八幡野ダイブ

八幡野を潜ってきました

他のチームの人ですが

間違えたのか、親切なのか

ゼブラガニを教わりました

最近、八幡野のイイジマフクロウウニに

かなりの確率で付いているのを見る事ができます

アカシマシラヒゲエビ


アカシマシラヒゲエビも元気です


ドライスーツが微妙に水没します

更に

レギのホースがこんなことに

レギュレーター


オーバーホールはお早めに





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





富戸にも登場 フリソデ君

伊豆海洋公園や北川で人気のフリソデエビ

ついに富戸にも登場

フリソデエビ


水深も浅く、誰でも行ける所に登場

逆に荒らされる心配があるので

見たい人はお早めに

極小イロカエルアンコウも健在

いい海が続きますね





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




初島 リクエスト

初島リクエストで行ってきましたが

いろいろな事がありました~


大物狙いですが

クエをゲット

イサキの群れやキンギョハナダイの群れは

綺麗でした

ただ・・・

初島は地物を楽しめる食堂が並んでいるのが有名


で、どこでもいいのかと言うと

そうでもなかったようです

海は良かったが

飯を外した・・・(^^;)

刺身定食にイカ刺身定食


定食


どちらも外しました~

こんな事ってあるのでしょうか?

次回は別の所へ・・・

生姜がないなんて・・・


実は今日はこんな出来事も

他のチームのダイバーが僕らを勘違いして

ずっとついてきてピースサインまで

ダイバー


しばらく一緒にいてから元のチームへ無事合流

ショップロゴを頼りに水中で探しまくりました(疲)

このポイント、浮上はダメということですから

再集合の為に浮上厳しいです


更に浮きまくっているダイバー3人が

ロープに必死に掴まっていたりで

ガイドロープ外れないのか?

これを頼りに潜っている人多いだろうに・・

余計な心配をしまくっていました(^^;)






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




初島 下見

26日(土)に初島リクエストがあるのですが

初島に新ポイントがあって、そこを潜るということに

そんな予約を現地に入れておくと

朝、初島から電話があって

下見をして下さいとのこと

急遽、新ポイントの下見に行ってきました

ガイドロープがあり

ナビゲーション的には

問題なさそうだったのだが

距離があり、ポイントの水深もあるので

下見が必要だったのだろう



いさき


イサキ、タカベの群れが

たかべ


いい感じでした

写真はピントが合いません(^^:)

明日はもう少し良い写真を・・・




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




八幡野

八幡野潜ってきました

砂地にはカスザメが2匹

結構な大きさでした

沖の漁礁まで頑張って行ってきました

地形も面白く八幡野の魅力の一つです

浅場ではスズキやヘコアユ

kamsu


カマスの群れや

アオリイカが綺麗でした






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




北川

今日、伊豆北川の駅にお迎えに出かけると

こんな立て看板が

看板


思わぬものを見つけた感じ

伊豆の歴史も

面白い~






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




ランチ

午前中、カイヅカイブキの生け垣を

少しだけのこぎりで切って

数本、切っただけで疲れます

シャワーを浴びたあと、知り合いのダイビングショップへ


昼飯でも食べに行こうと言う事で

行った事のないお店

「ウブド」へ

ウブド1


国道135号線沿いにありますが

お土産がメインで

食事処としては期待していませんでした


で、案の定

観光客相手のアジア飯

ウブド2


平日限定ランチだったので

少しお得感もあったのですが

量も少なく残念な結果に

ウブド3


味は普通です

お土産はお香が安いようです

あと、サンバルソースがいいかもしれません

お肉にもお魚にも

炒めご飯にも

合います

メナドに行った時は

現地のレストランの食事では

常にかけていた気がします(笑)





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




伊豆海洋公園でも富戸でも

伊豆海洋公園でも富戸でも極小イロカエルアンコウが人気!

海洋公園のは、黄色バージョン

イロカエルアンコウ


富戸はオレンジバージョン (同時に2匹は見ました!)

他にも、オオモンカエルアンコウ?や

ベニカエルアンコウなども楽しめています

透明度も20m以上と

快適な海が続いています

ちなみに水温も21℃前後

まだまだ行けます、ウエットでも・・

寒さに弱い人はドライか

そうだ!忘れてはならない

フリソデエビも伊豆海洋公園、北川に登場です





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




伊豆海洋公園

伊豆海洋公園にもイルカが登場?

iopイルカ


なんて言うのか?イルカ型の苗木差し

コンテナガーデン?


花が咲くのが楽しみです

このイルカ型のコンテナには

夏は、ゴーヤが育てられていて

育ったゴーヤを嬉しそうに持って帰る

ダイビングインストラクターを

よく見かけました




今日の海もまあまあ

のんびりと潜ってきます







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




たまにはDVD?

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]
(2011/11/16)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る


ついに最後のDVDが出たのですね~

早速、見たいなと思うのですが

しばらく時間がないから我慢です

これパート1と一緒に見た方がいいのかもしれません

天気

今日もいい天気

波もなさそう

富戸でのんびりダイビングしてきます~






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




せいこ蟹

久々に「せいこがに」を・・・

せいこがに1


限られた時期だけの蟹なので

解禁と同時に取り寄せてみました

内子、みそにプラスして外子が

せいこがに2


食べられるので1年に一回位は食べても良いですね

今回は活蟹を取り寄せて

茹でてみました。

値段は、普通の蟹に比べるとお手頃価格

是非、お試しあれ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 寒くなりましたが

富戸の海へ戻ってきました

透明度も南の島に負けていません

魚も南の魚たちがまだまだ元気です

ナンヨウツバメウオも大きくなってきました~

ナンヨウツバメウオ


クロユリハゼはヒメユリハゼも

大きくなっています

みんな宮古島で見てきたな~

スジハナダイ


スジハナダイも頑張っていました






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




宮古島へ行ってました

宮古島へ行ってきました

宮古島から下地島へ、橋を架けるという大工事が

行われています

橋


延々と繋がる基礎に橋を乗っけています

宮古島のダイビングスタイルも

変わってくるのでしょうか?

昼飯は

人気の古謝本店で宮古そばを頂きました


うやき


久しぶりなので贅沢に全部乗せ?の

うやきそば(三枚肉、ソーキ、テビチ、軟骨)

全部乗せたのが悪かったか

昔と比べて、味が落ちているようです。

残念でしたが、リベンジで

帰りの飛行機搭乗前に

空港の食堂で、宮古そばを注文!

美味しいのが食べられましたから良しとします。

公設市場


散歩がてら

宮古島市公設市場へ

観光客相手お店に様変わりしていました

夜は、お泊りのホテルの側にある

「中山」へ

宮古島ツアーでは、良くお世話になった場所で

懐かしかったな~

モズクの天ぷらはもちもちして美味しいです

2軒目は、「みやこ」へ

普通、飲んだ後の〆でラーメンは良くある話ですが

こちらの宮古島では

〆は、ステーキだそうで

ステーキ丼


ステーキ丼を頂きましたが

ボリューム満点

翌日まで腹に溜まっている感じでした(笑)

今回、訳あって急遽、行ってきたのですが

現地で納得行く話も聞けて

来た甲斐がありました






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




リフレッシュで八幡野へ

北東の風の為、バシャバシャしている富戸から

八幡野へ移動

静かな海でリフレッシュダイビングしてきました

スキンダイビングはやっていたものの

スクーバは3年ぶり

リフレッシュプログラムではなかったのですが

リフレッシュ的に潜って貰いました

浅瀬で中性浮力の確認をしながら

亀狙い

見事に外しましたが普段行かないエリアを

十分と探索できました

2本目はアジ根方面へ

カミソリウオ


カミソリウオが居たらしいのですが見つからず

ネコザメも移動したようでダメ

カスザメも深すぎて見られず

そんな中でも

ドでかいヒラメや可愛いノコギリハギなど

楽しんで頂きました

コケギンポ


八幡野の浅場には

こんな奴もいますし

良いダイビングでした





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸で早潜り

早く潜って昼飯は

近くのお店で食べるパターンのダイビング

コロダイ


海も楽しみ 伊豆も楽しむ

今回は、回転寿司でビールを飲みながら

食事を楽しみました

ゲストが、電車で帰られた後

いつもの店が開くまで

桜ん坊


手前の店で一人ビールを

5時半開店ということで

秋香へ

秋香で

隣の人の注文が美味しそうでした


帰る時間が9時半

6~7時間、だらだらと飲んだ1日となりました






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




八幡野ダイブ

ホームページでも言ったのですが

八幡野の海にタイマイとマグロが出現中


そうは言っても我々は見られませんでしたがね(悲)

それでもヘコアユ!

ヘコアユ

上手く写っていないのが残念


カミソリウオ!

トビエイ!

と楽しめました

ツユベラ


他にもいっぱい見ましたよ!

ナメラベラ


ナメラベラも久しぶりに見た気がします





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




ビデオカメラ

ソニーのハンディカム

昔のビデオカメラですが

最近調子が悪い。

8mmテープを使います。

壊れたのかなと心配していました。

修理なんてできないだろうな~と思いながら

ハウジングもあるので、困ったなと思っていたのですが

今日、クリーニングテープを見つけて買ってきました

やっとです

近くのノジマ電機では、在庫もなく

取り寄せも出来ない位の勢いで説明されてしまいました

新しいのを買えってこと?

もう8mmテープは需要がない?

そんな感じでした

今は、なんでも買い替えって話が多くて

修理して使う事が出来ない時代ですね

修理するより新品の新しいタイプの方が

安い場合があるんですから

アナログ人間には辛い時代です・・


クリーニングテープ


なんだぁ、クリーニングしたら

見事に再生出来ました。

良かった!


これで新しいビデオカメラも

当分の間、お預けとなりました。




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸で潜ってきました

水中ライトのチェックもあり

ライト


富戸の海へ行ってきました

ライトを点けるこんな感じに

ライトの明かり


右側がプロライト 左側がEL-1000L

光の広がりはプロライトの方がかなり大きいですが

明るさではLEDライトも明るいのが分かります

コンパクトですから

岩穴を覗いたりナイトダイビングで使ったりと

使いやすいライトです

トラフケボリタカラガイ


雲見の洞窟ダイビングにもお勧めです

スジハナダイ、ガラスハゼ

ソメワケヤッコ


ソメワケヤッコ

みんな元気にしていました







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




穏やかな気持ち

伊豆へ完全に移住してきて9年

自然に囲まれた生活をしているのに

なかなかその自然を楽しめないでいたのですが

朝日

海を眺めながら

朝日が昇って来るのをじっと待つと

久しぶりにのんびりとした気分に


朝日2


あ~ もっと生活を楽しまないといけない







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を

伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック