富戸 面白すぎ~

海は暖かく、よく見え、更に魚がたくさん

この近年にない位、良い海です

イワシやクロホシイシモチのの稚魚の群れ

先が見えません!

アイゴやソラスズメダイの稚魚の群れも凄い

イトフエフキ(yg)もなんか多い!

先日、スミツキベラ(yg)のいた亀裂を見ると

今日はケサガケベラ(yg)がいたから驚きました(笑)

クマノミ、トカラベラ、ミツボシも癒されます

トカラベラ


ハクセンアカホシカクレエビのいるスナギンチャクには

マルガザミも・・

なんか喰っています。一瞬、心配しましたが

スナギンチャクの上にハクセンがいてくれました

一度で二つ美味しい?


サザナミヤッコにタテキンも1回のダイビングで見られます

楽しい海ですとしか言いようがないな

アカシマシラヒゲエビも健在

アカシマシラヒゲエビ









 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





アカハチハゼ

富戸のアカハチハゼに続き

伊豆海洋公園のアカハチハゼ


アカハチハゼ


海洋公園では、アカハチハゼはかなり確認されているようです

が、

僕が見つけたのは、このカップルだけ


でも

スミツキベラ、クロメガネスズメダイ

クマノミ、ミツボシクロスズメダイ

ムレハタタテダイなど季節来遊魚多数登場中

良い海でした




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 アカハチハゼ

講習エリアにアカハチハゼが登場してます

アカハチハゼ


ウミテング、カミソリウオなど

楽しい富戸の海です

最近の人気者は

ツユベラ、スミツキベラ、ハタタテハゼか?

他にも沢山登場中

今の海は面白すぎる~





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




今日も海洋公園

1の根周辺では、カスザメが登場

見慣れたカスザメより色白?でした・・・

クエ穴近くにはサキシマミノウミウシ

可愛いのですが巧く撮れませんでした

他にも、カミソリウオ、イナセギンポの小物に

アジの群れ


アジの群れ、イサキの群と楽しめます

実に面白い海です




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 ソラスズメダイの群れが綺麗です

ソラスズメダイの群には癒されます

ソラスズメダイ


最近は、シコクスズメダイ、ロクセンスズメダイ

オヤビッチャ、ミスジリュウキュウスズメダイ、シコクスズメダイ

アカヒメジ、インドヒメジ、コバンヒメジ

クマノミ(yg)、ミツボシクロスズメダイ(yg)多数

シコクスズメダイ


南の魚に癒されます




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




IOPは群だらけ

昨日、今日と伊豆海洋公園を潜ってきました

群れ系充実です

イワシの群からアジ、イサキ、タカベ、カンパチ

更に追いかけ回すブリ

凄い海です

更に、砂地ではアオリイカの産卵も楽しめます

他に、季節来遊魚も沢山見られます

クマノミ


ブチススキベラ、オヤビッチャ

サザナミヤッコ、モンツキハギ

クロユリハゼ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ

本当に面白い海です




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸でハタタテハゼ

1週間前から登場中のハタタテハゼ

なかなか会えませんでしたが

今日、やっと会えました

ハタタテハゼ


すると、別の場所でも知り合いが教えてくれて

またまたハタタテハゼ

何匹いるんだろうね?

他にもカエルアンコウ

マツカサウオ、ワニゴチ

ワニゴチ


クロホシイシモチの口内保育も充実

良い海です




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸はクマノミ天国?

クマノミ天国?ちょっと表現が古いですが

今の富戸では卵を守るクマノミが最低でも4ペアいます

クマノミ


新しい卵に新鮮な水を送っていたり

新たに産むために岩面を掃除?していたり

ダイバーから卵を守るような行動をとったりと

親クマノミは忙しそうに動いています

実に可愛いです

魚を探すのも楽しいし

見慣れた魚達を新たにじっくりと観察するのも楽しい

今日はアオリイカの産卵が不発

産卵床に群れているムレハタタテダイに癒されてきました

水温も高いので快適に潜ることが出来ます

良い海です




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




連日、富戸の海

連日、富戸の海を潜っていますが

浅瀬も深場も充実した海で

楽しくてしょうがありません

アオリイカ


アオリイカもいい感じで集まっています

寄っていっても逃げませんが

産卵床の上を飛び越えるダイバーがいると一瞬ですが散ります

残念な事に今日も、2人のダイバーが産卵床の上を越えて行きました

ガイド無しでしょうか?暗黙のルールは教えないと分からない(^^;)

常識ではないようで、知らないダイバーにいかに教えるかです

「知らない」繋がりでいうとヨコバマのタンク置き場は

非常に狭いです

みんなタンクセット場所や置き場に苦労しています

そんな中、返却タンク置き場に

シートを敷いて、場所取りをしようとしたグループ??

タンク出しのスタッフが説明しても

どこでも良いって言われましたからの一点ばり

なにを考えているのか・・人の話に聞く耳持たず

そう言えば、前にもいたな~

タンク置き場に器材を広げておいて

先に置いたものの権利ですっと言い続けた奴

みんな、タンクセット場所として苦労しながら

空けておいたスペースに後からきて置いたもの勝ちの出張

疲れます

知らなければ、分からなければ素直に聞けばいいのに

自分勝手に場所を荒らしていくグループにたいして

怒り心頭だな(笑)


















 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 暖かい海です

水温が24℃前後になっています

気持ちよい暖かさです

透明度も良く

魚も多くなっています

すごく幸せな海です

イワシの群や稚魚の群

タカベの群も回ってきます

中層を泳ぐとイナダが近くをウロウロ(笑)

いいです

クロホシイシモチは口内保育真っ盛り

クマノミも卵を守っています

こんなシーンをじっと見ているだけでも楽しいです

人気のベニカエルアンコウ

アジアコショウダイの幼魚

砂地ではオニオコゼ、ハナハゼ、ダテハゼ

ヒフキヨウジ


タツノイトコ、ヒフキヨウジ

タツノイトコ


どこへ行っても楽しい海でした




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック