今日は、近くの小学校の着衣泳講習会に

参加してきました

着衣泳1


みなさんは「着衣泳」という言葉を聞いた事がありますか?

衣服を着て泳ぐ事は大変難しく

今では

泳ぐのではなく

浮いて、助けを待っていて下さいということを

中心に教えています。

今の運動靴は、浮力が大きく

仰向けになって、大きく息を吸うと

浮いて来る事を経験できます

空のペットボトルがあれば更に浮きます。

着衣泳2


午後からは楽しいスノーケル体験も・・

子供たちにとって有意義な日だったと思います




継続してリングをプレゼントします。

できもぐ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




誘われて

誘われて釣りに行ってきました

伊豆暮らしをしていても

なかなか釣りに行く事が出来ません

不思議です

行く気になれば、行けるはずなのですが

なかなか行けないのです

そんな訳で、久々の釣り

釣果?にかかわらず楽しんできました

釣り1


のんびり糸を垂らしているのも

なかなかのものです


風があるので、意外と暑さはきになりません

同行者は、地元の人なので

イソメの場所や取り方を教わって

これだけでも楽しかったです。

釣り3


初めは、イソメを付けて

キス狙い

潮と時間をみて

こませを撒いて

鯵、イワシ狙いです

先週は、入れ食いでしたよと

後からきた釣り人が・・・

今週は?

釣り2


小鯵が2匹!!

残念でもあり楽しくもあり



継続してリングをプレゼントします。

できもぐ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




梅雨明け

梅雨も明けたようで

暑い夏がやってきます

5月から始めたゴーヤのグリーンカーテン

ゴーヤ


まだこのサイズ

間に合うのか? 心配です

今日も暑かったのですが

海に入る事もなく

陸作業で1日過ごしてしまいました

暑い!!



継続してリングをプレゼントします。

できもぐ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




美味しいラーメンって?

今日は思わぬところにあるラーメン屋さんへ

行ってきました。

場所は、なんとパチンコ屋さんの中にある

○○○○ラーメン!(一応、名まえは伏せます)

ラーメン


とんこつベースで意外と美味しいという事だったのですが

残念!

麺の湯切りが悪いせいか

麺にぬるぬる感が残り

美味しくありません。


チャーシューも大きいのですが

味があるようでないような・・・

メニュー


メニューはこんな感じ

直ぐには行かないと思いますが

次は違うのを頼んでみてもっと味を確認したいです

何がうまいのか・・・

美味しいラーメン喰いたかったな~





継続してリングをプレゼントします。

できもぐ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




今日から

今日からマリンダイビングフェアでした

行く行くと言いながら

今回は都合がつかないようです。

会えるかもと思っていた皆さん

スミマセンでした

伊豆方面からもかなりの人が行っているようです

今週は海が空くのかな?

9日はIOPでサンセットダイビングが出来ます



海洋公園は透明度5~7m

ちょっと暗い感じでしたが

魚たちは元気。見えにくいけど・・ね

ウミウシ

アカホシカクレエビ、ウミウシなど

小物をじっくりといった感じですね



継続してリングをプレゼントします。

できもぐ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓






告知 できること潜ること。

以前にもご紹介しましたが

7月17日に全国での一斉イベント

できもぐ

ダイビング参加者にこの腕にはめるリングをプレゼント

リング2

みんなでこの日潜ります


このリングの売上の一部が被災地に送られます。

このリングを付けて潜って復興支援です

我々が普段通りの生活をして

被災地を少しだけど応援します




継続してリングをプレゼントします。

できもぐ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓






イライラ

最近、twitter、facebookを始めたわけですが

どちらも情報が氾濫しています

で、たまたま流れてきた情報が

間違っているな~と思う時に

書き込むのも大人げないし、嫌味に取られてもなんて

思うと間違いを指摘できない

いや、広まる前に指摘した方が良いのだろうが

表現の仕方によっては

疑問符的発言なのかなと読めるし・・・

そんな訳でときどきイライラです

ダイビングの情報なのですが

「最近の若いインストラクターは、タンクバルブを潜る前に全開にして

戻さないらしい。最近のマニュアルにも書いてないらしい」


上で言っていることわかります?

レギュレーターをセットした時に

タンクのバルブを開けますよね

その後、皆さんはどうしますか?

って話だと思います。


僕は若くないから対象外なのだろうが、NAUIのマニュアルにも

ちゃんと全開した後、バルブを1/4回転戻すと記入されています。

たまたま間違ったインストラクター(多分1人か2人?)の意見が

すべてのように取り上げられるのが怖いなと

でも、他団体ではそうなのか??

その辺は、不明だが・・・


イライラする






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




今日も餃子

なぜだか・・今日も餃子

今日も美味しい餃子を探しにバイクで出かけてしまいました

以前、食べた時に

荻窪の三ちゃん餃子に似た感じだった

マックの前の中華屋さんに

きらく2


餃子350円 安い~

チャーハンと一緒に食べてみました

きらく1



今日の味は薄味か~

ちょっと残念な味でした

どうしちゃったのかな~

ここは来る度に、味が違うような気がします

美味しい餃子はどこに・・・なんてね






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




餃子ライス

先日、ツィッターを見ていたら

「餃子ライス食べに行ってきま~す」的な

ツィートを見たので

どこに行ったのか聞いて食べに行ってきました

お店に入ると

ウチはタンタンメンがお勧めですと

言われたのですが

敢えて、餃子ライスを注文

実は

何度かここのタンタンメンは食べた事があったのですが

まだしっくりいっていなくて・・・

辛さの段階調整があって

どの辛さがいいのか難しい


餃子


餃子・・・食べた事あった!

タンタンメンと一緒に

そうか・・そうか・・でした






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




昼は味の大西に

久々に味の大西へ行ってきました

そもそも湯河原にあった本店から

のれん分けで

大西


伊東にあります

ワンタンメンがお勧めです

チャーシューとワンタン滅茶苦茶美味しいです

大西2


このスープの味は意見がわかれるところ

どうぞお試しあれ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸でもベニカエルアンコウ


小物天国?

ベニカエルアンコウ


アカホシカクレエビ、ビシャモンエビ

イボイソバナガニ、トラフケボリタカラガイ

カエルアンコウ、ベニカエルアンコウと

楽しめます

透明度も6m~15m

水温も18℃~23℃


いろいろな海が?楽しめます

砂地ではヒラタエイが3匹

まだまだいそうです






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




IOP ベニカエルアンコウ

IOPへ行ってきました

ベニカエルアンコウを写真に撮ったら

なんか左上の方にもいたみたいです

ベニカエルアンコウ

先日から教えて貰っていた

アマミスズメダイ

見つかりません~

場所が違ったようです

ダイダイヨウジを撮っていたら

違う場所に呼ばれて

行ってみると

アマミスズメダイ


アマミスズメダイが・・・

いい感じでした






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック