昨日は富戸、今日は海洋公園(^^)

透明度がいいです~ 白く濁っている感じが取れれば最高に良い海に・・

ダイバー


そんな伊豆海洋公園

相変わらずのイロカエルアンコウ、タテキン

イロカエルアンコウ


サザナミヤッコ

サザナミヤッコ


ベニカエルアンコウ

ハナタツなど人気者を楽しんでいると

メーター級のクエが岩穴にいたり

黄金のヒラメやクロホシフエダイなども

いい感じです

大晦日にはナイトダイビングが出来る伊豆海洋公園

楽しみです~




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓





久々にIOP潜ってきました

IOP潜ってきました

以前からの魚達が元気一杯?でお出迎え

ハナタツ、オオウミウマも健在

オオウミウマ


イロカエルアンコウも4匹

ベニカエルアンコウも3匹

タテキンやサザナミヤッコも健在

いい海です

ヒレグロスズメダイもまだ頑張っていました

ヒレグロスズメダイ


水温も17℃

それ程寒くは感じません

潜るなら今でしょう・・(笑)

透明度15m~20m 水温17℃




 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸でワカメの巻き付け

富戸のイベントでワカメの巻き付けをしてきました

発芽した小さなワカメが付いている種糸を

養殖縄に水中でしっかりと巻き付けてきました~

目標は2月~3月の収穫(^^)

うまくいけば2m~3mの大きさになっているじゃないかな

楽しみです

まあ、うまくいったらの話で、外れたり、魚につっつかれたり

いろいろな困難が待っているでしょうね~

季節来遊魚はまだまだ元気

シテンヤッコ、タテジマキンチャクダイ

アマミスズメダイ

トゲチョウ


トゲチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ


シコクスズメダイ


ツノダシ


透明度が少し白っぽくなって落ちていますが

またすぐ良くなるでしょう

キンギョハナダイ


キンギョハナダイの群も綺麗です





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




薪ストーブ

先日、薪ストーブの煙突を立てるお手伝いをした

ダイビング仲間のところへ行って来ました

もう、火が入れられるようになっていて

煙突2


羨ましいです

ストーブの火は、暖かく気持ちがいい

煙突1


この長い煙突を2人で立ち上げたのですが

なかなかの苦労だったのを思い出します(^^)

順調に風を吸い込み、煙突から少しの煙を出しています

煙突3


こんな大がかりでなくて良いので

前から作ってみたかったロケットストーブが欲しくなりました~


今度、実際に作ってみようかなと思っているところです

作る過程が楽しいでしょうね







 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




富戸でヒョウモンダコ

噂のクマドリカエルアンコウ(白)を探しにいってきましたが

見事に撃沈!全くかすりもしない?

気を取り直して、タテキン、ノコギリハギ

更にクダゴンベを楽しんできました

透明度がこの時期にしては悪すぎる

早く回復して欲しい~

ニシキウミウシを2個体発見

どちらにもウミウシカクレエビは付いていず・・・

どこに行っちゃったのだろう

浅場では、クマノミ、ミツボシクロスズメダイなど

まだまだ頑張っています

ヒョウモンダコ


浅場でも今年話題になっていたヒョウモンダコを発見

(水温の上昇の影響か、浅場で良く目にする機会が増えた

毒のあるタコとしてTVでもちょくちょく紹介されていました)

この強烈な斑紋が目印ですね





 ↑  ↑  ↑
ブログランキングに参加中!
上のボタンをカチッと1回、ご協力を
伊豆・富戸を中心に海情報は伊豆ダイビング情報から ↓↓




プロフィール

mon太郎

Author:mon太郎
MUNE DSのブログです。

最新記事
お勧め情報
ダイビング情報リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
blog内検索フォーム
キーワードで検索してみて下さい。
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーリンクサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
楽天
最新コメント
最新トラックバック