ワキノハマのアオリイカ産卵

富戸のヨコバマではアオリイカの産卵がまだまだ始まりません

が、ワキノハマの産卵が順調です

ただ、今日も僕が見た後に来たチームのいくつかは

見られなかったようです

タイミングでしょうか?

不用意なダイバーはアオリイカが嫌がります

そっと近づきたいものです

他にもパンダホヤ

パンダ


小物が苦手な僕でもなぜだか

ピンときました。見えて良かった(^^)






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





富戸でもカエルアンコウ

昨日、川奈でも可愛い黄色のカエルアンコウを見たのですが

更に小さなカエルアンコウを富戸で発見

崩れかけたクラゲですが、小さな魚が付いてます

クラゲ


他にもアカホシカクレエビにハクセンの入った

ハクセンアカホシカクレエビも見られました

引き潮で一気に透明度が悪くなったのには驚きでした

カミソリウオも健在

人気の魚も楽しめましたが、今は中層でのベラの産卵風景(放精放卵)も

是非、楽しんで下さい

魚が集まってザワザワとしていると

さっと上に向かって一斉に放精放卵するが見られます





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 少し荒れてます

思っていたより早く東北東の風が当たって

波立つ富戸のヨコバマでした

入っていくと少し濁った感じです

カミソリウオ情報を得て

探していると

ネコザメ


目の前に大きなネコザメが・・

びっくりです

他にも

ベニカエルアンコウ、イタチウオ

アカホシカクレエビ

良い海でした




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




サーバーダウン中

むねダイビングショップのHPで利用しているサーバーが

昨日からダウン

メールも見られません

いつまで続くのか・・

ご迷惑をおかけしています






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




台風4号通過 海は?

台風4号通過後の海を見に行ってみると

台風1


富戸は大してうねりも入る様子もなくえーってくらい穏やかに感じます

南からのうねり、風には本当に強いですね~

次に伊豆海洋公園

台風2


なかなかのビーチになっています

更に八幡野へ行ってみると

防波堤を越えて波が港へ入っています

台風3


ここに来て、台風のうねりを感じさせます

港内は泥の海

更にダイビングエリアにも流れ出ています


我が家では

倉庫の屋根が飛びました

倉庫の屋根


更に去年の台風で被害を受けたアンテナ

またまた倒れてます

今回は、業者に頼まず自分でやってみようかなと

思ってますがどうなるか?

台風の後片づけは、気が滅入ります・・





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




川奈でアオリイカ

川奈でアオリイカの産卵を楽しんで来ました

アオリイカ


かなりの数が集まっていました

富戸のにも欲しいな~

ジョーフィッシュのエリア

ジョーフィッシュ


5~6匹いるのか、もっといるのか?

小さいけど可愛い

他にも黄色のカエルアンコウが2匹いたりと

いい海でした




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 カスザメ

ウミウシが増えている富戸の海

見つける人はたくさん見つけています(笑)

ハナオトメウミウシがいろいろなところでクルクルしてました

他にもキベリアカイロウミウシ?

いっぱい!

砂地ではでかい!ヒラメ

カスザメ

面白いです

アオリイカの産卵床には

まだアオリイカが付いていませんが

アジの群


アジの群がうねるようにいるし

クロホシイシモチも綺麗です

良い海でした




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸でヘラヤガラ

ラッキーです

ヘラヤガラ発見! その近くにはアオヤガラ(^^;)

産卵床にはクロホシイシモチの群と

ミノカサゴだけ

まだアオリイカが寄ってきません

海が荒れたために

産卵床が少し散らばっている感じ

産卵床


クロホシイシモチが付いています

実は海洋公園の産卵床は

水深20m位の砂地から沖の深場に飛ばされていました

自然の力は凄いです





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




八幡野 ビーチクリーンアップ

八幡野の水中クリーンアップへ参加してきました

つりのおもりがたくさん落ちていました

回収すると結構重い・・

BCへ吸気して頑張って帰ってきました

午前中は、清掃ダイブ

綺麗なった八幡野の海

午後からのファンダイビングですが良い海でした

カスザメ


カスザメが楽しませてくれました

砂地に隠れていたり、泳いだり・・・

他にツマニケボリ

アカホシカクレエビ

キンギョハナダイの群も綺麗でした





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




IOP ビシャモンエビ

写真はちょっとひどいけど

確かにビシャモンエビ

ビシャモンエビ


可愛いです

砂地ではサカタザメ、シビレエイ

岩場ではオオウミウマ、ベニカエルアンコウ

クマノミ、サクラダイ

コブダイ、アオブダイ

キンギョハナダイの群など

いい海でした




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




伊東 白根南

伊東のボートポイントは魚影が本当に濃い

イワシの群


イワシの大群に囲まれていると

マダイのでかいのがアタック?をかけてきた

キンギョハナダイの群にサクラダイも群

タカベの群など根の周りを漂っているだけで飽きません

スミゾメミノウミウシやアオウミウシ

カシワハナダイ、キホシスズメダイ

何気なく南系も居着いているようです

じっくり探しても面白そうですが

ボーッとしているのでもいい




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




台風の影響は?

富戸の海は透明度も良くなって

水温も上昇中

魚も多いです

ただ、少しうねりがはいってきているのか?

台風のうねり?

少し気になります

海の中は

いい感じです

写真はミルについているタツノイトコ

タツノイトコ


ネコザメ、サカタザメも見られます

アカシマシラヒゲエビは、いつもの場所にいませんが

上がって聞いたところ

他の場所でカップルになっているようです。

ベニカエルアンコウもカップル

ニシキベラ、カミナリベラも放卵しています

後はアオリイカの産卵待ちです

楽しみな富戸の海でした






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




頑張った1日

新東名を使って浜松まで行って来ました

滅多に行く機会もないと思い

頑張ってサービスエリアで美味しいものチェックしてみました

長泉沼津ICで乗って

最初の駿河湾沼津SAへ

ここでは、桜エビのかきあげそば

食事1


桜エビの香りがとってもいいです

次のサービスエリアは静岡

駿河丸の駿河丼を頂きました

食事2


しらすと桜エビがメインです

最近、江ノ島ではしらすが捕れてないことで

話題になっていますがしらす美味しかったです

浜松駅まで行って

お櫃ウナギ茶漬けを食べてみました

食事3


ひつまぶしはあまり食べたことがなく

美味しいイメージがありません

今回もちょっと期待はずれ

やっぱりうなぎは、鰻丼に限る?

鰻丼は、ボリューム感があって食べた気がするんですよね~

勿論、浜松についてから

すぐに食べに行ったわけではありません(^^;)

そして、

用事を済ませて、東名「浜松IC」から乗って

東名のSAには目もくれず

清水JCからまた新東名へ

清水PAによるも、ボリュームあるのはきつく

カワセミハンバーグというのに惹かれましたが

ロンカフェのフレンチトースト

甘くて美味しい?別腹的な・・

上りの駿河湾沼津SAによりましたが

見るだけ・・・


東名を降りて、帰りがてら

ラーメン屋さんへ

「田ぶし」

食事4


東京ラーメンのお店でなんか懐かしい味

食べやすい味でした


本当に頑張った1日です

って、本当に大食いした日ということ







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック