今日1日

半年位使ったかどうかのウエストバックが切れてしまって

どうしようかなと思いつつ

ショッピングセンターへ

全く同じものがまだ売っていたので

修理はやっているかと聞くと

取り扱っていないとのこと

3,000円位のものなので買い直せということなのだろうが

ちょっと残念

バック


ここの所の縫い目が切れて

離れただけなのに・・・治らないと言うのは癪に障る

また、新しいのを買ったのだが

最近の風潮を嘆く

安い品が増えたが、すぐ壊れる 直せない

「もったいない」と言う言葉が日本のほこりなんて

言っていても今はダメだね

昼をかなり回っていたので

遅くまでやっている食堂へ

昨日はラーメン屋さんだったので今日はご飯物を

スタミナ


スタミナ定食

ニンニクが効いていて元気がでそう

何気なく本置き場を見ると

三国志がある

三国志 (1) (潮漫画文庫)三国志 (1) (潮漫画文庫)
(1997/11)
横山 光輝

商品詳細を見る


思わず読んでしまったが1冊で1食

これはしばらく通いそうだな~


家に帰ったらDVD見ました

前から気になっていたやつ

マイティ・ソー [DVD]マイティ・ソー [DVD]
(2011/10/21)
クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン 他

商品詳細を見る


単純で面白かった

なんで外国の主人公って短期で大人げないのが多いのだろう(笑)

今日も海は良かったのでしょうが

ゲストもいなくヒマにしていました・・







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓






IOPダイブ

伊豆海洋公園を潜ってきました

透明度もよく気持ちの良い海です

先日のボランティアダイブと比べると

水の良さは段違いです

クマノミ


そんな中

クマノミなどの小物を見ていると

背中の方から

ぬっと現れたのは

大型のコブダイ

一瞬、魚っとしました(笑)

トラフケボリタカラガイ

オルトマンなど

オルトマンワラエビ


小物も楽しい


トラフケボリタカラガイ





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





秋香

先週、秋香で新年会

みんな忙しい中ですので少なかったですが

面白い飲み会でした

で、翌日

昼の日替わりを食べに

昼飯


ここは安くてボリュームがあります

実は、ここのHPを勝手に作ってしまいました。

あれ?前にも書いたかな(笑)








 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





気になる温泉、お土産

先日の雪の日のこと

近くのペンションに入って行った温泉運搬車

月に1回あるかないかだが、温泉を運んでくるトラックがある

ここのペンションは温泉を売りにしているのかどうかは知らないが

循環式であることは間違いない。

だって

このトラックをしょっちゅう見ないし、トラックで運んでるし

何日間、循環式だとお湯が綺麗なのだろう?

ろ過や塩素を入れれば

1ヶ月位は大丈夫(笑)


伊豆に来てこのタイプの風呂に入って行く人って不思議だ

まあ、それでもトラックで運ばれるの温泉は本物だから

お湯を沸かして、温泉って言っているのではないから

いいのか 

毎日入れ替えればな~いいのにな~と思う


駅の広場の物産展?

数日だけ入れ替わりで販売しているスペースで

売られていた商品の中に

期限切れまであと18日なんて品物があった

賞味期限


お麩(乾物) 本来、これらは賞味期限が長いと思うので

ギリギリのを選んでいるんだろうな~

期限が切れでも、食べるには問題ない商品だろうし・・


でも、スーパーなんかでも賞味期限が近いと割引したりするのを

考えると、こういう場所だからと

定価で売っちゃう商品なのかもな


観光客が買って帰って、賞味期限が近付いても

取り替えには来ないだろうし、諦めるだろう。


いや~ 観光地は難しいな

どこの観光地でも観光地価格やサービスで

失敗する人も多いと思う


観光地で本当に美味しいものやいい品物、いい温泉

ちゃんと調べないとダメですね


温泉湯


そう言えば、温泉を運んでいるトラックは

雪の中、道路の雪やペンションの入り口の雪など

お湯を使って上手く溶かして運転していた

雪の日には、便利な車だな(笑)






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





DVD

サンクタム [DVD]サンクタム [DVD]
(2012/01/13)
リチャード・クロスバーグ、リース・ウェイクフィールド 他

商品詳細を見る


テクニカルダイビング風の演出もあり

なんか興味がわきました。

自分的には絶対に鍾乳洞でのダイビングはNGだなと

思っているのですが

閉鎖空間は怖いですよね~

ストーリーは普通ですまずます

水中シーンの演出がなかなかおもしろく

天井に溜まった空気を吸うところとか・・

なんか見る目が違うかな(笑)


世界侵略:ロサンゼルス決戦 [DVD]世界侵略:ロサンゼルス決戦 [DVD]
(2011/12/21)
アーロン・エッカート、ミシェル・ロドリゲス 他

商品詳細を見る



ロサンゼルス決戦

これも単純明快、楽しめました。

ロサンゼルスを舞台にアメリカの海兵隊が宇宙人と戦う映画(笑)

安直な映画によくある、主人公の部隊だけは、敵を倒せる・・






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





ラーメン

東北ダイビングボランティアの帰りに

前から気になっていた

ラーメン屋さんへ

豚骨や魚粉入りなど

いろいろなメニューがありました

松福


ここのラーメンは美味しいかも

また近い内に行きたいですね

ラーメン


松福ラーメン





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





ボランティアダイビング

1月16日から20日まで

南三陸町歌津地区へボランティアで

行ってきました

途中、東北自動車道のSAでは

焼き麩うどんや凍天を食べました

南三陸2


これは以前から

県民ショーなどで紹介されていて

興味を持っていたので

ありがたかったです

現地到着後は

宿に入って明日からの予定を打ち合わせ

海の状態を確認 水温8℃前後です

南三陸1


今回の作業は

水中の瓦礫やロープ回収や

新たなロープ掛けの予定ですが

漁師さんの要望次第です。

初日

30分位船を走らせて

ロープを切って来る作業

減圧症の問題がありますので

慎重に計画を立てます

それでも、戻ってきたらこんな感じ

風呂


冷えた体には上がった時の

温泉が一番?

昆布を茹でる

ボイラーから温水を流して温まります






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





富戸 透明度が凄い

透明度が良い富戸の海です

キンギョハナダイの群れやシラコダイの群れ

なんか凄く綺麗です

人気のクマドリカエルアンコウも

まだまだ頑張っていてくれます

これは近くのトラフケボリタカラガイ

トラフケボリタカラガイ


綺麗です

季節来遊魚もまだまだ楽しめます

思わぬところでは

アサヒアナハゼの産卵が見られました

海はいつでも面白い!





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





飯屋さん

伊東の味処へ行ってきました

伊東港直が売りで評判の店でしたが

天ぷらは残念な感じでした

天ぷら定食


やっぱり、新鮮が売りの刺身にしておけば

よかったか

一緒に食べた人も

フライ定食も外したみたいです

フライ


また、食べに行って

確認してみないとわかりませんが

難しいですね 美味しいものは・・・




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





ひょんな事から

去年の9月の強い台風のお陰で

アンテナが飛んだり倉庫の屋根に太い枝が落ちて

穴をあけて散々だったのですが

アンテナの調子を見に

初めて屋根の上に上りました

すると、なんと屋根の一部が飛んでいるではないですか

驚きです

アンテナを止めていたところか?

アンテナの張りが引っ掛かったのかも

台風の後、直ぐアンテナは

新しく立て直して貰ったのですが

そん時に何を見ていたのでしょうか?

アンテナを立て直した時も調子が悪く

翌日にもう一度来てもらった位の素人さん

大手家電チェーンにお願いして来てもらった方は

他業種の名刺を出したのを覚えています

東京チャンネルが拾える方へ

アンテナを向けてくれといっても

無理ですからと言っていたな~

あ~プロはいないのかな~

がっかりな日でした

気を取り直して

秋香へ

秋香5

秋香6

秋香7


最近、週三で日替わりを食べに行っているような






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





酒を寝かせる

泡盛を長きに渡り貯槽し寝かせる事によって

美味しくなる話がありますが

それを海で寝かせる人がいまして

偶然の出会いで

ノウハウ満載のオリジナル栓

水中用の瓶の蓋を手に入れる事が出来ました

それを去年の11月に沈めていたのですが

確認に行ってきました

古酒

岩の隙間に入れて、石を積んでおきました

無事流される事もなくありましたので

ホッとしています

2年は寝かせたいですね





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





やっと精米しました

玄米状態で保存していた新米を

今日は精米機にかけてきました

精米機


やり方を先日、聞いて初トライです

こんな玄米が

玄米


こんなに綺麗な白米になります

米

明日の御飯が楽しみです



まだ、海に行っていませんが

そろそろ初潜りにでも行きたいです








 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





年末年始 その2

広島から山口へ

山口と言ったらフグ料理

下関に行ってきました

まずは火の山展望台に行って

関門海峡を一望

関門海峡


巌流島も見えます

知りませんでした、こんな近い島だったなんて

まあ、考えれば納得できますがね(笑)

関門橋をパチリと撮った後

関門トンネルへ

トンネル

中を歩いて行く事が出来ます

トンネルの中に国境があります

記念撮影している足元をパチリ

とんねる1

人が並んでいるので

壁の国境の看板は写せませんでした

そして、海の側に行けば

源氏と平家のモニュメントがあります

義経像

この辺りが壇ノ浦だったのか?

近くには平家茶屋が・・

ふぐ

フグ刺し

美味しく頂きました~

他の刺身も美味しい

下関堪能致しました





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





年末年始

あけましておめでとうございます。

年末から広島・山口の方へ

出かけてきました

約10時間かけて

宮島SAに到着

広島で有名なのは(僕的に)

カキとアナゴ丼

早速、朝飯でサービスエリアの穴子丼を注文

穴子丼


イメージとしていたのとは違ったので少しがっかりですが

美味しく頂きました

そして、宮島へと向かいました

海から見る大鳥居もいい感じ

厳島神社


フェリーで渡り

宮島観光

社


厳島神社だけでなく

もみじまんじゅうも思い出して

出来たてアツアツを一つ

もみじまんじゅう


いろいろと見た後

牡蠣専門店で

カキフライにチャレンジ

カキフライ

美味しさが分からない自分が情けない?

伊東のトンカツ屋さんのカキフライの方が旨いかもな?

でも

生牡蠣

生牡蠣は美味しく頂きました

地元食材は、生が一番か?新鮮が一番!


宮島から帰りのフェリーにのり

一路、山口県へ

・・・・つづく(笑)






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック