今日は北川

今日は北川へ

カジカキポイントが潜れず

温泉ポイントへ

オオモンカエルアンコウが登場

北川ボート


なかなかの海でしたが

次回はカジカキに行きたいですね







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





富戸の海 いいです

富戸の海いいです

透明度もいいし、魚も多い

ナンヨウツバメウオが浅瀬にいます

ミジンベニハゼ


深場にはミジンベニハゼ

他にもカミソリウオ、イロカエルアンコウ

面白い海です






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




台風の影響がまだここに

台風によって倒れたり、危ない木が

家の隣にあったのですが

今日、やっと造園屋さんが入って

木を倒してくれました

上手いものです

木にワイヤーをかけ

伐採1


見た目危なっかしいのですが・・

木を切って倒す方向は完璧にコントロール

伐採2


4~5本切り倒していってくれて

これで安心です

伐採3


ただ、家を風から守っていてくれた部分もあるので

今後、どんな影響があるか

ちょっとだけ気にしています。






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




北東の風が吹いたので八幡野

八幡野へ行って見ると

いつもIOPや富戸で潜っているチームが

見られます

海が荒れたので、静かな八幡野へ逃げてきたようです

それでもダイバーは少なく

静かに潜れました

人気のカミソリウオはどこかに移動中?

残念でしたが、近くにはメーター級のヒラメが

居てくれました

大きすぎて逆に見つけにくいか

クマノミ


アジ根周辺では

イソギンチャクエビやモエビ

アカシマシラヒゲエビなど

エビが可愛い

他にもマツカサウオやコガネキュウセン

コロダイ(yg)など小物の他に

コロダイ


イナダなどの回遊魚も楽しめました

いい海です







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




今日もいい天気?

海も静かでいい天気ですが

潜っていません

朝日


陸仕事に集中

やる事はいっぱいあるのですが

手がつけられません

庭の垣根も切らないといけないのですが

本当に困ったもんです

少し切っただけで軽トラック一杯分の

ゴミが出てしまいます。

借りてくるので

一気には出来ません

軽トラックも欲しいな~

ほとんど使う事はないけど

この切った木を捨てる為だけにでも

欲しい(笑)






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




潜れないので

21日の金曜日の話ですが

富戸の海も荒れていて潜れません

それで、昨日の金曜日は

慣れない屋根仕事

屋根修理


知り合いの家の屋根が大きな被害を受けていて

手つかずのままほってあったのを

応急処置として

屋根にシートをかぶせる手伝いをしてきました

これで雨漏りも防げるようです


22日の富戸の海はなんとか潜れそうです







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




ならいで大荒れ

ならいが吹いて、伊豆海洋公園、富戸はクローズに

そんな中、八幡野へ

少しうねりが入ってきていましたが

問題なし

浅瀬を抜けると透明度もいい感じに

カスザメが砂に隠れているところを

知り合いガイドが見事に見つけていました

アジ根方面では、ベニカエルアンコウ

アカホシカクレエビ、クマノミ

ニシキウミウシ


ニシキウミウシ、カミソリウオなど

いい感じでした






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




早潜りの後は

早く潜ったその後は

近くの食事処へ

魚が食べたいということで

お勧めの店に行くと満杯

で、思い出したもう一軒に

地魚刺身定食

村田4


ゲストは大満足のようです

フライ定食はボリューム満点

村田3


腹一杯です



別のホームページのお勧め店まで

もう一歩かな







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




IOPでBBQの予定が

海洋公園でのBBQ

海が大荒れでクローズのIOPから

IOPスタッフが全員移動して

富戸で振る舞われました

bbq1

和食料理人さんもいるのか刺身も美味しい


bbq2

IOPスタッフご苦労様

bbq3

そん代わり大行列 待つのも楽しいが

海の方の時間も気になります





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




もう少しで新米が食べられます

先週、稲刈りをして干しておいた稲を

たのぼ1


今日、脱穀しました。

お百姓さんが持ってきてくれた

たんぼ2


脱穀機で脱穀開始

なんか凄く簡単です

たんぼ3


どんどん脱穀して

稲は袋の中に

たんぼ4


この袋を運んで

乾燥機の中へ入れて

今日の作業は終了

たのぼ5

きれいなもんです。

今年は、栄養が少なかったのか

稲の付き具合が悪かったようで

来年に備え、早くも一部、耕しています

肥料も高いそうなので、脱穀した藁を

田んぼで焼いたり、敷いたりするようです。

良く見ると脱穀出来なかった稲が

付いているのも結構あってもったいないような・・・

これを集めたらご飯何杯分だろうと話しながらも

一つづつ稲を取るのも大変ですので

そのままに

脱穀機を使って短い稲は取り難いから

もう1回、脱穀機にかけて

少しでも取った方がいいとか言っていたのに

すっかり忘れてました~





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




透明度良し!

凄い透明度の良さです

入ってすぐ遠くを見渡せます。

早速、目に飛び込んできたのは

ナンヨウツバメウオ7匹

ブルーをバックに綺麗です

砂地には、ゆらゆらと揺れるカミソリウオ!

カミソリウオ


イロカエルアンコウ、ウミテング

遠くからでも、よ~く見えます

最近、すっと引っ込んでしまう

ネジリンボウとヒレネジ

ホバーリングしていました

ネジリンボウ


岩場では、ギンガメアジにカスミアジ

イナダの群れも回って来る

凄い富戸の海でした










 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




久しぶりに秋香へ

海洋公園で2ダイブ

ルリハタ


その夜

久しぶりにゲストの方と秋香へ

軽く飲んで来ました

カツオ


お勧めの「もどりガツオ」

美味しかったです

富戸朝


今日の富戸も穏やかでいい感じです












 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




ダイビングの後にカレー

早潜りリクエストで急いで潜って

昼食はカレー屋さんへ

早潜りと言っても、60分と70分のダイブだったので

昼は午後3時位に・・

早潜りの時は、潜水時間も少し短くしないと

昼がギリギリになりますね~

それでは、本末転倒かな(笑)

で、ナンの美味しいカレー屋です

ランチは800円 サラダとドリンクがつきます

カレー1


チキンとナスのカレーで少し辛さが足りません

カレー2


2種類のカレーでは、豆のカレーがもう一つだったそうです

ゴージャスなんですがね~

カレー3


それでも、ナンの大きさと美味しさは認めてくれました









 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




東も良くなりました

今日は海洋公園を潜ってきました

波も収まり、透明度も良い

いい感じの海です

ツユベラ


ツユベラ、クマノミ

ホシテンス、オビテンスモドキ

イナダ

ノコギリヨウジ、タキゲンロクダイ

モンツキハギ

クリアクリーナーシュリンプ


クリアクリーナーシュリンプ、アカホシカクレエビ

いい海でした






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




久々に田んぼの話

いよいよ、収穫の季節

他の田んぼと比べて少し稲の付き方が少ないような気がしますが

気にせず

田んぼの稲刈りに行ってきました

3枚の田んぼを稲刈り機もなく

鎌一丁で刈ってきました

全部で6人

たんぼ2

刈りこんだ稲を藁で結んで

竹で作った通称「馬」に

かけていきます

たんぼ1

これでやっと半分です

綺麗に刈り終わって

たんぼ3

「うま」にかけてやっと終了です

たんぼ4



少しづつ刈り取っていた人たちのお陰で

今日、1日で終了

干した後は、脱穀ですが楽しみです

これも脱穀機まで持っていくのが重労働

頑張るしかない





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




今日の富戸

朝から少しうねりが残っていたのですが

だんだんと良くなっていった富戸の海でした

イロカエルアンコウ


相変わらず元気なイロカエルアンコウ

カミソリウオ、クマノミなども

楽しめています


NHK BSプレミアム
「体感!グレートネイチャー 知られざる神秘の水中洞窟 バハマ・ブルーホール」

見ました?凄すぎです

サポートしていた人間に更に驚いた

なんだよ~いい仕事しているな~








 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸情報

昨日、ダイビング後にこのブログを

更新しようと思っていたのですが

飲む事になって出かけてしまいました~

そんな訳で

遅まきながら海情報を・・・

うねりがあり出入りに注意が必要でしたが

いい海でした

魚もいろいろと流れ着いているようです

ムレハタタテダイ、ヨスジフエダイ

ウメイロ、ギンガメアジ

アカヒメジの群れ

まるで南の島のログです(笑)

そんな中、台風後に居なくなっていた

マツカサウオが同じ場所に再登場

マツカサウオ

更にベニカエルアンコウも・・

ベニカエルアンコウ


いろいろと出てくるこの時期

ゆっくり潜ると何が出てくるか

楽しみな海です







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック