北川でボートダイビング

北川にクダゴンベ登場

クダゴンベ


前から居たのでしょうが

久々に行った北川で見ることが出来ました

ちょっと遠いエリアなので

頑張って泳いで貰いました(^^)

流れも強く帰りはちょっと大変でしたが

見られて良かったです

マツカサウオ


ここでは当たり前にいるマツカサウオも至る所で楽しめます

イサキの群やキンギョハナダイの群

ちょっと透明度の良くない中でしたが

いい感じでした

流れがあったからでしょうかね

イソギンチャクエビやアカホシカクレエビ

沢山居るようです





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





今日も八幡野でダイブ

予報通り北北東の風が強く吹いた今日は

川奈がクローズ

富戸やIOPも波があり、回ってきたチームもちらほら

そんな訳で大混みの八幡野ビーチでした

手前は砂の舞上がりや泥水の流れ込みでしょうか

滅茶苦茶透明度が悪いです

それでも、沖に向かえばだんだんと明るくなってきます

そんな海でしたが

くまどり


クマドリカエルアンコウ

フリソデエビ

ウメイロモドキ

カミソリウオ

フタスジタマガシラ

イソギンチャクエビなど

楽しんできました

まだまだ沢山、魚はいますが

今日はそんなエリアを楽しみました






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




八幡野ダイブ フリソデ三昧

いろいろなところで言っているのですが

今の八幡野はフリソデエビ天国

フリソデエビ


カップルなのが分かりますか?

3カップルが1つの根に居着いています

ダイバーが沢山入っても大丈夫

3カ所でうまくさばけています(笑)

他にも

クマドリカエルアンコウ

ハタタテハゼなど

良い海です

今の伊豆は、いろいろと話題がつきません

富戸ではイルカも登場したようです






 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




IOPも面白い

伊豆海洋公園の人気スポット1の根周辺では、

タテジマキンチャクダイや3種のカエルアンコウが楽しめます

オオモン・イロ・クマドリです

可愛いので人気があります

近くにはニシキフウライウオも登場のご様子

浅場でもサザナミヤッコ、カンムリベラ

カミソリウオも楽しめました

良い海です

極小のミノカサゴ?か何かが居るらしいのですが

ハナミノカサゴ


こんなハナミノカサゴでも楽しいです




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




やっと回復 富戸の海

連日の台風で、荒れ模様の海でしたが

今日はかなり回復

明日からは、静かな海が期待できます

荒れる海の前にいた魚達は元気かと見て回ると

結構、残っています

ニシキフウライウオが3匹

カミソリウオ 3匹 確認

フタスジタマガシラ、シコクスズメダイ

ヒレナガスズメダイ


ヒレナガスズメダイ、ツノハタタテダイ

キンギョハナダイの群にイッセンタカサゴの群

ガーデンイールも健在

ただ、フリソデエビがどこかに隠れてしまったようです

明日から続々と人気者が見つかる気がしています





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸 潜水注意

潜水注意ではありましたが久々に富戸の海が潜れました

うねりもかなり入っているようだったのですが

実際に入ってみると、揺れも少なく

波の力も大して強くない

明日も同じような天気予報なので

体験ダイビングも出来そう

魚も大きく変わっていない

みんな残って居てくれました

ネジリンボウ、チンアナゴ

ヒレネジ


ニシキフウライウオ、カミソリウオ

サラサハタ


サラサハタ、ガラスハゼ

ミヤケテグリ、ヒレナガスズメダイ

ミヤケテグリ


良い海でした





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




続いて台風がきて

台風が来て、海も荒れたのですが

なんと陸で大変なことがおきました

ヨコバマのシャワーの上から落石があったようです

トイレの浄化槽を壊しシャワーも壊したようです

当分、トイレ使えません(但し、簡易トイレが置かれています)

シャワーも使えません。あくまでもヨコバマのシャワーね

そんな訳で、海から上がったらまっすぐ温泉丸へ行くしかない

海は快適です

先日、見つかったサラサハタ健在

ハタタテハゼのペアも久しぶりに見られました

ハタタテハゼ


他にもガーデンイール、ヒレナガスズメダイ

ネジリンボウ、ムレハタタテダイの群

ベニカエルアンコウ(×2)

ミヤケテグリ

ミヤケテグリ


あ~ 書ききれない

ともかく魚が沢山、楽しい富戸の海でした





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




台風後の富戸

台風後の富戸を潜ってきました

週末も駄目かと思われたのですが

ヨコバマは潜れてしまったから凄いです

季節来遊魚として

サラサハタ


サラサハタが登場

大人気です

他にもガラスハゼやケラマハナダイ

ヒレナガネジリンボウ

ミヤケテグリと

楽しめてます

定番となったクマノミ、ミツボシクロスズメダイ

フタスジタマガシラ

ゆくっりと潜ると新しい出会いがありそうです




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック